立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数516151
お知らせ
  昨日、全校児童に文科省からの通知文を配布し、それをもとに新型コロナウイルス感染症に係る人権上の配慮について指導しました。また、以下の通知文を昨日各ご家庭にも配布いたしました。お読みいただき、ご家庭、地域におかれましても子供たちへの適正な人権感覚の醸成にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。(8月26日)
 
日誌
令和2年度日誌
12345
2020/10/24new

1・2年生 あおぞら学級 学校公開

| by:HP担当
本日は、1・2年生 あおぞら学級の学校公開がありました。



お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
16:16
2020/10/21new

6年生 卒業アルバム写真

| by:HP担当
本日は6年生が卒業アルバムの集合写真を撮っていました。



天気が良く、良い写真が撮れました。
18:25
2020/10/20new

3年生 社会科見学 ~市内巡り~

| by:HP担当
今年度初めての校外学習に行きました。健康観察の後、校庭で出発式を行いました。バスに乗って市内巡りに出発しました。

最初の見学先は「学校共同調理場」です。

DVDによる施設の説明と、見学ルートを廻って給食がどのように作られているのかを観ることで、共同調理場のことを詳しく知ることができました。


見学の後は、学校給食課の方が質問にも答えて下さり、深い学びができました。

2つめの見学先は玉川上水緑道でした。

玉川上水を間近に観ることで、昔の人々の暮らしの工夫と苦労に気づくことができました。


昼食は青空の下、ソーシャルディスタンスをしっかりとり、みんなで美味しくいただきました。

お昼の用意をして下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。


最後の見学先は「みのーれ立川」です。

お店の外では植木や花、店内ではたくさんの種類の野菜や果物、その他の食品が売られていることが分かりました。みんな真剣にメモしていました。見学後はみのーれ立川の方が質問に答えて下さいました。教室では分からなかった実際のお店の様子や工夫を知ることができ、充実した学習になりました。

今回の社会科見学での学びを明日からの生活にいかしていきます。
16:51
2020/10/16

運動会 5・6年生

| by:HP担当
5・6年生の表現「証~積み上げてきたもの~」では、旗を活用し、全員の動きを揃えることを意識して取り組みました。旗を力強く振ると、大きな音がし、とても迫力があります。練習期間中の途中から、本番用の旗を使うと、子どもたちのやる気がとても上がり、完成度も高まりました。4曲目には、6年生は昨年度取り組んだ竹を使った技に取り組みました。5年生は、6年生から引き継がれたフラッグを使い、計2本での表現に挑戦しました。本番は、全員が「成功させたい」という目標に向かい、心が一つになり、素晴らしい表現運動ができました。この経験を積み上げ、より成長してほしいと思います。

13:09
2020/10/15

たてわり兄弟班活動

| by:HP担当
昨日、第1回目の「たてわり兄弟班活動」が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、全ての学年でたてわり班を編制するのではなく、2つの学年を組み合わせて活動を行います。



各班、顔合わせを行い、自己紹介やゲームを行いました。上の学年が下の学年を引っ張り、リーダーシップを発揮していました。
18:17
2020/10/15

運動会 4年生

| by:HP担当
運動会当日は、大勢の保護者のみなさまにあたたかいご声援をいただきありがとうございました。
本番で自信をもって楽しく発表できたことが何より嬉しかったことを振り返りの感想に書いている児童がほとんどでした。
今年は、感染症予防や熱中症対策のため、クラス毎の練習や実行委員を中心とした小グループでの練習から始まり、全体での練習を始めたのは、9月半ば頃でした。実行委員が中心となり、休み時間を利用しての自主練習が始まり、子どもたち同士で声をかけ合いながら楽しそうに練習する姿がすてきでした。6年生にも協力してもらい、アドバイスをたくさんもらえたことを嬉しそうに話していたのが印象的でした。友達や先輩、お家の方々と関わる中で絆が深まったり自信をもてたり・・・、貴重な体験ができたくさんのことを学べた運動会になりました。今後は、この学びを活かして更に成長していけるようにがんばります!

17:23
2020/10/13

2年生 生活科 ゲストティーチャー来校

| by:HP担当
昨日、学校運営協議会委員の小川さんに来ていただき、農家の仕事や野菜のことについてのお話をいただきました。


お話をいただいた後に、子どもたちからの質問にたくさん答えていただきました。この授業を通して、野菜を育てる上での、農家の方の工夫や努力、ご苦労などを実感をもって学ぶことができました。

授業の終わりには、小川さんへのお礼として、運動会で行った表現運動を披露しました。

お忙しい中、本校にお越しいただき、ありがとうございました。
16:44
2020/10/12

運動会 3年生

| by:HP担当
「笑顔の花~花笠音頭~」では、感染症対策、熱中症対策のため、例年よりも学年で合わせて踊ることができず、練習が思うように進みませんでした。しかし、子どもたちは休み時間に個別練習や友だちと練習して教え合いながら,一人一人の完成度を上げるように努力してきました。当日は、その練習の成果を十分に発揮することができ、自信をもって楽しみながら踊ることができました。感想には、「最初は全然分からなかったけれど、諦めずに練習していたら、難しかったところも踊れるようになりました。これからも何があっても諦めずにやっていこうと思います。」とありました。大きな学びがあった運動会となりました。


17:30
2020/10/09

運動会 2年生

| by:HP担当
「強くなる!~のりこえろ 昨日の自分~」では、紅蓮華の曲に合わせカチカチ棒を用いて様々な動きを表現しました。練習を重ねるごとに、踊りの上達はもちろんのこと、話を聞く姿勢や集合のスピードも日に日に成長していきました。
本番では見事に踊りきり、達成感を味わいました。「運動会をふりかえって」の作文では、「自信がついた」と書いている子もいました。運動会後の学習や生活でも活かしていこうと思います。

17:09
2020/10/06

運動会 1年生

| by:HP担当
10/3(土)の運動会は新型コロナウイルス感染防止策を講じながら開催しました。様々な場面でご協力いただきありがとうございました。

本日から運動会のことについて振り返っていきたいと思います。

1年生の表現「しあわせパラソル」ではトトロの曲に合わせて傘を持ちながら踊りました。子どもたちは毎回の練習に対して楽しみながらも、真剣に取り組みました。練習の中盤、傘の開閉が上手くいかなかったり、風が強くて上手く踊れないこともありましたが、それらをみんなで乗り越えてきました。練習を重ねる度に上手になる子どもたちに感動しました。本番はみんなで笑顔で踊りきりました!

16:51
12345
新着情報
 RSS
給食コーナー
平成29~令和元年度給食ブログ
12345
2020/10/23new

今日の給食

| by:HP担当


 ジョア
 ごはん
 フェイジョアーダ
 フランゴ・パッサリーニョ

 今日は『世界の料理を知ろう!』をテーマにした給食で、ブラジル料理の『フェイジョアーダ』と『フランゴ・パッサリーニョ』を作りました。
 『フエイジョアーダ』は豆と豚肉(または牛肉)の煮込み料理で、本場では黒豆を使うのが一般的です。給食では白いんげん豆を使って作りました。ブラジルで豆は『フェイジャン』と呼び、いろいろな種類の豆が売られていて毎日のように食べるのだそうです。
 『フランゴ・パッサリーニョ』はブラジル風鶏のから揚げで、下味をつけるときにすりおろした玉ねぎとパセリのみじん切りを一緒に漬け込むのが日本のから揚げとの違いです。
 「今日の給食、みんなおいしい~!」といってどのクラスもよく食べてくれていました。ほとんどのクラスの食缶が空っぽでうれしくなりました。

   
13:47
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.