立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数603203
お知らせ

【4月9日(金)に回収する保健関係書類について】

2~6年生は4月7日(水)に「児童指導資料・保健調査書・緊急連絡カード・写真等掲載同意書】の4点の用紙を配布します。ご家庭で記入していただき、4月9日(金)までに担任へ提出してください。詳細は同日に配布するお知らせでご確認ください。

令和3年4月5日




 


 
日誌
令和3年度日誌
12345
2021/04/08new

給食が始まりました

| by:HP担当

今日から給食が始まりました。第一小学校の給食は自校式と呼ばれ、学校施設内に併設されている調理室で作られています。実際に調理員さんが給食を作っている様子を調理室の外から見学できる構造になっており、食育に活用している学年もあります。


 3時間目くらいから、おいしそうな匂いがする日もあり、毎日給食を楽しみにしている子どもがたくさんいます。
また、給食開始に合わせて教職員は食物アレルギー研修会を行っており、安全にも配慮しています。

毎日の給食については、このホームページの『給食コーナー』で紹介していますので、ぜひご覧ください。



17:20
2021/04/07new

新学期2日目

| by:HP担当

2~6年生は初めて新しい学年の教室に入り、今日が実質の新学期スタートでした。


6年生は学年集会を開き、最高学年としての心構えを確認しました。


年度始めの時期には、新しい学級の教室や靴箱の使い方についての指導を行います。中学年の児童たちは、脱いだ靴のかかとを揃えて置いてある6年生の靴箱を見学していました。施設の使い方も6年生はお手本になっています。


中休みには、明るい声が校庭に響いていました。


午後は教職員のGIGA・ICT研修を行いました。昨年度から配布されているクロムブックの活用の仕方について理解を深めました。今年度は1~4年生にも順次配布を行っていきます。
16:53
2021/04/06

令和3年度 始業式・入学式

| by:HP担当

今年度の第一小学校の教育活動がスタートしました。
着任式では昨年度をもって第一小学校を去られた先生、今年度から新しく着任された先生の紹介がありました。
始業式では、児童代表として6年生3名が昨年度末に書いた「6年生の抱負」について発表しました。最高学年として「思いやりをもちたい」「信頼されたい」「友達を支えたい」等の理想像や、努力したいことを具体的に自分の言葉で堂々と話す姿がとても立派でした。


続いて入学式では、72名の1年生が第一小学校の仲間入りをしました。明日からも元気に登校してくれるのを待っています。ご入学おめでとうございます。
17:20
2021/04/05

新6年生 前日準備登校

| by:HP担当

今日は新6年生が登校し、明日から始まる新年度の準備に取り組みました。各教室間の机と椅子の移動、入学式に向けた掃除や会場作り等の作業に友達同士で声をかけ合い、すすんで取り組んでくれました。

学校全体のために「自分で考え行動する子」として、率先して準備作業に取り組んでいる6年生がとても頼もしく見えました。明日から始まる新年度の最高学年としての活躍を期待しています。
16:29
2021/03/25

令和2年度 卒業式

| by:HP担当
本日は令和2年度の卒業式が挙行されました。
卒業生、並びに保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。
6年生はこれまでの小学校生活で成長してきた姿を立派に示すことができました。決意の言葉では、これまでの感謝や卒業後の抱負を述べました。

卒業式後には、校舎を背にして並び、呼びかけを行いました。6年間で学んだことや、感じたことを伝えたり、合唱「変わらないもの」を歌ったりしました。

これまでの練習の成果以上のものを表現することができ、立派な巣立ちとなりました。

我々教職員一同、卒業生の今後の活躍を願うばかりです。

また、本日の卒業式を以って今年度の全ての教育活動が終わりました。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力本当にありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。



16:51
2021/03/24

令和2年度 修了式

| by:HP担当

本日は令和2年度の修了式でした。4年生の代表児童が高学年に向けての思いを堂々と発表しました。


修了式の後に校長先生が各教室を回り、修了証を手渡しました。

どの学級の児童も修了証を手にし、この1年の成長をしっかり振り返ることができました。


今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために様々例年と違うことがありましたが、こうして無事1年間を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ありがとうございました。

1~5年生の皆さんは、春休み、安全に気をつけて楽しく過ごしましょう。また令和3年度の始業式で会えるのを楽しみにしています。

6年生の皆さんは、いよいよ明日が卒業式ですね。体調を万全にして良い門出を飾ってください。


15:44
2021/03/19

1年生運動会

| by:HP担当
本日は1,2時間目に1年生が合同体育でミニ運動会をしていました。

しっぽとりや玉入れをクラスで力を合わせて一生懸命取り組みました。

水飲み休憩が終わると教員が声をかけなくても自分たちで整列する姿が見られました。

体力だけでなく、話を聴く態度や集団行動も1年間で身についた1年生でした。



17:27
2021/03/18

避難訓練

| by:HP担当
本日は中休みに今年度最後の避難訓練がありました。児童、教員ともに未周知で地震を想定した訓練でした。

どの学年の児童もすぐに身を守る行動を取ることができ、真剣に訓練に臨む姿が見られました。


17:24
2021/03/17

卒業制作お披露目会!

| by:HP担当
6年生が卒業に向けて、1階昇降口のガラス窓にステンドグラスを制作しました。
「思い出の立川市」をテーマに、卒業制作実行委員が中心となって絵を考え、みんなで協力しながら楽しんで制作しました。

お披露目会では、完成した作品をみて、
「おぉ~!!」という歓声があがりました。

 
  



 
卒業まであと6日。
みんなで楽しい思い出をつくりましょう!!
16:01
2021/03/16

給食コラボ読み聞かせ・3月のおすすめ本

| by:HP担当
本日は給食のときに今年度最後の給食コラボ読み聞かせがありました。チャプチェ丼にちなんで「はしれ!やきにくん」の読み聞かせでした。



また、昇降口の図書掲示板の内容が更新されました。来校した際に是非ご覧ください。


16:06
12345
新着情報
給食コーナー
平成29~令和元年度給食ブログ
12345
2021/03/23

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 麦ごはん
 揚げ魚と野菜の炒め煮
 すまし汁
 かき氷(ブドウ味)

 今日は『揚げ魚と野菜の炒め煮』と『かき氷』が6年生のリクエストです。登校してきた1年生に「今日はかき氷でしょう?楽しみ~!」と声をかけてもらいました。配膳室に来た4年生が「最後の給食はさ、アイスが出るって思ってたんだ!」と嬉しそうに話していました。楽しみにしてもらえるということはうれしいことです。
 今日は2年生と一緒に配膳をしました。配膳が終わった後、先生が机を回って食べられるものは量を増やすのですが、たくさんの子が「増やします。」と手を挙げてくれて、あっという間に食缶が空っぽになりました。
 今日で今年度の給食提供は終了です。今年度は新しい生活様式になり、配膳や食べ方のルールが変わりました。みんながそのルールを守って給食の時間を過ごすことができたので無事に給食提供を終えることができました。昨日と同じように今日、今日と同じように明日の給食を提供することができるという当たり前だと思っていたことがこんなにも幸せでこんなにもありがたいということだということを感じた1年間でした。たくさんの方にご協力いただいているおかげで毎日の給食が提供できることに感謝いたします。
 一年間保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。

    


*6年生のクラスからメッセージカードをもらいました。
 ≪6年生の皆さんへ≫
 ご卒業おめでとうございます。いつも給食を楽しみにしてくれて、たくさん「おいしかったよ!」と言ってもらって、とてもうれしかったです。皆さんがそれぞれの進路で、元気に楽しく毎日を過ごせるように祈っています。大人になって第一小学校で食べた給食のことを楽しい思い出として思い出してもらえたらうれしいです。6年間給食を食べてくれてありがとうございました!
14:28
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.