立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数1003520
お知らせ

【マスクの着用について
都教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に気をつけて元気にすごそう」についてのリーフレットが届きました。
日々の生活の中での感染症対策等が記載されていますので、ご家庭でもご確認ください。(令和4年8月29日)



【令和3年度 子供の体力向上推進優秀校】

 東京都教育委員会より本校が「令和3年度 子供の体力向上推進優秀校」として表彰されました。引き続き、子どもたちのさらなる体力向上を目指していきます。                        

【重点教育目標(6月)の取組を更新しました】
 6月の重点教育目標は、知・徳・体の「知」となっており、自分で考え行動する子を目指し学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

【令和3年度 授業改善推進プランを更新しました。】
 上部のタブにある『第一小の教育』内、R3 授業改善推進プランからご覧いただけます。
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
令和4年度日誌
令和4年度日誌
12345
2022/09/28new

教員研修の紹介〜学力向上研修〜

| by:HP担当
本日の放課後、学力向上研修を行いました。

4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果をもとに、
本校の児童の学習状況の実態を全体で共有・把握しました。

各教科、正答率が低かった問題を解き、
学力向上担当教員より、どのようなポイントを押さえて、
児童に指導していけばよいかを共有しました。



今年度の全国学力・学習状況調査の結果については
10月の学校だよりでお知らせしますので、
ぜひご覧ください。
これからも、学校全体で児童の学力の向上に取り組んでいきます。
16:18
2022/09/27new

4年生 道徳「あかいセミ」

| by:HP担当
今日の4年生の道徳では、
「自分に対する正直な心を大切にし、
明るく元気に生活しようとする態度を育てること」をねらいとして、
「あかいセミ」を教材として授業を行いました。

はじめに、「自分に対して正直でいるということはどういうことか」を考えた後に、
教材の「あかいセミ」を取りあげ、
自分がやってしまったことに対して正直に話すまでの心の迷いをおさえました。

もし、自分が「ぼく」の立場だったら、正直に言えるか、言えないか、言いにくいのかをグループで話し合ったり、
なぜ「ぼく」は正直に言おうと思ったのかなどをクラスで共有したりしました。


今日は、授業を参観していた教育実習生も一緒に話し合い、みんなで正直について考えることができました。

今日学習したことを振り返り、今までの自分はどうだったか考えたり、
これからの生活に生かしていったりしてほしいです。
16:34
2022/09/26new

運動会に向けて

| by:HP担当
運動会に向けて、どの学年も一生懸命に練習に取り組んでいます。

気持ちを合わせて、動きを合わせたり、最後まで粘り強く取り組んだりしながら、
素晴らしい表現ができるように練習しています。

暑い日が続きますが、熱中症や感染症に気を付けながら
当日、全力で取り組めるように指導していきます。

14:38
2022/09/22

ストローレス化の取組

| by:HP担当
第一小学校では、SDGsの観点から、
給食の牛乳のストローレス化に取り組んでいます。

2年生以上は、すでに4月からストローを廃止していましたが、
2学期からは、1年生もストローを使わずに牛乳を飲み始めました。

1年生もストローを使わなくても、とても上手に牛乳を飲むことができています。


また、どの学年も牛乳パックをきれいに片付けています。
おいしい給食をつくってくださっている調理員の皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、
配膳や片付けも引き続きしっかりと行っていけるように指導していきます。

16:00
2022/09/21

1年生 研究授業 「3つのかずのけいさん」

| by:HP担当
今日は1年生で算数の研究授業がありました。

本校の研究主題である、
「児童の思考力の育成〜問題解決的な学習の実践を通して〜」
に迫るために、低学年分科会で様々な手立てを考えて授業を行いました。

児童は3つの加法の答えの出し方を、自分なりの表現方法でワークシートに書き、
ペアの友達に伝え合い、学習内容の理解を深めていました。



最後は3つの数の加法の式の意味を理解し、
練習問題を正確に解くことができました。

これからも、一人一人が自分なりの考えをもち、
自分の言葉で伝えることができる児童を育成するために、
日々研究に取り組んでいきます。
16:51
2022/09/20

クラブ活動〜ハンドメイドクラブ〜

| by:HP担当
今日はクラブ活動を紹介します。

第一小学校では、
・球技 ・プログラミング ・バドミントン
・科学 ・ハンドメイド  ・音楽
・卓球 ・室内ゲーム   ・ダンス     
の9個のクラブに分かれ、年間12回の活動を行います。

今日のハンドメイドクラブでは、主にミサンガづくりをしました。
動画を見ながら、毛糸でどのように編んでいくのかを理解しました。
はじめは難しかったようですが、慣れてくると、
どんどん編んでいく様子が見られました。


その他のクラブも、
ゲームクラブでは人狼ゲーム、
音楽クラブでは「群青」の合奏、
ダンスクラブではグループごとの練習など、
異学年交流を通し、楽しんで活動していたようです。
また次回のクラブ活動のときには、他のクラブも紹介していきます。
15:44
2022/09/16

あおぞら学級 国語「なまえ なーんだ」

| by:HP担当
今日は、あおぞら学級の1年生が
国語の「なまえ なーんだ」という学習に取り組みました。

はじめに、動物の絵カードを見て、動物の名前を確認しました。
その後絵カードを動かして、
名前と絵カードをマッチングさせていきました。

先生のお話をよく聞き、全員正解することができました。

子どもたちは、平仮名を一つ一つ確認しながら、取り組んでいました。
文字を書いたり、読んだりしながら、文字に慣れ親しんでいってほしいです。

14:41
2022/09/15

あいさつ運動&児童集会

| by:HP担当
第一小学校では、毎月15日にあいさつ運動を行っています。

代表委員会が中心となり、校門や中央階段に立って、
積極的に気持ちのよいあいさつをします。
また、地域や保護者の方にもご協力いただき、
登校時の児童の安全も見守っていただいています。

ふり返りでは、
「1、2年生が前よりも大きな声であいさつしてくれるようになった。」
という感想があがりました。
来月もさらに気持ちのよいあいさつを積極的に行っていってほしいです。



また、今日の朝の時間は2学期最初の児童集会がありました。
集会委員会が考えてくれた、「じゃんけん大会とクイズ」をしました。
放送室まで楽しそうに取り組んでいる声が聞こえてきました。
集会委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。
次回も、楽しい集会を期待しています!

09:57
2022/09/14

教員研修の紹介

| by:HP担当
今日は9月に行った教員研修の紹介をします。

9月1日に、次の日から始まる給食を前にアレルギー研修を行いました。
給食主任、養護教諭、栄養士の先生から、
食物アレルギーをもつ児童に対しての配膳方法や、
学校全体で統一して取り組むことなどを確認しました。

9月8日の放課後には外国語研修を行いました。
2学期よりEnglish  roomを活用しての外国語の授業が始まりました。
ALTの先生を交えて、English  roomの使い方や、
授業の内容に踏まえた活用の仕方などを共有しました。

今後も、学力・体力向上研修やICT研修などが予定されています。
今後も子どもたちにとって、わかりやすい授業の創造を目指していきます。


12:30
2022/09/13

学校公開

| by:HP担当
今日は今年度3回目の学校公開でした。
今回も、感染症拡大防止対策のため、出席番号を分けての参観にご協力いただき
ありがとうございました。

2学期が始まったばかりですが、楽しみながら学習に取り組む子どもたちの姿を
見ていただけたと思います。

今学期は10月に運動会、11月には音楽会があります。
何事にも一生懸命に取り組み、
日々、成長していく子どもたちの姿が見られるように、指導していきます。



13:29
12345
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2022/04/08

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごはん
 サワラの白みそかけ
 ひじきのいろどり煮
 肉豆腐

 各クラスで委員会のメンバーが決定するまでの間、給食主任の先生がお昼の放送をしています。昨日は給食の終了時間に「今日の給食はおいしかったですか?一番おいしかった料理はなんでしょう?心の中で思ってみてください。一小の給食がおいしいのは、毎日調理員さんたちが一生懸命料理を作ってくれるからです。感謝の気持ちをお片付けで表してみましょう。食器にごはんはついていませんか?お箸の向きはそろっていますか?ひとりひとりが意識して片付けましょう。」と放送してくれました。下膳されたワゴンを見るとどのクラスもお箸の向きがそろっていて、片付けもとてもきれいで感激しました。
 今日の放送では「昨日の片付けはどのクラスもお箸の向きがそろっていて給食室の方々はとてもうれしかったそうです。皆さんは意識して実行できる素敵な小学生ですね。これからも続けていきましょう。」と放送してくれました。一緒に片付けをしたクラスでもお箸の向きに気を付けて下膳していました。きれいに片付けられたワゴンを見ると、「おいしく食べてくれたんだな。」とうれしい気持ちになります。
 「お魚とごはんの相性は最高!」「肉豆腐すっごくおいしかったです!」「こういう給食、大好き!」とたくさんの子に声をかけてもらいました。

    
15:09
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.