立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数758810
お知らせ

【重点教育目標(9月)の取組を更新しました】
 9月の重点教育目標は「心豊かで思いやりのある子」でした。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

令和3年10月14日

【走り方教室の動画が配信されました
 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。


【感染症対策チェックリスト】 

 東京都教育委員会が作成した「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」も併せて配布しました。必要に応じて各ご家庭で活用ください。引き続き、体調管理と検温・健康カードへの記入をよろしくお願いいたします。


 
日誌
令和3年度日誌
12345
2021/10/27new

あおぞら学級研究授業

| by:HP担当
あおぞら学級の研究授業がありました。生活単元学習『あおぞらチャンネル〜展覧会〜』の授業に5、6年生が取り組みました。今日は、展覧会の作品紹介動画の作成に向けて、低学年の子どもたちにインタビューをする内容について、話し合いながら決めていく活動でした。目的を理解し、相手意識をもちながら、自分たちの意見を伝え合ったり、譲ったり、まとめたりする姿が印象的でした。保護者の方々には、展覧会に向けて作っている作品と共に、作品の紹介動画も楽しみにしていただきたいと思います。

放課後には、講師の先生から特別支援学級の生活単元学習と自立活動についてのご指導をいただきました。

16:52
2021/10/26new

中学校授業体験

| by:HP担当
先週の金曜日に、立川第一中学校へ6年生が授業体験に行きました。全体オリエンテーションの後には、各教室や体育館に分かれて、中学校の先生による授業を体験しました。約5ヶ月後には、中学校への進学を迎える6年生にとって中学校生活への見通しをもつ貴重な体験となりました。また、来週の月曜日には、中学校英語科の先生が第一小学校に来て6年生を対象に英語の授業をしてくださる予定です。昨年度は感染症拡大の影響で実施できなかった小中連携の取組でしたが、今年度は実施することができるようになってきました。

17:28
2021/10/25new

自転車教室

| by:HP担当
23日(土)には、3年生を対象とした自転車教室が開催されました。PTAの交通委員の方々を中心に交通安全協会のご協力で、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。合わせて地域の輪輪館の方々に自転車の点検をしていただきました。今年度は、工事の影響で校庭が狭くなっていましたが、臨機応変に対応してくださり、無事に実施することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。各家庭におかれましても、お子さんと自転車の安全な乗り方について、再度確認していただければと思います。

17:01
2021/10/21

4年生オストメイト展見学

| by:HP担当
4年生が、総合的な学習の時間で障害者理解を深める「ふれあい広場に集まれ」の学習として、学習館で開催されているオストメイト展に行きました。会場では、「けやきの会」の方々がオストメイトについて説明をしてくださいました。また、子どもたちは展示されている資料を見て、真剣にメモを書いていました。ご協力いただいた「けやきの会」のみなさま、ありがとうございました。

17:13
2021/10/19

教育実習生・研修会

| by:HP担当
9月中旬から今週の火曜日まで、教育実習生が1年1組に入り実習活動に取り組んでいました。普段の授業や運動会練習、休み時間などを一緒に過ごす中で、子どもたちにとっても学びのある、また思い出に残る実習期間となりました。


本日の放課後には、教職員の特別支援教育研修会を実施しました。武蔵台学園の特別支援コーディネーターを講師としてお迎えし、『「困っている」児童への支援を考える』をテーマに学びました。

12:00
2021/10/18

全校朝会

| by:HP担当
テレビ放送の全校朝会をしました。校長先生からは、2階昇降口屋根の工事についての話がありました。工事の関係で、校庭の一部が使用できないため、休み時間は学年ごとに曜日と時間を決めて校庭で遊んでいます。週番の先生からは、今月の保健目標『目を大切にしよう』と関連して、テレビやゲームと同様にタブレットPCを使う際には、目の負担を考えて使うように話がありました。

17:48
2021/10/14

歯科講話

| by:HP担当
今日は歯科校医の先生による歯科講話がありました。あおぞら学級、1年生、4年生の子どもたちは、それぞれの教室で虫歯になる理由や正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。感染症対策の観点から、例年のように歯の磨き残しの染め出しをする等の体験活動はできませんでしたが、写真やイラストをたくさん使い、わかりやすく指導していただきました。ご家庭でも、歯の健康について話題にしていただければと思います。

18:41
2021/10/12

令和3年度運動会

| by:HP担当
9日(土)に令和3年度運動会を実施しました。子どもたちは、スローガン『最後まで諦めず、全力でやりきろう』を体現するように、連日取り組んできた練習の成果を発揮することができました。当日は小雨が降ったり、日差しが強くなったりと天候が変化する中、無事に予定通りのプログラムを進行することができました。今年度も感染症対策として、保護者の皆様には学年ごとの入れ替え制にご協力いただきました。また、PTAの方々には会場の準備、受付、片付け等のお手伝いをしていただきました。主役の子どもたち、教職員、保護者や地域の皆様がチーム一小として協力しながら成功させることができた運動会でした。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。





18:35
2021/10/07

あおぞら学級図工

| by:HP担当
1時間目にあおぞら学級の子どもたちが図工の授業に取り組んでいました。普段の図工は教室で勉强していますが、今日は図工室で図工専科の先生に教えてもらう特別授業でした。立体の木材に顔などを描いて「じぶんのマスコット」を作りました。

17:56
2021/10/06

運動会全校練習・高学年練習

| by:HP担当
本日は運動会全校練習の2回目がありました。子どもたちは、開会式と閉会式の練習に取り組みました。また、午後は高学年の練習がありました。今年度の高学年は、フラッグを使った表現種目に取り組んでいます。

17:47
12345
新着情報
 RSS
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2021/10/26new

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ジャンバラヤ
 豆と野菜のスープ煮
 パンプキンパイ

 今日は『世界の料理を知ろう』をテーマにした給食でした。アメリカ料理の『ジャンバラヤ』と『パンプキンパイ』を作りました。『ジャンバラヤ』はカレー味のピラフのような料理です。スペイン料理の『パエリア』がその起源といわれています。『パンプキンパイ』は北アメリカ発祥の伝統的なデザートです。パイ生地を使って作ることがほとんどですが、給食では、餃子の皮にかぼちゃを包んで油で揚げています。
 今日の朝、登校してきた2年生が「今週パンプキンパイあるでしょう?」と声をかけてくれました。「今日ですよ!」と答えると「え!本当?やった~!!!がんばって作ってください!」と言ってもらいました。給食を食べているときにその2年生の教室へ見に行くと、「すっごくおいしいです!」とほめてもらいました。「また作りますね。」と答えると、「パンプキンパイ、大好きただから11月は3回くらい出してほしいなぁ!」というリクエストをくれた子もいました。おいしく食べてもらえてよかったです。

     
13:57
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.