立 川 市 立    立  川  第  三  中  学  校
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学校長挨拶

この度、立川第三中学校に第十六代校長として着任いたしました、山口真一です。今まで築かれてきた立川三中の伝統を継承し、これまで以上に発展させていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度は127名の新入生を迎え、第67回入学式を挙行いたしました。2,3年生が厳粛な中にも温かい態度で新入生を迎え、素晴らしい式となりました。新入生も緊張の中、新しい生活への意欲を感じさせる立派な態度でした。今まで築かれてきた立川三中のよき伝統が、今後も上級生から下級生へと引き継がれていくことを感じさせられ、とても嬉しく思いました。式辞では、人やすべての生き物の命を大切にする「思いやりの心」をもつことと、生涯にわたって勉強を続けられる「学ぶ力」を身につけてほしいことを話しました。この思いに十分応えてくれることを感じ、頼もしく思いました。

 今年度は1年4学級、2年4学級、3年4学級、通級指導学級「はごろも学級」の計13学級でスタートいたしました。生徒一人一人に十分目を配り、今まで以上に丁寧に指導してまいります。本校は日頃より地域の皆様の温かなご支援をいただき、生徒の教育活動を充実させております。今年度も家庭・地域との連携を基盤とした教育活動を積極的に推進してまいります。どうぞ、深いご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 
学校教育目標
■教育目標
  立志 鍛錬 協調
 
 教育目標の重点
 1 豊かな個性をもち、自主、自立、責任を重んじ、国際的な視野をもつ生徒を育てる。
 2 規律と礼儀を重んじ、明朗で心身ともに健康な生徒を育成する。
 3 勤労を重んじ、よく努力する生徒を育成する。

■目指す学校像
 清々しい挨拶のあふれる学校

 1 「学ぶ喜び」のもてる学校
 2 「ふれあう喜び」のもてる学校
 3 「生きる喜び」のもてる学校

■指導の重点
 1 各教科
 ◎ 基礎学力の徹底を図る。
 ◎ 年間指導・評価計画において指導と評価の一体化を図り、週ごとの指導計画により意図的・
  計画的な教育活動の実現を図る。
 ◎ 生きる力の基盤となる、食や睡眠など生活習慣の確立を図る。

 2 道徳

 ◎ 人権教育を推進し、生徒の規範意識向上に取り組む。
 ◎ 生き方の指導を通し、道徳的実践力の育成を図る。

 3 総合的な学習の時間
 ◎ 意図的、継続的な取り組みから探究活動の基盤を築き、問題解決能力を育成することで学習
  活動の基礎力をつけ生きる力を育む。

 4 特別活動
 ◎ 自主・自立の姿勢を高め集団の一員としての自覚、自己の責任を重んずる指導を進める。

 5 特色ある教育活動
 ◎ 様々な教育活動を通して、規範意識の向上、コミュニケーション能力の育成、読書活動の
  推進、生き方教育の推進、思いやりの心の育成、防犯意識の向上、組織的な対応、良好な
  人間関係の構築等に取り組む。

 6 生活指導
 ◎ 家庭・地域や小学校との緊密な連携を図り、問題行動を防止するとともに、健全で安全
  な生活を送ることができるよう意図的・計画的・継続的な指導を行う。
 ◎ 教師と生徒、また生徒相互、さらには学校生活を送るうえで関わる地域の人々等とのふ
  れあいを通し信頼関係を築き、学校生活全体を通して定着させる。

 7 進路指導
 ◎ 各学年の発達段階に即した指導を適切に行い、自己の能力・適性を正しく理解させる。
  長所を伸長させることにより、将来に対し意欲的に的確な進路選択ができる生徒の育成
  を図る。

■学校経営計画
    H28 学校経営計画(概要版)
 
■教育課程
 28 教育課程  (1・2表) 
 28 教育課程(3表)学年別授業日数及び授業時数の配当
   28 教育課程(4表)週生活時程表
   28 教育課程(5表の1)年間行事計画(4月から9月)
   28 教育課程(5表の2)年間行事計画(10月から9月)

いじめ防止基本方針

■保護者アンケート結果


 
学力向上に向けた取り組み
■授業改善推進プラン
平成28年度
全体計画
第1学年
第2学年

 
研 究
 ■本校の研究
 
挨拶研究主題概要成果と課題取組
   

  平成24年度 立川市教育委員会研究協力校
     研究主題
      生徒の学力向上を図るための評価のあり方について
    ~生徒の学習への関心・意欲と教師の授業力を高めることを目指して~

    平成22年・23年度 立川市教育委員会研究協力校
     研究主題
      生徒の言語活用能力の向上を図る指導
      ~学習への関心・意欲を高めることを目指して~

    平成22年度 4月6日~平成23年3月31日
     「自尊感情や自己肯定感を高める研究」
       東京都教育委員会研究協力校
 
進 路
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