立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数513834
お知らせ
  昨日、全校児童に文科省からの通知文を配布し、それをもとに新型コロナウイルス感染症に係る人権上の配慮について指導しました。また、以下の通知文を昨日各ご家庭にも配布いたしました。お読みいただき、ご家庭、地域におかれましても子供たちへの適正な人権感覚の醸成にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。(8月26日)
 
日誌
令和2年度日誌 >> 記事詳細

2020/10/15new

運動会 4年生

| by:HP担当
運動会当日は、大勢の保護者のみなさまにあたたかいご声援をいただきありがとうございました。
本番で自信をもって楽しく発表できたことが何より嬉しかったことを振り返りの感想に書いている児童がほとんどでした。
今年は、感染症予防や熱中症対策のため、クラス毎の練習や実行委員を中心とした小グループでの練習から始まり、全体での練習を始めたのは、9月半ば頃でした。実行委員が中心となり、休み時間を利用しての自主練習が始まり、子どもたち同士で声をかけ合いながら楽しそうに練習する姿がすてきでした。6年生にも協力してもらい、アドバイスをたくさんもらえたことを嬉しそうに話していたのが印象的でした。友達や先輩、お家の方々と関わる中で絆が深まったり自信をもてたり・・・、貴重な体験ができたくさんのことを学べた運動会になりました。今後は、この学びを活かして更に成長していけるようにがんばります!

17:23
新着情報
 RSS
給食コーナー
平成29~令和元年度給食ブログ
12345
2020/10/16new

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ひじきごはん
 豆あじの米粉揚げ
 いなか汁

 5年生のクラスに行ったとき、お茶碗にご飯が大盛にもってある子が何人もいました。「おかわりしてくれたんですか?」と聞いてみると「おいしかったから~!いっぱい食べたくて。」と教えてくれました。4年生のクラスでも、「ごはんおいしかったよ!」とたくさんの子に声をかけてもらいました。『和食の日』に取組はじめて4年目になりますが、意識して和食を食べることで『和食』=『おいしいごはん』ということが定着してきているように感じます。今日のようなちょっと渋めの料理の組み合わせにも、「おいしかった~♪」という感想をたくさんもらえるのは、幸せなことです。

 
*「かぼちゃが入っていて、おいしかったよ~!」と好評でした。
15:29
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.