立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数482992
お知らせ
絵文字:NEW6年学年便り夏休み号.pdf

7月6日付のお知らせ(確認テスト用).pdf

通常登校(6月15日~)後の感染症対策について.pdf(6月12日)


※臨時休業に関するお知らせは「臨時休業関係」に移動しました。
 
日誌
令和2年度日誌
12345
2020/07/31

1学期、ありがとうございました!

| by:HP担当
本日、1学期の終業式がありました。今回は新型コロナウイルス感染症防止のため、テレビを使った終業式となりました。


副校長先生の司会で始まり、校長先生の話、2年生と6年生の児童代表の言葉、生活指導の話の順に式が進みました。


どの学級も真剣な気持ちで式に臨んでいました。

1学期は新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業から始まり、例年とは大きく違った教育活動となりましたが、1学期を無事に終了できたのは保護者の皆様、地域の皆様の協力があってのことです。日々、ご理解ご協力ありがとうございました。

事故などに気を付けて充実した夏休みを過ごしていただければと思います。また、2学期に元気な子どもたちの姿が見られるのを楽しみにしております。
17:27
2020/07/30

今日はよい天気でした

| by:HP担当
今日は時折晴れ間が見えて過ごしやすい天気でした。

そんな中、1年生が生活科の学習で、水や土を使って遊んでいました。

川を作って水を流したり、水を掛け合ったりしながら楽しんでいました。
自分たちで遊び方を工夫しながら遊び、夏を感じられました。

また、2年生が体育で「走・跳の運動遊び」をしていました。

自分たちでコースを考え、それを軽快に走っていました。


2年生が国語の学習では「ミリーのすてきなぼうし」の気に入った場面をノートに写し、絵を描いていました。
15:20
2020/07/29

1学期のまとめの時期です

| by:HP担当
もうすぐ1学期が終わります。各学年まとめの学習をしています。


3,4年生の学習の様子です。真剣にまとめの学習に取り組んでいます。


まだまだ梅雨が明けませんが、体育館ではラジオ体操やストレッチをして体力向上に励んでいます。
16:28
2020/07/27

梅雨の晴れ間の体育

| by:HP担当
最近雨が多いですが、今日は午前中良い天気でした。
6年生が久しぶりに外での体育で、短距離走でのスタートダッシュの仕方の練習をしていました。


4連休もあまり天気がよくありませんでしたが、学校では、梅雨の晴れ間を利用して体力作りに励んでいます。
15:47
2020/07/21

あおぞら交流会

| by:HP担当
今日はあおぞら学級と1年生で「あおぞら交流会」をしました。
最初にあおぞら学級の子どもたちが自己紹介を行い、あおぞら学級の紹介を聞きました。あおぞらの子は「少ない人数でゆっくり勉強する方が頑張れる子」でみんなと同じ、「一小で頑張る仲間なんだよ」と紹介をしていました。その後は、「忍者の修行」や「パラバルーン」を一緒に楽しみました。

交流学習を通して、色々な友達と仲良くしたり、学び合ったり助け合ったりすることを経験できます。



16:55
2020/07/20

給食コーナー

| by:HP担当
今日は2階の生活科室の近くに新しくできた給食コーナーについて紹介します。



「世界の料理を知ろう」や「和食の日」など給食に関する様々な情報がここで見られます。内容の一つ一つがとても勉強になります。

来校した際には是非ご覧いただければと思います。
16:22
2020/07/16

学習の様子

| by:HP担当
久しぶりに雨が降らない一日でした。校庭ではあおぞら学級が体育をしていました。

体力を向上させるために頑張っていました。

また、3年生は初めての毛筆の学習でした。
筆の持ち方などを中心に学習しました。

16:08
2020/07/15

顕微鏡での観察

| by:HP担当
今日は理科室での学習の様子です。



5年生と6年生が顕微鏡を使って観察をしています。
5年生はメダカの受精卵の観察、6年生は気孔の観察です。


メダカの受精卵の観察がしやすいように、理科専科教員が作成したプレパラートです。

今の時代、映像などを見ることによって学習することはできますが、やはり本物に触れることによってさらに学習は深まっていきます。
16:28
2020/07/14

学習の様子

| by:HP担当
3年生が理科の「風やゴムの力」の学習でほかけ車を走らせていました。


ほかけ車を実際に走らせることによって、問題づくりをしていました。

最近雨が続いていますが、昼休みには雨があがり、久しぶりに子どもたちが元気に外で遊ぶ姿が見られました。

16:19
2020/07/13

名画の世界にとびこもう!

| by:HP担当
6年生の図画工作「名画の世界にとびこもう!」の学習風景です。




名画の中から発想を広げて絵を描くという学習とのことです。どんな作品ができるのか楽しみです。
18:09
12345
新着情報
給食コーナー

2020/07/02

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 チキンピラフ
 ポテトオムレツ
 マカロニ入り野菜スープ
 
 今年度から、毎月1回『学校図書館とコラボ給食』を行うことにしました。今日はその1回目です。図書支援員の先生に食べ物や料理の出てくる本や絵本を紹介してもらい、その食べ物や料理を給食で提供します。今日は『キャベツくん』という絵本に出てくるキャベツを使って、『マカロニ入り野菜スープ』を作りました。図書館支援員の先生から本の紹介です。【キャベツくんにあったぶたやまさんは、「おまえをたべる!」といってキャベツくんをつかまえました。「ぼくをたべるとキャベツになるよ!」「ブキャ!」そらをみると、はながキャベツになっているぶたやまさんがうかんでいました。じゃあへびがたべたら?タヌキがたべたら?ゴリラがたべたら?つぎつぎとおかしなキャベツどうぶつがあらわれます。】
 今日は初の試みで、給食の時間に校内テレビ放送で図書支援員の先生が『キャベツくん』の読み聞かせを行いました。全クラスの子が楽しみながらそれを聞いていました。3年生のクラスでは、読み聞かせが終わった後担任の先生が「おかわりする人~?」と声をかけると、スープをおかわりする子が何人もいてうれしかったです。本にも食べ物にも興味を持ってもらえたらいいなと思っています。
 今日のキャベツは立川産です。そのことをお手紙でクラスにお知らせしておいたのですが、ほとんどの子が食べ終わった時に、3年生のクラスで担任の先生から「今日のキャベツは立川の何町で作られたんですか?」と質問がありました。3年生は社会科でちょうど立川市について学んでいるところです。「立川で農業が盛んなのは何町ですか?」と先生が聞くと子どもたちが「砂川町!」と答えていました。「砂川町は立川のどの方角ですか?」と先生が聞くと「北!」と子どもたちが答えていました。農家の方にお電話して今日のキャベツは何町で収穫されたのか伺ってみると、「砂川町です。」と教えていただきました。それを先ほどの3年生のクラスに伝えに行くと、「やっぱり~!」と子どもたちが喜んでいました。「今日のキャベツおいしかったよ!」とも言っていました。授業で学んだことと、実際に食べているものがつながることでさらに有意義な学びにつながるといいなと思いました。

  
*卵は570個使いました。調理員が一つ一つ殻が入らないように丁寧に割っています。

*1年生のクラスでは、図書支援員の先生がテレビに映ると手を振っている子もいました。
13:54
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.