立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 

過去のお知らせ


【「学校生活のコロナ対策」について 
 現在、新型コロナウイルス感染症の変異株が流行の主体となっており、若年層にも感染のリスクが高く、重症化も懸念されている状況です。この度、東京都及び東京都教育委員会より、児童・生徒に向けた感染対策の動画が配信されました。ご家庭でもご視聴いただければと思います。

 学校生活のコロナ対策(放課後・休日編)
※こちらをクリックすると東京動画にとびます。

【自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ 
 日常とは異なるコロナ禍において、深刻な悩みや不安を抱え込んでしまっている全国の子どもたちに向けて、文部科学大臣から自殺予防に係るメッセージが公表されましたので以下に掲載いたします。お読みいただき、ご家庭、地域におかれましても、子どもたちの話しを聞く等の時間を積極的に取っていただくようお願いいたします。

 

                            令和3年5月17日


重点教育目標の取組について】

 
 今年度は3つの学校教育目標から毎月1つの重点目標を決め、学校生活全般を通して指導を行っています。すでに4月の取組の様子は各学年だよりでお知らせしておりますが、こちらのホームページでも全学年の取組を毎月ご紹介していきます。
 上部の『トップページ』タブの下に『重点教育目標の取組』を新設しましたので、ぜひご覧ください。

令和3年5月11日

【大型連休中の各家庭での感染防止対策について】

○都内でも変異株の感染数が増えており、
大型連休中も「密の回避」「マスクの着用」「手洗い・手指消毒」の継続をお願いいたします。

○お子様が大型連休中にPCR検査を受けることになった場合は、本日お配りした学校だよりの4面(行事予定の右下)に記載してある一小携帯電話へ連絡をお願いいたします。なお、ご家族がPCR検査を受けることになった場合は、5月6日(木)に学校へご連絡ください。

令和3年4月30日


【保健関係書類の返却について】


「児童指導資料・保健調査書・緊急連絡カード・写真等掲載同意書】のご提出ありがとうございました。先日お知らせしたように、不備のあった書類のみ本日(4/12)返却をいたしました。ご確認と修正をしていただき、再提出をお願いいたします。

令和3年4月12日


【令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」のお知らせ】

令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」のお知らせ.pdf
 
                     令和3年3月12日


【2月8日(月)以降の教育活動について】
本日児童に、2月8日(月)以降の教育活動についてのおたよりを配布しました。ご確認くださいますよう、お願いいたします。
2月8日(月)からの教育活動について.pdf
                     令和3年2月5日

令和3年度新1年生入学説明会について

2月9日(火)に予定されている令和3年度新1年生入学説明会は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、体育館に集まっての説明は行わず、資料の配付のみとさせていただくことにしました。当日は、14:00~15:00の間に、第一小学校正門昇降口までお越しください。

なお、アレルギー面談、特別支援の相談、その他個別の質問や相談については、当日も受け付けておりますので、職員にお声かけください。

直前の変更となり、大変申し訳ありません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

令和3年1月28日

立川市立第一小学校

校長 田中 光晴

【電話音声案内の開始について】

令和3年2月1日放課後より授業日の夜間及び、土曜日・日曜日・祝日等において、電話応対における音声案内を開始します。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間内に連絡いただきますようお願いいたします。
・授業日(平日以外に授業を行う日を含む)7:45~18:00
・長期休業期間平日(閉庁日を除く)8:15~16:45


交通事故防止に向けて(12月10日)

 

 

1215日(火)に、立川警察署より講師をお招きして、交通安全教室を実施する予定です。

・今年度は、3密対策などの対策が必要となるため、1,3,5年生を対象に実施します。

・しかし、子どもたちの登下校の様子や放課後の道路の使い方などを見ていると、全学年に何度でも指導していきたいと感じる領域です。

・今年度、交通安全教室を実施できない学年は、確実に学級指導や全校朝会で指導をしてまいります。

・今回のHPでは、①交通安全に関わる今年度の様子。②学校から重点的にお願いしたい内容。③今回の内容に大きく関わる内容が掲載されている警視庁交通部HP。の3点をお示しさせていただきます。ご家庭での指導の際に、ご参考いただきますようにお願いいたします。

 

①交通安全に関わる今年度の様子(事例として紹介させていただきます) 

・登校中、後方を確認せずに道路を斜断しようとした児童が、車と接触しそうになった。近くの大人の方がとっさに児童を静止させると同時に、歩道に押し戻したため事なきを得た。

・休日や放課後、キックボードの類を、舗装された細い車道で、児童が乗って遊んでいた。その結果、キックボードをコントロールしきれず広い車道に飛び出した。

・登校中、急ぎ足で登校していた児童が、左側白線内を使用していた。後方より自転車が白線外側から追い抜こうとした際、急に白線を外側に超えてきたため、自転車が急ブレーキで止まった。

・登校中、横断歩道を横断中に、忘れ物に気が付いた児童が、自宅に戻ろうと考え、横断歩道内でUターンをした。児童の通過のために、一時停止していた車の再始動とタイミングが一致してしまい、接触しそうになったが、旗振りの方が間に入って、接触にはいたらなかった。

※学校職員の把握できる範囲内だけでも、ヒヤリハットがたくさんありました。実際には「もっとたくさんのヒヤリハットが発生している状況である」と考えています。


②学校から重点的にお願いしたい内容 

 

・通学路を守って登下校をする。斜断は絶対にしない。

・見通しの悪い路地や駐車車両の前後から、絶対に飛び出さない。

・青信号や横断歩道であっても、一時停止をして、左右の安全確認を行ってから渡る。その際、車や自転車が近くを走行している場合は、アイコンタクトをしっかりとる。

・歩道でふざけたり、広がったりせず、白線の内側を歩く。

・道路では遊ばない。ボールや禁止されている乗り物は、道路で使用しない。使用する場合、使用してよい場所で安全に気をつけて使用する。

・自転車を使用する場合、ヘルメットをかぶり、車両としての交通ルールを順守する。

・自動車。特に大型車(バスやトラック)には死角や内外輪差があることを知り、巻き込まれないようにする。

・万が一事故にあった場合、必ず警察にすぐに連絡をし、警察立会いの下で解決を図る。

③警視庁交通部HPの紹介 

最後に、今回の内容に大きく関わる内容が掲載されている「警視庁交通部HPのURL」をご紹介させていただきます。是非、ご家庭でお子さんとお話しされる際の一助としてください。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/torikumi/kotsu_joho/kodomo.html



・4年生以上の児童の皆さんへ

お家からクロームブックで学校ホームページを見られていますか?
この文章が見られるということは大丈夫そうですね!
月曜日にまた安全にクロームブックを持ってきてくださいね。
(11月27日)

・ 令和2年度 授業改善推進プランをUPしました。

・昨日、全校児童に文科省からの通知文を配布し、それをもとに新型コロナウイルス感染症に係る人権上の配慮について指導しました。また、以下の通知文を昨日各ご家庭にも配布いたしました。お読みいただき、ご家庭、地域におかれましても子供たちへの適正な人権感覚の醸成にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。(8月26日)


・6年学年便り夏休み号.pdf


・7月6日付のお知らせ(確認テスト用).pdf

 
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.