立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数500606
お知らせ
  昨日、全校児童に文科省からの通知文を配布し、それをもとに新型コロナウイルス感染症に係る人権上の配慮について指導しました。また、以下の通知文を昨日各ご家庭にも配布いたしました。お読みいただき、ご家庭、地域におかれましても子供たちへの適正な人権感覚の醸成にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。(8月26日)
 
日誌
令和2年度日誌
12345
2020/09/18new

学校公開ありがとうございました

| by:HP担当
 16日(水)低学年・あおぞら学級、17日(木)高学年、そして本日中学年と、3日間にわたる学校公開に、平日にも関わらず大勢の保護者の方々にご来校いただきました(3日間でのべ582人)。3密回避の観点から、出席番号で前半後半2時間ずつの参観形式をとらせていただきました。参観中も保護者の方同士適度な距離を保つなど、ご協力いただけましたことに感謝申し上げます。
 また、受付対応にご協力下さいましたハートフルボランティアの皆様、3日間ありがとうございました。

17:00
2020/09/17new

第3回 テレビで読み聞かせ

| by:HP担当
給食の時間に、第3回目の絵本の読み聞かせを行いました。
一昨日給食に出た「にんじんシリシリ」に関連して、『にんじんばたけのパピプペポ』の読み聞かせでした。
ソース画像を表示

絵本の読み聞かせを通して、食育を行っています。
16:35
2020/09/16new

5年 国語「どちらを選びますか」 

| by:HP担当
5年生の国語の授業です。「対話」の練習を通して「話し合う良さ」について考えました。話し合いのポイント「ちがいをはっきりさせる」「良いところや問題点を比べながら話し合う」を確認した後、話し合いました。



自分の考えを伝え合う良さを感じられるように取り組んでいます。
17:44
2020/09/15

あいさつ運動

| by:HP担当
今日は毎月15日のあいさつ運動の日でした。代表委員会の児童が正門のところに立ち、登校してくる友だちを迎えました。元気な声で「おはようございます!」と言われると、気持ちも明るく楽しく1日を過ごせます。



今年初めてのあいさつ運動だったので、終わった後に振り返りとして、今日の良かったところと、改善点を委員長副委員長を中心に話し合い、次回をさらに良くしていこうとしていました。
17:54
2020/09/11

3年 社会科「わたしたちのまち」

| by:HP担当
3年生は社会科「わたしたちのまち」の学習で、一小のある柴崎町の様子を地図にまとめました。色分けすることで学校や公園などの施設や住宅の多いところ、お店の多いところがよく分かりました。



この学習は今後、総合的な学習の時間「地域安全マップを作ろう」の学習につなげていきます。
17:13
2020/09/11

第2回 学校運営協議会

| by:HP担当
昨日、本年度第2回目の学校運営協議会が開かれました。教育支援・外部人材リスト、学校運営協議会の仕組み、学校組織について話し合われました。



学校運営協議会委員の皆様、御多用の中、お集まりくださいまして誠にありがとうございました。
協議会の詳細につきましては、後日「学校運営協議会だより」をご覧ください。
16:50
2020/09/10

今年度初のテレビ集会

| by:HP担当
今日の朝は、今年度初めてのテレビ集会を行いました。


今回は、委員会紹介を行いました。各委員会の委員長が、委員会のことについて紹介したり、全校児童にお知らせしたり、お願いをしたりしました。
緊張しながらも、全校に向けて堂々と発表する姿が印象的でした。
17:19
2020/09/09

3年 短距離走の練習

| by:HP担当
3年生が校庭で短距離走の練習をしました。
こまめな水分補給をする、日影で待つなど、熱中症対策をした上で実施しました。


3年生は今年から運動会で80mを走ります。初めてのカーブでの短距離走です。子どもたちは力いっぱい地面を蹴りながら走り、カーブでの走り方を学習することができました。
17:11
2020/09/08

1年鍵盤ハーモニカの学習

| by:HP担当
1年生が初めての鍵盤ハーモニカの学習を体育館で行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、十分距離を取り、換気を行いながら行いました。



普段、3~6年生の音楽を担当している福島先生が1年生に鍵盤ハーモニカの準備や片付けの仕方、「吹く」楽器であることなどを指導しました。
15:53
2020/09/07

1年あさがおの観察・6年総合的な学習の時間

| by:HP担当
1年生が育てていたあさがおに実がつきました。雨の当たらないところで、観察をしました。種から観察することで、あさがおの一生がよく分かりました。


6年生は総合的な学習の時間と国語科の「私たちにできること」の単元で子どもたちが意見を出し合いながら取り組んでいます。


写真は、いつも目にする階段に英単語やアルファベットを掲示したところです。
外国語を身近に置くことで学習がより深まります。
16:10
12345
給食コーナー

2020/07/30

野菜パクパクレター⑦

| by:HP担当
 今日は『野菜パクパクレター⑦』を配付して、野菜の価格についてお知らせしました。

 【毎日野菜を食べるためには、野菜を買ってこないと食べられませんね。野菜は一年中同じ値段ではありません。知っていましたか?同じ野菜でも季節や気温、天気によって値段が高くなったり、安くなったりします。今は雨が続いているので給食に使うねぎと人参がとっても高いです。いつも使う野菜の値段が高いと困ってしまいます。もし、これしか食べられないという野菜があったとして、その値段がとっても高かったら、毎日野菜を食べるのは難しいですね。それよりもいろいろな野菜を食べられるほうが毎日食べ続け安くなると思いませんか?今、安い野菜はもやし・えだまめ・ブロッコリーなどです。夏が旬の野菜はふつう、今の時期に安くなるのですが、今年は雨が続いているのでいつもの年よりも値段が高めです。もうすぐ梅雨が明けると、夏が旬の野菜の値段が安くなってくると思います。おうちの人とスーパーに行って値段を見たり、お買い物をしてきてくれる人にどんな野菜がお買い得かを聞いたりして確かめて見ましょう。その中に皆さんが食べられる野菜があったらおうちの人は助かると思います。毎日続けるためにはお金のことを考えるのも大事です。いつもご飯を作ってくれるおうちの人は、皆さんの好きなもの・健康のこと・お金のことなどいろんなことを考えて毎日ご飯を用意してくれています。感謝の気持ちをおうちの人に伝えてみましょう。】

 食べられる野菜の種類が増えるほど、いろいろな料理を食べられるようになります。また、今のように野菜の値段が高い時にも食べられる野菜の種類が多ければ選択の幅が広がり、値段の安い野菜を選んで食べることもできます。少しずつでも食べられる野菜の種類が広がっていくといいなと思っています。
 夏が旬の野菜のプリントもお渡ししました。「夏が旬の野菜って何かな?」とお子さんに聞いてみてください。
14:59
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.