立 川 市 立    立  川  第  五  中  学  校
〒190-0032 東京都立川市上砂町3丁目27-1
電話:042-536-2511 FAX:042ー534-6953
 
 
カウント数53987
お知らせ
平成29年度修学旅行 報告
第二日目 5月29日(月)
6:00 今日も 快晴です。
今朝は、宿泊している【聖護院御殿荘】を紹介します。





















※ 宿舎前の朝の様子です。パノラマ写真にしているので少しゆ歪んでいます。
     朝日で逆光になっていますが、山肌に『大文字』の焼き跡が見えます。
7:00 朝食 メニューは、写真をご覧ください。 関西風おうどん など







さて、今朝の食事風景です。




 元気無い??
   いえいえ、彼女たちのパフォーマンス
   このあと、大爆笑でした。



8:00 - 8:30 各班、元気に出発しました。







 諸対応がありアップが遅くなりました。すみませんでした。
【今日の京都の風景】

 京都市役所庁舎
 渋いです!







 京都の有名なアーケード
 「新京極」に繋がっています。

 右は、来年、本校がお世話になる
 ホテル「三木半」です。











 鴨川沿の茶屋は桟敷を準備しています。
  夕方からは、涼しいのでしょう…








  「京都 南座」 改修工事中でした。










  白川の「京町家」の町並み
  風情があります。






 鴨川東側に位置する「建仁寺」
 落ち着いた佇まい。









 人混みの凄さNo1「清水寺」
 全国の中高生でごった返しています。 
 最近は、外国の方も沢山です。







 「二年坂」は、お土産物がいっぱいでした。
 暑い日だったので、上り坂がキツイ!








 「霊山観音」像です。
 とても、大きいんです。








  霊山観音の近くに「八坂神社」があります。
 石の鳥居が圧巻。







 これも有名。京のパワースポット
 「知恩院」三門です。
 サイズは日本一!
 京の街を俯瞰する威容があります。






 南禅寺の近く、「琵琶湖疎水博物館」
 アイビーが絡むレンガ造りの建物は明治の香りです。






 ※ 班別行動を実施中は、彷徨っている人たちに 何故か?会うんです。
 ← 地元の方に道を尋ねていたしっかり者の班員さん達
  知恵を出し合い行動するのは、よい経験です。


17:50 全班、無事に帰宿しました。
          夕食、風呂を終えて体験学習に備えます。










第一日目5月28日(日)
快晴です。
5:40 最初の3年生登場!
6:00 班単位でメンバーチェックし東京駅に出発を始めました。












6:44 全班、無事に立川駅を出発‼️

7:50 東京駅コンコース
で整列し、開校式 を実施。整然として、皆、いい顔です。
8:23 東京駅19番ホームを修学旅行専用列車N700系が滑り出しました。
    今年も生徒の口からは『え!? 動いた~』 




 車内は,和気あいあい!




11:15 無事、全員が「新大阪」を下車しバスにのりました。
          気温31度‼️ バスは、「北」の街中を走っています。
          少し離れると 道頓堀 のある「南」の街があります。

    新大阪駅は、人・人・人  駐車場はそっくりのバスがズラリ

12:20 法隆寺 に到着。13:30 まで見学します。
          しかし、暑いです!
           生徒の声「焦げる」














14:20 奈良公園に到着。






  学級写真撮影後、班別に若草山周辺を散策し、
   近鉄奈良駅にむかいます。




16:40 京都への最終集団が、大和西大寺駅を通過しました。
          このまま、事故無く宿舎に戻ってほしいです!
18:00 全班、聖護院御殿荘 に到着。

   全員、極めて元気‼️
   




     夕食の様子をアップします。









22:30 一日の疲れ?みんな、すぐに就寝でした。
     今年の3年生も、目標をとてもよく理解してくれています。
     今日の行動は、素晴らしいです。明日も頑張りましょう!














@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

立川市内小学校での
給食に起因する集団食中毒について、立川市教育委員会より保護者の皆様宛に以下の通知が、発出されました。報告させていただきます。
   (なお、本校見守りメールでもお知らせさせて頂いております) 平成29年2年28日 18:15
-----------------------------------------------------------------------------------
                 平成29年
28

保護者の皆様へ    
                 立川市教育委員会   
                 
教育長 小   

  立川市学校給食共同調理場から提供し給食に起因する集団食中毒について

 この度は、保護者の皆様や何より児童の皆つらい思いやご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした心よりお詫び申し上げます。

本日、東京都福祉保健局記者会見開催次のとおり市の小学校における給食による食中毒について食材の検査結果が判明したと発表されました。

2月16日(木)の学校給食共同調理場から提供しました給食の親子丼に「キザミのり」が使用されており、仕入れ先に保管されていた同じ賞味期限の未開封製品15検体のうち、4検体からノロウイルスを検出しました。

また、「キザミのり」及び患者7人のふん便並びに名の吐物から検出したノロウイルスの遺伝子配列検査を実施しましたとこ、一致したというものです。

東京都から検査結果の発表がございましたが、月24日に開催しました記者会見で発表したとおり、児童の安全を最優先し学校給食共同調理場からの給食提供につきましては、月いっぱいまで停止いたします。保護者の皆様にはご負担をおかけしまして申し訳ありませんが、お弁当の持参をお願いします。

また、今週中に立ち上げます学識経験者や専門家による「学校給食共同調理場における食中毒再発防止対策検討委員会」において、東京都の検査結果等を踏まえ再発防止策の検討をすすめてまいります。

なお、本市といたしましては、現在給食を提供しております単独調理校7校、中学校、保育園、学童保育所での「のり」の使用を、再発防止策を決定するまでは控えることといたしました。

また市の取り組みにつきましては、私立幼稚園や保育園、福祉施設等の関連施設にも情報提供いたしました。

今後も安全を最優先とし、学校給食共同調理場からの給食の再開に向けて対応を図ってまいりますので、ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
            
問い合わせ先立川市教育部学校給食課

            〒190-0015 立川市泉町1156-14
            
電 話:042-529-3511  FAX042-529-3516                    

--------------------------------------------------------------

 

 







 

 

 

 

 
 
 

日誌

学校のできごと >> 記事詳細

2015/08/24

★全日本中学校陸上競技選手権大会

| by:HP担当
8/21(金)結果
4×100mR決勝 祝 第5位 43秒44 
※都中学新記録
中川 登生 君→岡本 璃久 君→豊田 日向 君→坂本昂平 君
8/20(木)結果
男子100m 予選  坂本 昂平 君 11秒15 準決勝進出
男子200m 決勝  坂本 昂平 君 21秒87 祝 優勝
4×100mR準決勝  立川五中   43秒83 決勝進出
※8/21(金)14時20分から16時までEテレにて中継
8/19(水)結果
男子200m 予選  坂本 昂平 君 22秒22 準決勝進出
男子200m 準決勝 坂本 昂平 君 21秒87 決勝進出
男子4×100mR   立川五中   44秒44 準決勝進出

12:00
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.