立 川 市 立    立  川  第  七  中  学  校
〒190-0034 東京都立川市西砂町6丁目28-3
電話:042-531-0511~3 FAX:042ー531-6103
市公式キャラクタ「くるりん」
 
 
カウント数191969
ようこそ! 立川七中 ホームページへ!  今年で「創立40周年」

【11月の予定】

25日(土)
中学生サミット AM 市役所
26日(日)
27日(月)朝礼(1年)
28日(火)命の授業 蓮池 薫さんの講演会
29日(水)校内研修会 研究授業
30日(木)整形外科検診
 

★40周年記念「命の授業」

       蓮池 薫さん講演会11月28日(火)命の授業

★平成29年度 授業改善推進プランをアップしました
★平成29年度 体罰ゼロポスターをアップしました こちらへ

◆立川市防災倉庫備蓄品(立川七中の備蓄倉庫・北校舎)こちらへ

★ 平成29年度年間行事予定表 yotei
★ 携帯メール連絡(マ・メール)の登録案内はこちらへこちらへ 
  
 

 ◆ 小・中連携推進! 七中校区小学校のホームページもご覧ください!!
           西砂小学校   松中小学校

 
学校の出来事
学校の出来事
123
2017/11/25new

立川市生徒会サミット開催

| by:校長

立川市生徒会サミット

 11月25日(土)立川市役所で立川市生徒会サミットが開催され、市内の中学校生徒会役員の代表35名が集まりました。七中からは、生徒会長、副会長、書記の3名が出席して、各学校の役員と意見交換をおこないました。今回のテーマは、SNS学校ルール、学校生活やオリンピック・パラリンピック大会など、身近な話題を取り上げて話し合いました。始めはお互いに緊張していましたが、徐々に活発な話し合いが行われ、各生徒が自分の考えをもち、意見交換を通して、立川市の中学生の関わりが深まりました。ぜひ、各学校の生徒会活動の活性化に生かしてほしいと思います

  
 
     
13:20
2017/11/24new

避難訓練を実施しました

| by:校長

放課後の避難訓練を実施しました

 11月24日(金)11月の避難訓練は、放課後に突然地震が発生したことを想定して、部活動、委員会活動、生徒会活動などの生徒を対象に、4時30分より訓練を実施しました。各場所で活動している生徒は、地震発生時にその場で非難し、その後校庭に集合して点呼をおこないました。縦割りの活動中でしたが、迅速で整然と訓練を行うことができました。

  
    
17:12
2017/11/22new

横田ミドルスクールの生徒来校

| by:校長

横田ミドルスクールの生徒が来校しました

 11月22日(水)3、4校時に横田基地にある横田ミドルスクールで日本語を学ぶ生徒30名が来校しました。ミドルスクールでは7年、8年生で、七中の2年生の生徒と交流授業を行いました。今年の3月に、英語部が横田ミドルスクールを訪問しアメリカの学校の授業に参加しました。今回は、英語の少人数授業、体育の授業、給食の交流と、短い時間でしたが、生徒たちは積極的に交流しました。3月には、七中の英語部の生徒が訪問する予定です。

  
    
      
14:25
2017/11/20new

中学生の主張作文の表彰

| by:校長

中学生主張作文の表彰を行いました

 11月20日(月)朝礼で、今年の立川市中学生の主張作文で西砂川青少健から選ばれた10名の生徒の表彰をおこないました。表彰には、青少健委員長の石井直行さんから一人一人に賞状と記念品が授与されました。また、今年「市長賞」に選ばれた、張替さんか受賞作文「命の尊さを語り継ぐ」を発表して、惜しみない拍手がありました。

       
13:18
2017/11/18

平成29年度 中学生「東京駅伝」結団式

| by:校長

立川市選手団結団式を行いました

 11月18日(土)東京駅伝の立川選手団結団式を立川第六中学区で行いました。選考会で選ばれた、男子21名、女子21名が集まり、2月の中学生東京駅伝に向けてスタートしました。これから練習を重ね、チームワークと走力をあげて、立川の襷をつないでほしいと思います。立川七中からは、3名の男子が選手として選ばれました。頑張ってください。

  
  



20:27
2017/11/04

西砂川地区文化祭に生徒作品を出展しました

| by:校長

西砂川地区文化祭

 11月4日(土)地域の西砂川地区文化祭が行われ、七中からは1年~3年の美術作品、手芸部の作品を出展しました。校区の西砂小学校、松中小学校の児童の作品も展示され、伝統ある西砂川地区文化祭を盛り上げていました。文化祭の展示、演芸やカラオケの合間に、児童生徒の作品をご覧ください

  
 
20:05
2017/11/03

第37回中学生の主張大会

| by:校長

中学生の主張大会

 
 11月3日(金)文化の日、たましんRISURUホールで第37回中学生の主張大会が開催されました。今回は、3000名を超える立川市内の中学生の参加があり、地域の青少健の皆さんに作文を読んでいただき、発表者15名と優秀賞20名が選ばれました。七中から発表した1年の張替望恵さんが、市長賞をいただきました。張替さんは「命の尊さを語り継ぐ」というテーマで、広島の被爆者である祖母のことを取り上げ、命の大切さを語り継ぐという気持ちをしっかりと発表しました。今回運営に携わっいただきました、多くの地域関係者の皆様ありがとうございました。

  

  
19:35
2017/11/01

オリパラ講演会 不破 央氏

| by:校長

オリ・パラ講演会を行いました

 
 
 11月1日(水)オリンピック・パラリンピックの講演会(不破 央氏の講演会)を開催しました。不破 央氏は、元水泳平泳ぎ100Mの日本記録保持者で、世界4位の記録をもっていました。現在は、水泳教室や水中パフォーマンス等で活躍しています。講演は、「夢を実現するチカラ」とうテーマで、中学校から世界を目指したチャレンジするお話を楽しいパフォーマンスや生徒を引きつける絶妙のトークで楽しい一時を過ごしました。
夢を実現するには、「好き力」「智力」「体力」「挑戦力」「表現力」「協力」の6つの力が必要です。明日から、実行してみましょう。

  
 
  

21:53
2017/11/01

合唱コンクールを行いました

| by:校長

平成29年度合唱コンクール

10月31日(火)たましんRISURUホールで平成29年度の合唱コンクールを行いました。今年のテーマは、「奏・Happy!」生徒は、短い練習時間でしたが、クラスで試行錯誤をしながら練習に取り組み本番を迎えました。はじめに、周年行事でも披露した全校合唱「ふるさと」を歌いました。その後、1年、2年、午後には3年が合唱を披露し、生徒が真剣に歌う姿を観ることができました。生徒の有志合唱、恒例の職員合唱、PTA合唱と、七中の伝統である心が伝わり、感動する合唱を歌い、生徒の成長が見られる素晴らしいコンクールになりました。特別審査員として、市川俊行先生に講評をおお願いして生徒に励ましの言葉をいただきました。早朝より、ご来館いただきました保護者、地域の皆様ありがとうございました。

  
   
   
       

12:45
2017/10/30

菊の鉢植えが玄関を飾っています

| by:校長

菊の鉢植をいただきました

 10月27日、西砂地域のお住まいの藤田久則様から菊の鉢植えをいただきました。玄関には、白・黄・紫の三本仕立ての大輪の他、色とりどりの菊、7鉢が玄関を飾り、秋の彩りを感じます。藤田様には、農業体験で毎年生徒がお世話になっています。丹精込めて育てた菊の花は大変見事です。ぜひ、ご来校の際にはご覧ください。

  
22:44
2017/10/30

生徒総会を行いました

| by:校長

平成29年度生徒総会

 10月26日(木)生徒総会を行いました。新しい生徒会本部役員や後期の専門委員会が活動方針をつくり、議案書を討議しました。各クラスからは、活発な意見や質問が出て各委員長からも堂々と回答がありました。後期の生徒会も、生徒が主体となって良い学校づくりをしてほしいと期待しています。

 

    


17:14
2017/10/21

創立40周年記念式典・祝賀会

| by:校長

創立40周年記念式典

 10月21日(土)あいにく、台風接近に雨の中、多くのご来賓の皆様にご来校いただき記念式典・祝賀会を開催いたしました。生徒は、緊張する中でしたが、しっかりした態度で式に参加することができました。また、全校合唱「ふるさと」では、体育館いっぱいに歌声が響き、感動的な時間でした。ご臨席いただきました、ご来賓の皆様ありがとうございました。

  
  
     

40周年記念祝賀会

 式典の後に行われた祝賀会では、100名以上の方にご参会いただきました。実行委員会はじめ、PTAスタッフの皆様にお手伝いいただき、和やかな中で交流ができました。アトラクションの、重松流のお囃子では、立川一絆、殿ケ谷、中里の各団体が伝統芸能を披露していただきました。ありがとうございました。

  
  
     
15:56
2017/10/15

ミュージックフェアを行いました

| by:校長

ミュージックフェア

 10月15日(日)七中吹奏楽部のミュージックフェアを行いました。朝から冷たい雨が降るあいにくの天候でしたが、多くの保護者や地域の皆さんにご来校いただき、4部構成からなる演奏を楽しんでいただきました。3年生は今までの感謝の気持ちを込めて、引退前に最後の演奏をしました。また、生徒が主体的にコンサートの企画や準備を行いました。次は、3月に春一番コンサートを行いますのでご来校ください。また、英語部の英語劇「シンデレラ」を上演し、日頃の練習の成果を披露しました。

  
  
【英語部のステージ】
  
  
21:21
2017/10/12

農業体験(1学年)

| by:校長

農業体験を行いました

 10月12日(木)1学年では、農業体験を行いました。先週は、事前訪問で22件の農家を訪問し農業体験のお願いに伺いました。今日は、朝から天候にも恵まれ、午前中それぞれの農家で、作物の収穫、出荷準備や袋詰め、種まきなど様々な仕事を体験させていただきました。作業を通して、農家の方から地域のお話や農業のやりがいなど多くのことを勉強させていただきました。協力してくださった農家の皆さんありがとうございました。

  
   
  
             

12:44
2017/10/10

小中連携教育活動日

| by:校長

     小中連携教育活動(七中の授業公開と協議会)

 10月10日今年度第二回目の小中連携教育活動を行いました。今回は、西砂小学校と松中小学校の先生方が七中に来校し、授業参観の後で、研究協議会を行いました。児童・生徒の学び合い、対話的な学びについて共通理解を深めました。生徒は、久しぶりに会った先生にとても喜んで笑顔を見せていました。次回は、3学期に小学生の七中訪問を行います。

  
  
    



17:40
2017/10/08

第37回西砂川地区町民運動会

| by:校長

運動会でボランティア活動

10月8日(日)秋晴れの中、第37回西砂川地区町民運動会が七中の校庭で開催されました。今年も、生徒がボランティアとして審判係など地域の大人と一緒に、運動会の運営で活動しました。また、昼休みには吹奏楽部が演奏を披露し、運動会を盛り上げました。各町会熱戦の中、無事に運動会を終えました。皆さまお疲れさまでした。

   
  


15:20
2017/10/06

普通救命講習会を実施しました

| by:校長

普通救命講習会(2学年)

 10月6日(金)2学年では、立川消防署から指導員の方々を講師に「普通救命講習」を実施しました。この取組は、立川市民科の一環として、家庭や地域にで災害等が発生した時に備えて、人命を救助するための知識や技能を身に付ける実技講習会です。生徒たちは、講師の話を真剣に聞き、意欲的に人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用などに取り組みました。終了後、普通救命講習の「救命技能認定証」が授与されました。

  
 
       
 
12:22
2017/10/02

吹奏楽部地域行事に参加

| by:校長

中里ふるさと祭り

 9月30日(土)地域の伝統行事である「中里ふるさと祭り」に七中吹奏楽部が参加して演奏しました。日頃の練習の成果を発揮し、地域の皆様に喜んでいただくため、一所懸命に演奏しました。最後に、拍手に応えてアンコールを演奏しました。10月15日(日)に七中の体育館で「ミュージックフェアー」を開催しますので、保護者、地域の皆様のご来校をお待ちしています。

  
14:24
2017/09/30

平成29年度 セイフティ教室

| by:校長

セイフティ教室

 9月29日(金)セイフティ教室を開催いたしました。今回は、福田一平先生を講師にお招きして生徒への講話と意見交換会を行いました。講師の福田先生は、前立川市教育員会教育委員長、前立川第二中学校長、立川市バスケットボール協会長など、立川市に深い縁のある先生です。また、昭和53年、七中が創立時に立川五中から着任し、七中の基礎を築いた先生です。生徒には、かけがえのない命を大切にすることや、七中創立当時に学校の様子を広報誌の創刊号を資料にお話しいただきました。その後の意見交換会では、15名の地域や保護者の皆さんに参加していただき、時間の限り福田先生を囲んで懇談しました。

  
  
     
13:55
2017/09/28

生徒会役員選挙

| by:校長

生徒会役員選挙

 選挙期間では、毎朝校門で立候補した生徒が登校してくる生徒に呼びかけいる光景があり、いよいよ3年生から2年生へとバトンタッチが行われます。今日は、6校時に立会演説会と投票を行いました。2年生は、定員4名に対して7名、1年生は定員2名に対して、3名が立候補するという盛り上がりのある選挙になりました。自分の考えを筋道を立てて、しっかり訴える内容の濃い演説でした。どうしたら、七中を良い学校にできるかという建設的な演説に、生徒も真剣に聞き入っていました。投票は、市の選挙管理員会からお借りした投票箱等を使て本格的に行いました。選挙管理員の生徒のみなさん、ありがとうございました。

  
    

17:04
2017/09/28

2年校外学習(都内見学)

| by:校長

都内見学(2学年)

 9月26日(火)2学年では、校外学習で都内見学に出かけました。この学習は、生徒が自分たちで作成した計画に沿って、班別行動で都内の名所を巡り、東京の歴史や文化を学習します。また、来年の修学旅行に向けて、マナーやルール、主体的な行動を身に付けるこが目標です。生徒は、浅草のチェックポイントをはじめ、上野公園、アメ横などを散策しました。電車に乗り違えたり、時間が遅れたりなど失敗もありましたが、これを活かして来年の修学旅行を成功させましょう。

  
     
   
08:50
2017/09/22

修学旅行【第3日目】

| by:校長

修学旅行第3日(クラス別バス行動)

 9月21日(木)修学旅行最終日、午前中はクラス別のバス行動を行いました。1組(妙心寺、鈴虫寺、嵐山)1組(鞍馬寺、貴船神社)3組(貴船神社、鞍馬寺、三十三間堂)4組(鈴虫寺、天竜寺、嵐山)それぞれ、クラスの仲間と一緒に最終日を楽しみました。3日間、天候にも恵まれ、集団行動や班行動もしっかり行い全員無事に立川に帰ってきました。保護者の皆さま、修学旅行へのご理解とご協力ありがとうございました。

          
  


11:01
2017/09/22

修学旅行【第2日目】

| by:校長

修学旅行第2日目(京都班行動)

 9月20日(水)今日は、朝から各行動班が作成した計画にしたがって京都市内の班行動を行いました。京都の市バスや地下鉄等の交通機関を使って、京都の名所を学習しました。昼食は、あらかじめネット等で探したおすすめの昼食場所で京都の味を体験しました。すべての班は、ほぼ時間内に宿舎に戻りました。夕食後は、体験学習として「漆器」の絵付けに挑戦しました。出来上がりが楽しみです。

  
  
   
  
  
10:43
2017/09/21

修学旅行【第1日目】

| by:校長

修学旅行第1日目(奈良・薬師寺・東大寺)

 9月19日(火)平成29年度の修学旅行に出発しました。東京駅に集合し、専用列車で京都に向かいました。天気にも恵まれ車窓からは富士山を望むことができました。京都駅からは近鉄特急で西の京薬師寺に向かいました。薬師寺では、お坊さんのユニークな講話を聞き、雄大な伽藍や薬師三尊像を見学しました。次に、奈良公園で班行動を行い、大仏殿や春日大社、興福寺の阿修羅像などを見学しました。奈良公園からは、班別行動で京都の宿舎、聖護院御殿荘(光淳)に到着し、1日目を無事に終えました。

  
  
 
 
 
 
22:43
2017/09/16

9月学校公開日

| by:校長

学校公開を行いました

 9月16日(土)9月の学校公開日で午前中4時間の授業を公開しました。早朝より多くの保護者や地域の皆様にご来校いただきありがとうございまいした。(総数195名)
教科の授業や総合的な学習の時間の発表など、多くの場面で生徒が意欲的に学習に取り組んでいいる姿を見ていただけたと思います。次回は、10月の合唱コンクール(たましんRISURUホール)でお待ちしています。

  
  
 
  
  
   
14:28
2017/09/16

ICTモデル授業

| by:校長

数学科・ICTモデル授業

 9月13日(水)数学でICT機器を活用したモデル授業を行いました。この授業では、班学習での学びあいを、生徒用のタブレットを活用して、計算したりグラフを書いたりして思考力や表現力を育むことを目標にしました。2年生の数学で、関数の応用として「電話料金のプレン」を比較して検討する学習を行いました。

  
  
14:21
2017/09/11

学び合いを活かした授業

| by:校長

今日の授業から

 9月11日(月)2学期も3週目に入り、気候も秋を感じるようになりました。授業では、各教科でペア学習、グループ学習などの学び合いを取り入れています。生徒が互いの考えを述べて、学び合うことにより自分の考えを深めたり、広めたりしています。また、疑問は教え合うことにより双方の学力の定着にも効果があります。生徒同士が学び合える環境づくりを各教科でつくり、学力の向上に努めていきます。

【理科の実験理科では、各班で協力して実験を行っていました。実験結果について、各生徒が根拠をもって発表して、考察をまとめました。
  
【英語・数学】英語の授業では、ペアで質問したり、発表しながらコミュニケーション力の向上に努めています。ALTの先生からも英語で問いかけています。数学では、演習問題や学習の振り返り問題を、班で考えたり、学び合ったりしています。一人では考え付かない解も、班の生徒の知恵を集めて正解を導くことができます。
   
13:23
2017/09/08

体験的な授業

| by:校長

今日の授業から

 9月8日(金)今日の授業では、各教科で作業や発表などの体験的な学習が行われていました。体験的な学習は、生徒の意欲を育んだり、思考力等を高めたりするのに有効です。

【英語の授業】英語では、2年生が「旅行の計画と立てよう」というテーマで、自分で行きたい国や県について英語をで発表していました。

  
【国語】1年、国語の書写の授業では、毛筆で小学校の復習も兼ねて、楷書で書写の授業を行いました。皆、真剣に毛筆に取り組んでいました。
  
技術分野】1年の技術・家庭科の技術分野の時間では、製図の基本となる「等角図」の練習をしていました。複雑な図形にも挑戦して立体を書き表していました。
       
12:03
2017/09/01

避難訓練(集団下校訓練)

| by:校長

避難訓練を行いました

 9月1日(金)防災の日、避難訓練及び集団下校訓練を行いました。始めに、地震が起きたことを想定し、生徒は非常放送後に机の下に避難しました。続いて、校庭に避難し点呼及び安全確保を行いました。避難合図から点呼完了までは約6分でした。次に、生徒の住んでいる地区班別に分かれ、人員確認後に教員が先導して地域まで集団下校しました。何万人という犠牲者が出た関東大震災、そして東日本大震災を教訓として、今後も防災教育を充実させてまいります。

  
  
16:43
2017/08/28

2学期が始まりました

| by:校長

2学期始業式

 8月28日(月)長い夏休みを終えて、本日から2学期が始まりました。生徒は皆元気に登校しました。始業式後には、夏休み中の活躍したたくさんの部活動の表彰がありました。2校時からは授業がはじまり、集団生活や学習に懸命に向き合う生徒の様子がありました。残暑の8月ですが、夏休みに蓄えた体力や学力を発揮して充実した2学期を期待しています。

  
  
  
10:36
2017/08/26

夏季研修(救命研修)を行いました

| by:校長

夏季研修会を行いました

  8月25日教員の夏季研修で、心肺蘇生、食物アレルギー、傷病者搬送や緊急連絡体制の実技研修会をおこないました。初めに、全員が「心臓マッサージ・AED」の実技研修をおこないました。次に、食物アレルギーが起きた時の「エピペン」の講習、最後に傷病患者の担架による搬送、消防署への救急連絡など、本番と同じよう実践研修をおこないました。毎年、食物アレルギーやてんかん等の対応が起こります。いざ問うときに、生徒の命を守ることができるよう、今後も職員が連携して対応していきます。

  
  
10:50
2017/08/21

第24回西砂川地区ふれあい松明祭り

| by:校長

ふれあい松明祭りに七中生がボランティア活動

 8月20日(日)第24回ふれあい松明祭りが松中小学校で開催されました。ボランティアとして七中生と新規採用教員2名が、祭りの運営をお手伝いしました。また、メインイベントの松明回しでは中学生も参加して、燃える火球を回して夏休みの思い出をつくりました。地域に伝わる伝統の行事に参加して地域を学ぶことができました。また、恒例のPTAが出店している「七中団子」も盛況で完売しました。

  
  

09:41
2017/08/09

小学生の部活動体験

| by:校長

部活動体験を行いました

 7月よりの夏休み期間の部活動練習期間に、小学生の部活動体験を行いました。今年は、夏休みにすべての部活動で体験日を設け、見学や体験活動を行いました。たいへん暑い日が続きましたが、保護者の皆様にご協力いただき部活動体験を実施できました。小学生の参加態度はとても立派で、意欲的に中学生と一緒に活動しました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

   
   
 
    
14:31
2017/08/07

第57回東京都吹奏楽コンクール 銀賞受賞

| by:校長

東京都中学校吹奏楽コンクール

 8月4日(金)東京都中学校吹奏楽コンクールが、府中の森芸術劇場(ドリームホール)で開催されました。この日のために練習を重ねてきた課題曲、自由曲を精一杯演奏し素晴らしい演奏を聴かせてくれました。審査結果は、みごと銀賞を受賞しました。多くの保護者の皆様に温かいご協力をいただき、ありがとうございました。

  

09:29
2017/08/03

国立ハンセン病資料館見学

| by:校長

保健委員会のハンセン病資料館見学

 8月2日(水)毎年実施している、1年保健員会のハンセン病資料館見学会を行いました。東村山市の多摩全生園には、現在もハンセン病の療養施設があり、多くの方々が生活しています。保健委員会では、園内の資料館を見学し、ハンセン病の歴史や患者の方へのの偏見や差別など、資料館の方の説明を通して理解を深めました。見学のまとめは、保健委員会で作成して廊下に掲示します。

  

10:44
2017/07/27

北多摩中学校吹奏楽祭(ルネ小平)

| by:校長

第39回北多摩中学校吹奏楽祭

 7月27日(金)北多摩中学校吹奏楽祭を小平市のルネ小平大ホールで開催し、七中の吹奏楽部は午前の部に出演しました。演奏曲は、8月に行われる東京都遂吹奏楽コンクールで自由曲で演奏予定の「シー・オブ・ウィズダム(知恵を持つ海)」を演奏しました。毎日地道に練習を重ねる中で、曲のクウォリティーも高まってきました。都のコンクールを楽しみにしています。



13:20
2017/07/25

夏休み補習ボランティア(松中小学校)

| by:校長

小学校で補習のボランティアを行いました

 7月25日(火)より3日間、松中小学校の夏休み補習教室で、七中の生徒5名が学習ボランティアを行いました。小学生の算数のドリル学習のアドバイスや丸付けなど、大人のボランティアの方と一緒に、活動をおこないました。小学生に教えることで、自分の学習にもつながります。今年度初めての取り組みですが、今後も充実していきたいと思います。

  

10:50
2017/07/24

すみれ会夏祭りボランティア

| by:校長

すみれ会夏祭ボランティア

 7月22日(土)社会福祉法人「すみれ会」の夏祭りのボランティアに七中の生徒が参加し、出店の担当をお手伝いしました。また、3名の職員も生徒と一緒に夏祭りに参加して、地域での生徒の様子やボランティアを見守りました。今後も、地域の夏祭りや行事が続きますので、ボランティアを通して地域貢献につなげてまいります。

  
08:03
2017/07/22

大町市交流へ出発しました

| by:校長

立川市・大町市中学生交流

 7月22日(土)朝7時30分、立川市の中学生18名が引率の職員と共に、姉妹都市である大町市へ出発しました。昨年は、大町市の中学生が立川市を訪問しましたが、今年は立川市から大町市に出かけて、1泊2日で交流を行います。各学校から選ばれた2名の生徒は、大自然の大町市で中学生と交流してたくさんの思い出や、成果をつくってくれると思います。

  

14:04
2017/07/21

夏休み補習教室がはじましました

| by:校長

夏休み補習教室

 7月21日(金)今日から夏季休業日が始まりました。三者面談と並行して、各学年で補習教室が始まりました。生徒は、自分の課題を持ち寄り熱心に勉強していました。また、部活動では練習の合間に自主学習を行い、夏休みの課題に取り組んでいました。保護者の皆さま、三者面談のご協力ありがとうございます。

  
 
 
16:58
2017/07/18

夏祭りで吹奏楽部が演奏

| by:校長

松中団地・エステート住宅

 7月16日(日)地域の松中団地とエステート住宅の夏祭りで吹奏楽部が演奏しました。30度を超える暑さでしたが、多くの地域の皆さんの前で、都の吹奏楽コンクールの課題曲、合唱、ディズニーメロディーを演奏しました。最後に、アンコールをいただきサタデーナイトで締めくくりました。大変暑い中、ご声援ありがとうございました。
【松中団地】
  
【エステート住宅】
  
08:01
2017/07/12

熱中症の予防授業(1年)

| by:校長

熱中症の予防授業

 7月10日(月)毎年1年生で実施している、熱中症予防のための授業を行いました。7月に入り、毎日夏日や真夏日を記録し、校舎内で活動していても熱中症の心配があります。熱中症にならないための対策や、熱中症の症状など大切な知識や技能
をクイズ形式で楽しく学びました。長い夏休みも自分で健康管理をしていきましょう。

  
 
08:14
2017/07/11

弁護士によるいじめ防止授業

| by:校長

いじめ防止授業

 7月10日(月)2学年では、木村弁護士を講師に招いていじめ防止授業をおこないました。初めに、いじめは基本的人権の「安心、自信、自由」の大切な権利を奪う人権侵害であることを説明していただきました。その後、1984年に中野区で中学校2年生だった鹿川君がひどいいじめによって自殺したこと、さらに、生徒がお葬式ごっこした寄せ書きなどを示し、いじめの悲惨さを考えました。最後に、多くの人たちがいじめを見捨てずサポートすることで集団の雰囲気も変わり、いじめを無くすことにつながることがわかりました。いじめについて、大切な視点から考える授業となりました。

  
18:45
2017/07/07

進路説明会(3学年)

| by:校長

第1回の進路説明会

 7月7日(金)3年生では第1回の進路説明会を行いました。今回は、保護者の皆様と一緒に、進路指導の概要を説明しました。3年生は、2学期以降進路決定に向けての取り組みが始まります。今回はこれからの見通しをもち、主体的に自分の進路を決定できるようなお話がありました。夏休み中に学習に向き合い、自分の目標を決めて頑張ってほしいと思います。蒸し暑い体育館で保護者の皆様には長時間ありがとうございました。

  


18:45
2017/07/06

総合「野菜図鑑」の発表(1年)

| by:校長

野菜図鑑の発表会

 7月6日(木)1学年では、総合的な学習の時間に取り組んだ、「野菜図鑑」の発表を行いました。各クラス発表で選ばれた代表2名、計10名が自分で作成した野菜図鑑の内容を発表しました。野菜の特徴や種類、料理方法など生徒がそれぞれで調べた内容を、自分なりの語りで分かりやすく伝えました。見ている生徒は、発表者の思いを受け止めて最後までしっかり取り組むことができました。10月に実施する農業体験にこの学習を生かしていきます。「野菜図鑑」は今後、教室や廊下等に掲示いたしますので学校公開等でご覧ください。

  
   
16:47
2017/07/05

租税教室(3年生)

| by:校長

 租税教室(3年生社会科)

 7月5日(水)3年生4学級で、租税教育推進委員会が主催の出前授業を行いました。立川市、国立市などから6名の税理士の皆さんが講師として、税金と生活について、わかりやすく、楽しく授業をしてくださいました。身近な税金に興味や関心もったり、公平な税制度についての知識を得たりと、中身の濃い体験的な学習ができました。税理士の皆さんありがとうございました。

  
16:09
2017/07/04

東京教師道場の研究授業

| by:校長

東京教師道場の研究授業

 7月4日(火)数学の東京教師道場部員である副島教諭が研究授業をおこないました。内容は2年の数学で一次関数を取り上げました。電気の使用量と料金の関係を計算やグラフから考察しました。班で考えを出し合い、タブレットPCで記録して発表しました。今まで学習した知識や技能を使って考える学習が展開されました。

  
  
15:32
2017/07/03

小中連携教育活動日(西砂小学校)

| by:校長

小中連携教育活動日

 7月3日(月)今年度第1回の小中連携教育活動が西沙小学校で開催されました。5時間目の授業を参観し、国語、算数・数学、理科、社会、外国語・英語、実技教科、特別支援教育の部会に分かれて研究協議会を行いました。確かな学力を9年間で育むためにどのような取り組みを行えるかなど、小中学校の情報交換や課題などについて討議しました。今年度は、学び合い学習等をテーマで連携教育を進めていきます。

 

  
17:47
2017/07/03

40周年行事・航空写真撮影

| by:校長

航空写真を撮影しました

 7月3日(月)40周年記念事業として、航空写真を撮影しました。生徒は撮影用のベストを着用し、校庭に描かれた校章のマークの上に並んで飛行機の到着を待ちました。飛行機が来ると一斉にベストを広げて撮影を行いました。その後、全員が整列して集合写真を撮影しました。この写真は、業者販売もありますのでご利用ください。

  
  
12:38
2017/06/29

小中連携外国語活動が始まりました

| by:校長

小中連携外国語活動

 6月29日(木)1学期期末考査の時期に、小中連携外国語活動として、7虫の英語科が西砂小学校に出向いて6年生の外国語活動で指導しました。授業では、6年生の担任、英語推進リーダー、ALTの先生と一緒に、自己紹介や日光移動教室の思い出の発表準備などでお手伝いをしました。数年前に比べ、小学校6年生の外国語活動はレベルが向上し、オールイングリッシュに近い雰囲気で活動ができていました。今年度も、西砂小学校・松中小学校で実施します。

  
12:01
2017/06/21

水曜学習教室が始まりました

| by:校長

水曜学習教室スタート

 6月21日(水)本日より、水曜学習教室が始まりました。昨年度まで、指導してくださった2名の学習支援員さんに代わり、今年度から高木一成さん、石井 実さん、清水典子さんの3名の学校支援ボランティアの皆さんにお世話になります。現在31名の生徒の申し込みがあり、自主的に持ち寄った学習(数学・英語等)に取り組む中で、学習ボランティアの方に質問したり、学び方を聞いたりしながら集中して取り組むことができました。1学期は、今後3回実施します。

  
  

16:46
2017/06/21

給食試食会を行いました

| by:校長

1学年PTA主催 給食試食会

 6月21日(水)1学年のPTAが主催して給食試食会をおこないました。14名の保護者の皆さんが参加し、立川市の給食科より2名の栄養士を招いて、給食の試食をしながら学校給食についての意見交換を行いました。今日は夏至の日であるたメニューは、タコピラフやキビナゴのカレー揚げなど工夫されていました。保護者の皆さんからは貴重なご意見をいただき、今度の給食の充実と喫食率の向上につなげていきたいと思います。

  
14:00
2017/06/19

市民体育大会で吹奏楽部が演奏

| by:校長

立川市民体育大会で演奏

 6月18日(日)泉体育館で行われた立川市民体育大会の開会式で七中の吹奏楽部が演奏しました。選手入場の行進曲、国歌斉唱、最後にアトラクションとしてメドレーを演奏し、参加した選手の皆さんから惜しみない拍手が送られました。

  

16:08
2017/06/17

吹奏楽部 フレッシュコンサート

| by:校長

        1年生部員のフレッシュコンサート

 6月17日(土)吹奏楽部のフレッシュコンサートを行いました。こ4月に入部した新入部員16名が緊張する中で精一杯、ソロ演奏を披露しました。また、全員でミッキーマウスマーチ、さらに、全部員で東京都吹奏楽コンクールで演奏予定の課題曲、自由曲を披露しました。ご来場いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  
17:15
2017/06/17

「地球のステージ1」を開催しました

| by:校長

「地球のステージ1」桑山紀彦さん来校

 6月17日(土)授業公開に続いて、午前10時より地球のステージ1を行いました。今年度はステージ1をテーマに、心療内科医で世界各地や日本の被災地でボランティア活動を行う桑山紀彦さんをお招きしました。歌と演奏、スライド映像やハイビジョン動画を交えて、世界の五大陸、インド、フィリピン、そして東日本大震災の被災地閖上地区などをテーマに講演を観ました。生活は貧しくても、希望をもち豊かな気持ちで懸命に生活している世界の子供たち、東日本大震災で我が子を亡くした母親が語り部として伝えている命の大切さなど、このステージから多くのことを学びました。最後に、「たった一つしかない命を、みんなで守っていこう」という桑山さんからのメッセージがありました。

  
  


17:01
2017/06/17

第2回学校公開

| by:校長

第2回 学校公開(授業参観)

 6月17日(土)今年度第2回の学校公開を行いました。1校時は各学年とも教科の授業を公開いたしました。早朝から多くの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。出席の保護者人数は、107名でした。

  
  
  
  
 
16:54
2017/06/15

野菜図鑑の発表(1年)

| by:校長

野菜図鑑の発表会を行いました

 6月15日(木)1学年の総合的な学習の時間で取り組んだ「野菜図鑑」の発表会をおおこないました。1年生は、10月に立川市民科の取り組みで「農業体験」で地域の農家にお世話になります。事前学習として、野菜図鑑づくりを通して、野菜の種類や調理方法などを自分で調べました。発表会では、わかりやすさ、伝え方、など相互評価をしました。

  
  
17:34
2017/06/14

第1回研究授業

| by:校長

研究授業(英語)を行いました

 6月14日(水)今年度第1回の研究授業を行いました。3学年の3・4組の生徒を対象に英語の研究授業を行いました。題材は、Welcom to Tokyo というオリンピック・パラリンピックの教材を使い、英語で自分のオリジナルの「キャラ弁」を紹介する授業です。日本の文化であるお弁当を、今まで習った知識や技能を活用してグループごとに発表しました。年度も立川市の研究推進校として、通年講師に篠田信二先生をお願いして、思考力・判断力・表現力等を育む授業改善を進めていきます。

  
  
  




18:21
2017/06/03

第40回運動会

| by:校長

40年目のページを刻もう~Full force~

6月3日(土)朝から抜けるような青空に恵まれ、第40回の運動会を行いました。今年は、創立40周年を記念し、新たなページを開く一歩進んだ運動会を目指しました。入場行進、ラジオ体操と一つ一つの演技を大切にし、係活動にも積極的に参加し、生徒主体の運動会を行うことができました。早朝より多くのご来賓、保護者、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
【午前の部】

  
   
  
  
【午後の部
  
  
  

15:44
2017/06/02

運動会準備

| by:校長

運動会の準備は整いました

 6月2日(金)午後から運動会の準備を行いました。各係の生徒は、運動会を成功させるために、暑い日差しの中で懸命に仕事をしました。準備で働いている生徒の姿からは、生徒の運動会にかける意気込みや思いが伝わりました。明日も、暑い日差しの中、熱い気持ちで運動会を成功させましょう。準備ありがとうございました。

  
  
  
             
17:59
2017/05/31

運動会予行を行いました

| by:校長

運動会予行(主役は係)

 5月31日(水)運動会の予行を午前中に行いました。昨日の係会議を受けて、各係の生徒が意欲的に動いて運動会を進行しました。他の係との連携などまだ課題はありますが、当日までに修正して素晴らしい運動会を創ってください。本番と同じように真剣に取り組んだ清々しい予行でした。



 






17:10
2017/05/24

運動会全体練習

| by:校長

第1回の全体練習

 5月24日(水)初めての全体練習がありました。練習が始まる10分前には、生徒が集合し整列を完了し練習の始まりを待っていました。全員が目的意識をもち、主体的に運動会を成功させようとする行動です。練習では、行進とラジオ体操を行いました。今後も、生徒が気持ちを一つにして今後七中の伝統である運動会を成功させてほしいと期待しています。

  
  
         
16:48
2017/05/24

運動会練習が始まりました

| by:校長

運動会朝練習始まる

 5月23日(火)今日から運動会の朝練習が始まりました。7時50分になると、各クラスが学年種目に取り組み、元気な掛け声と懸命に練習する生徒の姿があります。今年の運動会は、第40回の40周年記念運動会です。「40年目のページを刻もう~Full force~l」をスローガンにして、生徒が主体的に取り組んでいきます。6月3日の運動会をにはぜひ、ご声援をお願いいたします。

  
  
09:03
2017/05/22

交通安全教室(スケアード・ストレイト)

| by:校長

自転車交通安全教室を行いました

 5月22日(月)3年に1度行われる交通事故疑似体験を取り入れたスケアード・ストレイトによる交通安全教室を行いました。今回は、立川市、立川警察署、スーパードライバーズの協力を得て実施しました。初めに、自転車の違反(片手運転、傘さし運転、スマホを見ながら運転、ヘッドフォン、右側運転)を生徒の代表が実際に自転車に乗って体験しました。次に、プロのスタントマンによる衝突事故、巻き込み事故など実際に衝突して人が飛ばされる場面を見て、改めて事故の怖さを知りました。生徒が、加害者にも被害者にもならないよう、今日の体験学習を生活に生かしてほしいと思います。

  
  
  
15:35
2017/05/20

第40回 PTA総会を行いました

| by:校長

第40回PTA総会

 5月20日(土)午前に学校公開、午後2時より平成29年度のPTA総会を行いました。ご来賓を迎え昨年度の報告と今年度の計画が審議され、円滑に総会を終了しました。昨年度の役員の皆様、1年間ありがとうございました。また、新たに役員として承認された皆様、学校・保護者が連携して、生徒のために共に頑張っていきましょう

  
17:08
2017/05/20

学校公開・道徳授業地区公開講座

| by:校長

 第1回授業公開

 5月20日(土)第1回目の学校公開を行いました。1、2校時に教科の授業を公開しました。朝から230名の保護者の皆様にご来校いただきました。生徒の授業に取り組む姿をご覧いただきありがとうございました。
 ■教科の授業
  
  
  
  ■道徳授業 道徳授業では、各学年 内容2「主として他の人とのかかわることに関すること」で、挨拶の大切さや、感謝の気持ちを伝えること取り上げ、資料を勝義て授業を行いました。特別の教科 道徳における、体験的な学習や生徒同士の討議など授業を工夫し、生徒一人一人が自分の考えをもって授業を進めました。 
  
 
       
 ■意見交換会 地域の皆様、保護者の皆様に参加していただき、意見交換会をおこないました。道徳の授業のスタイルや生徒の話し合いなど、様々なご意見をいただき、充実した意見交換会ができました。ご協力ありがとうございました。
   
  
      
16:33
2017/05/17

第2回避難訓練を行いました

| by:校長

第2回避難訓練

 5月17日(水)5校時を使って今年度2回目の避難訓練を行いました。今日の訓練は、地震発生後に火災が起こったことを想定して訓練を実施しました。発煙筒を焚いて実際に煙を出して避難しました。想定していたより、煙の量が多くあっという間に、1階の昇降口から階段を伝わり4階まで煙に覆われました。階段では、姿勢を低くしても視界が悪く、安全に階段を下りること、また煙を吸わないようにハンカチで口をふさぐことなどに注意をして外へ避難しました。本当の火災では、煙に毒性がありたいへん危険です。ぜひ、今日の訓練を災害で生かしてください。

  
 
16:39
2017/05/15

中間考査が始まりました

| by:校長

1学期中間考査

 5月15日(月)1学期の中間考査が始まりました。1年生は、初めての定期考査で緊張する中、1時間目の「国語」のテストに取り組んでいました。2、3年生は、真剣にテストに集中して1日目の、国語、理科、英語のテストに取り組みました。明日は、数学です最後まで頑張ってください。

  
09:24
2017/05/11

中間考査前の学問所始まる

| by:校長

学問所でテスト勉強

 5月11日(木)来週から始まる中間考査に向けて、各学年ではテスト前の学習教室(学問所)が始まりました。生徒は、自分の学習課題やテスト勉強を持ち寄り、担当の先生に質問したり、説明を受けたりして意欲的にテスト勉強に取り組んでいました。定期考査前の放課後の時間を有効に使い熱心に学習をしている生徒が多くみられました。家庭学習も頑張ってください。

  
  

16:26
2017/05/09

英語でスピーチ

| by:校長

英語でスピーチ(3年)

 3年生の英語では、「自分の好きな言葉をスピーチしよう」という学習で発表会をしています。自分の好きな言葉を紙に書いて、その言葉について自分の経験をもとに英語で発表しています。部活動や家庭生活で感じたことを、身振り手振りを入れながらスピーチする生徒も多く、英語の話す、聞く学習ができています。間違っても、自信をもって伝え合う学習を進めていきましょう。

  
 

13:52
2017/05/08

薬物乱用防止教室

| by:校長

薬物乱用防止教室を行いました

 5月8日(月)立川警察署より生活安全課長、スクールサポーターをお呼びして薬物乱用防止教室を行いました。昨年はスポーツ選手や芸能人が薬物使用で逮捕されるなど、薬物の怖さを知ることができました。今回は、覚せい剤、大麻、LSD、シンナー等の薬物の種類や、急性中毒症状など体に及ぼす影響などをDVDの映像で分かりやすく説明してくださいました。特に、薬物の依存症や幻覚症状など一度手を出すと止められない怖さを知ることができました。自分の身は自分で守ること、誘惑には断る勇気をもつことの大切さを知ることができました。

  

16:20
2017/04/28

平成29年度 離任式

| by:校長

離任式を行いました

 4月28日(金)離任された6名の先生をお迎えして離任式を行いました。離任された先生が体育館に入場すると、生徒たちは1か月ぶりの再会に笑顔で先生方をお迎えしました。先生に送る言葉では、自分の成長を振り返り涙あり、笑いあり、感謝の気持ちと感動のある言葉を心を込めて贈りました。先生方からは、七中の生徒の良さや思い出を心を込めてお話しいただきました。離任された先生方のご活躍をお祈りいたします。

 
 
 

 
16:59
2017/04/27

修学旅行オリエンテーション(3年)

| by:校長

修学旅行に向けて

 4月27日(木)3年生は、9月に実施予定の修学旅行に向けてオリエンテーションを行いました。修学旅行の目的や今後の取り組み内容の説明がありました。今後は生徒が見通しをもち、主体的に取り組む修学旅行が始まります。今年度から、修学旅行を秋に実施するため秋のメリットをいかした修学旅行を実施したいと思います。

   
17:21
2017/04/18

授業中の生徒の様子

| by:校長

授業が始まりました

 先週から正規の時間割により授業が始まりました。1年生は、緊張する中皆授業に集中して取り組んでいます。新しく着任した先生も生徒とすぐに親しくなり、活気のある授業が行われています。各教科のオリエンテーションや評価の説明などを行い、いよいよ1学期の学習が始まります。

  
 
 
17:17
2017/04/17

吹奏楽部 新入生歓迎演奏

| by:校長

吹奏楽部の演奏会

 4月17日(月)放課後、吹奏楽部が新入生の歓迎のためにミニコンサートをおこないました。集まった1年生や他の生徒の前で、吹奏楽部のレパートリーを披露しました。今年も、地域での演奏や吹奏楽コンクールを目指して頑張っていきます。保護者、地域の皆様の応援をお願いいたします。

  



17:37
2017/04/17

身体計測を行いました

| by:校長

平成29年度 身体計測

 4月17日(月)1・2校時に身体計測をおこないました。身長、体重や握力などを測定し、生徒は1年間の成長を確認していました。また、保健体育の授業では、スポーツテストを実施しています。今年度も、健康増進、体力や運動能力の向上に向けて取り組みます。

  


11:43
2017/04/14

第1回 避難訓練

| by:校長

避難訓練を行いました

 4月14日(金)今年度第1回の避難訓練を行いました。今日は、最大震度7を2度記録した「熊本地震」から1年が経ちました。この地震では、住宅被害20万棟、死者225名と甚大な被害がありました。今日の避難訓練では、昼休みに地震が起きたことを想定して訓練を行いました。生徒は、真剣に訓練に参加して実践力を養いました。

  
  
16:30
2017/04/11

校庭の桜は満開

| by:校長

校庭の桜は満開です

 4月11日(火)今日は、朝から冷たい雨が降り満開の桜には残念な天候です。入学式前に咲き始めた桜も昨日から散はじめ、桜の花びらが雨に濡れています。新学年も順調にスタートし、各学年では学級づくりに取り組んでいます。桜が咲き終わると、次はまぶしい新緑の季節です。

  

09:52
2017/04/10

新入生と対面式

| by:校長

対面式を行いました

 4月10日(月)新入生を迎えて、生徒会主催の対面式を行いました。1年生を拍手で迎えた後、生徒会の専門委員会から活動の紹介がありました。それぞれの、委員会では学校のために活動する価値ややりがいを紹介してくれました。その後、運動部と文化部の部活動紹介がありました。中学校生活で楽しみにしている部活動を実際に見たり、話を聞いたりすることができて目標ができたと思います。2、3年生が温かく1年生を迎えてくれとても良い対面式ができました。

  
  
 
18:46
2017/04/07

第40回 入学式

| by:校長

第40回入学式を行いました

 4月7日(金)ようやく咲き始めた桜も八分咲きになる春らしい季節の中で、第40回の入学式を行いました。今年の新入生は男子74名、女子89名、計163名の5学級です。緊張しながら体育館に入場した生徒も、呼名では一人一人大きな声で元気に返事ができました。明日から始まる中学校生活に期待をもって、何事も失敗を恐れずチャレンジしてほしいと思います。また、先輩の生徒を目標にして早く中学校生活を楽しんでください。

  
  
 
 
 
17:06
2017/04/06

平成29年度 新学期が始まりました

| by:校長

平成29年度 着任式・始業式

 4月6日(木)平成29年度第1学期が始まりました。登校した生徒は、新しいクラスの名簿をもらい、新たな気持ちで新学年の一歩を踏み出しました。体育館で行われた着任式では、今年度7中に迎えた9名の新しい先生の紹介と挨拶がありました。続く、始業式では生徒一人一人が、新しい学年や学級への期待と不安を胸に元気な顔が見られました。明日入学する新入生の先輩として、自分の目標をもち主体的な学校生活を目指してほしいと期待します。

  
  
14:04
2017/03/29

平成28年度 連合音楽会

| by:校長

            連合音楽会

 3月25日(土)たましんRISURUホールで、中学校の連合音楽会が開催されました。立川七中からは、午前中に有志合唱、午後は吹奏楽部が演奏しました。各学校で取り組んでいる吹奏楽部が持ち味を生かして、最後まで精いっぱい演奏しました。

  
14:46
2017/03/21

英語部<横田基地訪問>

| by:校長

横田基地ミドルスクールと交流

 3月20日(月)英語部の生徒21名が、横田基地のミドルスクールを訪問し生徒との交流を行いました。横田基地の訪問は昨年に続きミドルスクールの授業がある休日に実施しました。初めに日本語を学んでいる生徒と一緒に自己紹介やゲームをした後、ランチルームでミドルスクールの生徒と一緒に給食を食べました。日本のファーストフード的な給食には文化の違いを感じながら楽しい時間でした。午後は、けん玉を使った交流授業、折り紙で千羽鶴の折り方を教えて交流する授業、最後に体育館で2チームに分かれてアメリカ式のドッジボールのゲームを行い楽しい時間をすごしました。身近なアメリカの文化や教育を学んだ交流でした。英語でのコミュニケーション力を高めてまた来年も訪問したいと思います。

  
  
 
  
18:16
2017/03/17

第39回 卒業証書授与式

| by:校長

平成28年度 第39回卒業証書授与式

 3月17日(金)春の日差しに温かさを感じる本日、第39回卒業証書授与式を挙行しました。152名の卒業生が中学校の全課程を修了し立川七中を巣立ちました。卒業証書授与では、一人一人がしっかりと声を出して返事をして証書を受け取りました。卒業生の答辞では、4名の代表生徒が3年間の思い出をかみしめながら語り、その後七中の伝統の合唱を2曲歌いました。最後までしっかり歌い感動しました。卒業生は皆、感謝の気持ちと誇りを胸に七中を卒業しました。卒業式にご臨席いただきましたご来賓の皆様、保護者並びに地域の皆様にありがとうございました。

  
  
 
  

 
  



17:24
2017/03/15

卒業授与式予行

| by:校長

卒業授与式の予行を行いました

 3月15日(水)2日後に実施する卒業授与式の予行を行いました。3年生は、学年の練習の成果で証書授与や合唱の仕上がりは順調でした。1、2年は礼儀作法や歌練習などに真剣に取り組んでいました。当日は、全校生徒が気持ちを一つにして素晴らしい卒業式ができると期待しています。

  
       
     
15:38
2017/03/15

卒業記念植樹式(3年生)

| by:校長

卒業記念植樹式を行いました

 3月15日(水)3年生は卒業行事の一つとして、校庭に記念植樹をしました。3学年の生徒が企画し、ハナミズキを1本テニスコートの北側に植樹しました。また、15年後の自分に宛てた手紙も投函し将来の夢につなげました。15年後の2032年に卒業記念に植えたハナミズキが花を咲かせ、中学生時代に書いた手紙を読みながら自分の成長を振り返る日を楽しみに卒業してください。

  
  
 
 


09:49
2017/03/14

球技大会(3年生)

| by:校長

球技大会(3年生)

 3月14日(火)3学年は、卒業前の行事として球技大会を行いました。今日は、あいにく朝から小雨が降っていましたが、予定を変更して体育館で、ミニ運動会と球技大会をおこないました。男子はバレーボール、女子はバスケットボールを行い、学級対抗で白熱したゲームで盛り上がりました。男子は、教員チームと対戦して最後まで競り合う試合でした。準備をした生徒の皆さんご苦労様でした。

  

16:45
2017/03/13

卒業に向けて(3年生)

| by:校長

          卒業に向けて(3年生の取組)

 3月10日より3年生の卒業に向けての取組が始まりました。卒業証書授与式(卒業式)に臨んで、証書授与や合唱練習が本格的に始まりまりました。何度も練習る中で、一人一人が自分の3年間を振り返り、気持ちが入り真剣に取り組んでいました。また、合唱は、さすが3年生と言える素晴らしい歌声です。今週末には、いよいよ卒業式本番です。残る中学校生活を充実させ、有終の美を飾ってください。

  
  
 
12:07
2017/03/10

プレゼンテーションを作成(技術)

| by:校長

京都・奈良のプレゼンテーションを作成

 3月10日(金)2年生の技術分野の授業では、パソコン室でパワーポイントを使って京都や奈良のプレゼンテーションを作成しています。いよいよ、来年の修学旅行に向けて事前学習も兼ねて、生徒が自分のプレゼンテーションを作成しています。今後の社会では自分の考えを相手に伝える手段として、プレゼンテーション能力が重要になります。完成したプレゼンテーションの発表が楽しみです。

  

10:46
2017/03/07

立川ライオンズクラブ教育表彰

| by:校長

平成28年度東京立川ライオンズクラブ教育表彰

 3月6日(月)立川第六中学校にて立川ライオンズクラブ教育表彰式がありました。この賞は、学校生活等で目立たない分野、光の当たりにくい場で地道に努力している中学生について光を当て、その活動みとめ顕彰し、青少年の健全育成を目指しています。立川七中からは、4名の生徒が推進され表彰を受けました。3年間の地道な努力に対して敬意を表します。

  

11:36
2017/03/06

生徒会サミット開催

| by:校長

中学生の生徒会サミット

 3月4日(土)立川市内の生徒会役員が市役所の会議室に集まって、第1回の生徒会サミットを開催しました。サミットの内容は、①大町市との中学生サミットの報告 ②SNS学校ルールの見直し ③次年度の中学生サミットのテーマ等について、各学校から参加した生徒会役員が話し合いました。本校からは、3年生2名、2年生1名の役員が参加し、熱心に討論したり、意見を述べたりしていました。初めは緊張する生徒たちでしたが、話し合いが進む中で、活発な意見交換や交流も深まり次につながるサミットとなりました。

  
  
 



07:53
2017/03/04

三校合同 なかよしコンサート

| by:校長

       三校合同なかよしコンサートを行いました

 3月4日(土)松中小学校、西砂小学校、立川第七中学校の三校で吹奏楽のなかよしコンサートを行いました。小学生はクラブ活動などの練習の成果を発揮し、緊張する中で楽しい演奏をしてくれました。三校合同の演奏では、「ディズニー・ファンテリュージョン」という難しい曲に挑戦しました。中学生が隣でサポートして小学生も立派にディズニーワールドを演奏しました。寒い中、多くの保護者や地域の皆様にご来場いただきありがとうございました。

  
   
  
 

12:56
2017/03/03

健康努力生徒の表彰

| by:校長

   平成28年度 立川市健康努力生徒の表彰
 3月2日(木)立川市の健康努力児童生徒の表彰式典がたましんRISURUホールで開催されました。この表彰は、3年間健康や体力の増進に努め、学校生活も規則正しく努力した生徒に贈られます。立川七中からは4名の生徒が受賞しました。保護者や地域の皆様のおかげで生徒が健全に成長しています。今後も、自分や身の回りの人たちの健康にも気を配って健康な身体づくりに努めてください。

  


11:13
2017/03/01

小学校で出前授業

| by:校長

出前授業を行いました

 2月28日(火)松中小学校で理科、3月1日(水)西砂小学校で技術・家庭科の出前授業を行いました。出前授業は、小中連携教育活動の一環で中1ギャップの解消や中学校入学への意欲を高めるために、毎年教科を決めて実施しています。西砂小学校で実施した技術分野では、木材加工に使用するヤスリの説明や作業を体験しました。家庭分野では、被服の繊維を調べるためにルーペで生地を観察しました。児童は、中学校の授業に興味をもながら意欲的に参加しました。

  
   

 
10:51
2017/02/27

小中連携教育外国語活動

| by:校長

小中連携教育活動・小学校外国語

 2月27日(月)西砂小学校の6年生3クラスの外国語活動の時間に、七中の英語科教諭が訪問してティームティーチングで外国語活動を行いました。この取組は、小中連携教育活動の一環として、小学校での外国語活動の充実や円滑な接続を目的として実施しています。新しい学習指導要領では小学校で3年生から英語活動が始まります。今後も小学校との連携が大切な教科です。児童は楽しく意欲的に授業に取り組んでいました。

  

13:49
2017/02/21

学年末考査に向けて「学問所」スタート

| by:校長

学問所が始まりました

 2月21日(火)来週から始まる学年末考査に向けて1、2年生では学問所(試験前の補習教室)が始まりました。1年生は、理科室で各教科の勉強を学年担当の先生に質問をしながら熱心に取り組んでいました。2年生は、各教室で教科毎担当の先生が待機して、先生から一人一人の質問に丁寧に指導していました。自分の目標に向けて、計画的に頑張ってください。
 【1年生の様子】
  

【2年生の様子】
  
16:33
2017/02/20

3年調理実習(家庭分野)

| by:校長

調理実習で「みたらし団子」づくり

 2月20日(月)3学年家庭分野の調理実習で、みたらし団子づくりを行いました。3年の技術・家庭科は年間35時間で、家庭分野では17時間程度です。調理実習は1時間の授業(50分)で、準備、調理、試食、後片付けを行います。今回は、「おやつ作り」でみたらし団子をつくりました。班で協力しながら、思い出に残る調理実習ができました。

  
  
 

10:30
2017/02/17

小中連携教育活動(6年生七中訪問)

| by:校長

6年生の七中訪問

 2月17日(金)春一番が吹く中、小中連携教育活動で西砂小学校、松中小学校の6年生児童が七中を訪問しました。校庭に集合した後、校舎内に入り中学生の授業を見学しました。その後、第一音楽室で、生徒会役委員による七中の紹介、さらに、23年生による有志の合唱を6年生に披露しました。6年生の代表児童からは、中学の合唱の感想や、学校生活への期待の言葉がありました。皆さんの入学を楽しみにしています。

  
  
15:33
2017/02/13

保健体育ダンス発表会

| by:校長

保健体育女子のダンス発表会

 2月13日(月)保健体育で取り組んできたダンスの発表会がありました。2年生は、同じ曲で振付を工夫して楽しいダンスを披露しました。フォーメーションや動きを工夫して見ごたえのあるダンスでした。また、3年生は選曲と振付を各グループで考え、踊っている生徒も見学している生徒も一体感があり楽しい発表会でした。日ごろ、見られない生徒の積極性や表情などが見られたダンス発表会でした。生徒の皆さんありがとう。
【2年生の発表】
 
【3年生の発表】
  
  




14:44
2017/02/09

小学生の部活動体験

| by:校長

部活動体験(小中連携)

 2月6日7日9日の3日間、小中連携教育活動で小学生の部活動体験を実施しました。昨年は、部活動見学を実施しましたが、今年は各部活動で簡単な体験を行いました。運動部と文化部で、中学生が小学生に部活動の説明や実技指導などを行いました。参加した小学生は、熱心に先輩の話を聞いて取り組んでいました。今回は、約80名の児童の皆さんが参加してくれました。お忙しい中、引率してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

  
  

17:50
123
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.