立 川 市 立    立  川  第  二  中  学  校
〒190-0012 東京都立川市曙町3丁目29-46
電話:042-523-4338~9 FAX:042ー529-1008
1組042-523-2626 教育相談室042-523-7596
 
 
アクセス数170054
祝!160000アクセス数達成!!ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします!

☆更新のお知らせ☆


立川第二中学校創立70周年記念式典

10月14日(土曜日)開催


 当日ご臨席賜りました皆様ありがとうございます

 生徒は感謝の気持ちを込めて式歌を歌いました



9月22日(金曜日)
公開授業・研究発表会開催しました
当日お越しくださいました皆様、まことにありがとうございます
研究実績をこれからの教育活動により一層活かしてまいります


研究主題
「 主体的な学びを促す授業づくり
 ~伝え合い、支え合い、学び合う学習活動の活性化~ 」

日時:9月22日(金曜日)

    午後1時35分より公開授業
    午後2時40分より研究発表
     
・研究発表
     ・講演
      「主体的・対話的で深い学びがなぜ必要かどう実現するか」
      講師:日本女子大学准教授 瀬尾美紀子先生
     ・トークセッション「学ぶのは誰ですか?」
       発表者:講師・瀬尾 美紀子 先生
           二中校区・第二小学校の先生
           本校3名の教員


創立70周年記念「合唱祭」

10月21日(土曜日)開催




第31回時事通信社「教育奨励賞」

本校が「優良賞」受賞しました。

 受賞を知らせるニュースは

こちらをクリックすると見られます。


受賞校決定ニュース

資料の掲載についてすべて時事通信社の許可を得ています


10月24日表彰式がありました。

その様子は、動画で見られます。


時事通信社第31回教育奨励賞表彰式

この賞に関する詳しい内容と

受賞となった本校の実践内容は、

以下の資料からご覧になれます。


内外教育 第6530号[234420]161027134036.pdf
内外教育 第6532号[232373]161027134016.pdf


・平成28年度の授業改善推進プランを載せました。

これまでの本校の取組(平成22~25年度)については、

下記のベネッセの教育誌に取り上げられています。


「言語活動を通じて高める生徒の力」の東京都立川市立立川第二中学校の事例『「根拠」に基づき、論理的に考え、表現する力を養う』をご覧ください。

言語活動を通じて高める生徒の力@ベネッセVIEW21


ビブリオバトル(書評合戦)の取組

本校では、言語能力の向上の一環として「ビブリオバトル(書評合戦)」に取り組んでいます。昨年度、1年生が取り組んだ活動は、上記『学校概要』の下にある『ビブリオバトル(書評合戦)』をクリックしていただくとご覧になれます。生徒がどのような本を取り上げているのか、また、どのような本を選ぶのか、ぜひ、ご覧ください。


 
新着情報
 RSS
創立70周年記念式典挙行・合唱祭1年リハーサル日誌
トップページ
10/17 14:42
明日は創立70周年記念式典日誌
トップページ
10/13 17:20
合唱祭クラス練習・式典リハーサル日誌
トップページ
10/11 16:44
合唱祭練習(放課後)日誌
トップページ
10/10 15:53
「福祉体験学習」③(2年)、合唱練習日誌
トップページ
10/06 15:02
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/04/07

入学式

| by:HP担当
満開の桜の中、第71回入学式挙行
入学おめでとうございます


 4月7日(金曜日)、校庭の桜は新入生を歓迎するように満開となっています。本日、9時30分から入学式が挙行されました。在校生はじめ教職員も心待ちしていた168名の新1年生が入学しました。新1年生は担任から呼名をされたとき、大きな声で「はい」としっかり返事ができていました。これから始まる中学校での生活を頑張るぞという決意にあふれている返事でした。そして、在校生の態度も新1年生の入学を心待ちしていたのが伝わってくる様子でした。また、新入生の誓いの言葉は、新たに始まる中学校では、失敗を恐れず何事にもチャレンジしていこうという意欲にあふれる気持ちが述べられていました。これから始まる中学校での生活をより良いものにできるよう学校一体となって取り組んでいきましょう。

        

     
11:51
Copyright(c) 2014 Municipal Daini Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.