立 川 市 立    立  川  第  五  中  学  校
〒190-0032 東京都立川市上砂町3丁目27-1
電話:042-536-2511 FAX:042ー534-6953

カウント数51588
 立川市内小学校での給食に起因する集団食中毒について、立川市教育委員会より保護者の皆様宛に以下の通知が、発出されました。報告させていただきます。   (なお、本校見守りメールでもお知らせさせて頂いております) 平成29年2年28日 18:15
-----------------------------------------------------------------------------------
                 平成29年

保護者の皆様へ
                 立川市教育委員会

教育長 小

立川市学校給食共同調理場から提供し給食に起因する集団食中毒について

この度は、保護者の皆様や何より児童の皆つらい思いやご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした心よりお詫び申し上げます。

本日、東京都福祉保健局記者会見開催次のとおり市の小学校における給食による食中毒について食材の検査結果が判明したと発表されました。

2月16日(木)の学校給食共同調理場から提供しました給食の親子丼に「キザミのり」が使用されており、仕入れ先に保管されていた同じ賞味期限の未開封製品15検体のうち、4検体からノロウイルスを検出しました。

また、「キザミのり」及び患者7人のふん便並びに名の吐物から検出したノロウイルスの遺伝子配列検査を実施しましたとこ、一致したというものです。

東京都から検査結果の発表がございましたが、月24日に開催しました記者会見で発表したとおり、児童の安全を最優先し学校給食共同調理場からの給食提供につきましては、月いっぱいまで停止いたします。保護者の皆様にはご負担をおかけしまして申し訳ありませんが、お弁当の持参をお願いします。

また、今週中に立ち上げます学識経験者や専門家による「学校給食共同調理場における食中毒再発防止対策検討委員会」において、東京都の検査結果等を踏まえ再発防止策の検討をすすめてまいります。

なお、本市といたしましては、現在給食を提供しております単独調理校7校、中学校、保育園、学童保育所での「のり」の使用を、再発防止策を決定するまでは控えることといたしました。

また市の取り組みにつきましては、私立幼稚園や保育園、福祉施設等の関連施設にも情報提供いたしました。

今後も安全を最優先とし、学校給食共同調理場からの給食の再開に向けて対応を図ってまいりますので、ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先立川市教育部学校給食課

〒190-0015 立川市泉町1156-14

電 話:042-529-3511  FAX042-529-3516

市内中学校給食は、予定通り実施されます  2月19日
市内中学校の弁当併用学校給食は、2月20日(月)以降も当初の予定通り実施されます。

第ニ学年鎌倉校外学習
1月27日
7:20 班別行動 立川駅前チェックを開始しました

8:40 最終参加者と立川を出発しました。
         北鎌倉駅と鎌倉駅の間に落下物があり、電車が遅れているそうです。
         トラブルを乗り越えて班別行動を実りあるものにしましょう。
10:10 鎌倉駅に参加者全員が無事に到着。
          各見学地点に向かいました。

--今日の鎌倉は、ものスゴイ強風‼️
                  歩くのにも、一苦労です!--
   12:00現在、大きなトラブルは無しです。

13:50 鎌倉駅帰京チェックが始まりました。
14:07 第一陣が帰京します。
14:50 最終班が鎌倉駅を出て立川に向かいました。
          帰宅するまでが校外学習です。
          最後まで気を引き締め班行動を‼️
16:30 全生徒が立川駅北口チェックを終了し帰宅の途につきました。
          今晩は、ゆっくりと体を休めてください。

第一学年スキー移動教室

第一学年スキー移動教室の様子をホームページでお知らせします
平成29年1月18日~20日:新潟・岩原スキー場
宿泊ホテル   岩原ギンレイホテル、ホテルアルファスター岩原
※ 帰校バスは大山団地北側大通りに先頭を東に向け停車します。
    くれぐれも、乗用車等の駐停車にはご留意ください。
【帰校のバス運行状況】
13:40 岩原スキー場出発
13:50 湯沢IC通過
14:05 関越トンネル通過
14:45 高崎IC通過
15:20 寄居PA出発
15:45 鶴ヶ島JCT通過
16:00 入間IC通過、国道16号に入りました。
16:12 瑞穂町通過。新青梅街道に入りました。
※ 帰校予定時刻  16:40過ぎ を予定しています。
   訂正:新青梅街道が、順調にながれています。
--------------------
第1日:1月18日(水)

8:00 出発

9:40 寄居PAを出発しました。順調です。
11:10 岩原スキー場に無事、到着しました。
 一面の銀世界です。

12:10 昼食開始
13:15 開校式を快晴の下、挙行しました!
 眩しくて目が痛い‼️

16:30 講習終了

皆、笑顔でホテルに戻りました。さて、明日は筋肉痛に悩まないかな?

夕食風景です

お米は、魚沼産コシヒカリなので炊飯ジャーはこんな感じ

「おかずがなくても美味しい!」との評価でした

19:55 入舎式 二つのホテルで支配人さんをお招きし開催しました三日間よろしくお願いします。

20:40 室長会
今日の振り返りがしっかりと行われました。

【講習初日の「岩原」からの景色です】

スキー場のリフト頂上駅を見上げました。   頂上から「六日町」を見ました。

スキー場頂上から「湯沢」方面を見ました。

第2日:1月19日(木)
今朝は、雪❄️ 曇ってます。

朝5時30分のゲレンデです。

降雪が激しいので圧雪車が出ました。

7:20 朝食

ホテルアルファスター岩原の朝食風景です。

朝メニューはこちら!!

講習開始直前の生徒の姿
すごい! 一年生のみんなは
自らの判断で、
立派に整列してくれていました。

9:30 二目の講習開始

【二日目のゲレンデ】
頂上は、完全に雲の中でした。でも、昼過ぎに上級班は、ここを滑りました!

12:00 昼食
実習班毎、インストラクターの方々と食べました

2日目昼食:カレーライス
 昼食後もやる気満々です。

第3日:1月20日(金)
今朝6:00 ホテルから湯沢の街を見ました。晴れてるけど寒いです。

7:00 快晴の下、ゲレンデ整備が行われています。
今日は、快適な講習になるはず。

___________________________________

学校のできごと >> 記事詳細

2015/08/07

★陸上競技部 関東中学校陸上競技大会

| by:HP担当
★陸上競技部  関東中学校陸上競技大会で上位入賞、都中学生記録更新
月6・7日、茨城県笠松運動公園陸上競技場にて開催】
 坂本昂平君、中川登生君、岡本璃久君、豊田日向君、戸島慎介君、福留京将君の6名が、
 東京都代表として短距離種目、リレーに出場しました。

Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.