立 川 市 立    立  川  第  二  中  学  校
〒190-0012 東京都立川市曙町3丁目29-46
電話:042-523-4338~9 FAX:042ー529-1008
1組042-523-2626 教育相談室042-523-7596
 
 
アクセス数234280
祝!220000アクセス数達成!!ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします!

☆更新のお知らせ☆

立川第二中学校創立70周年記念式典
平成29年10月14日(土)
お陰様で無事実施できました。
ありがとうございました。


平成29年9月22日(金)
公開授業・研究発表会を開催しました。
研究主題
「 主体的な学びを促す授業づくり
 ~伝え合い、支え合い、学び合う学習活動の活性化~ 」
ご参加ありがとうございました。

第31回時事通信社「教育奨励賞」
本校が「優良賞」受賞しました。
受賞を知らせるニュースは
こちらをクリックすると見られます。
受賞校決定ニュース
資料の掲載についてすべて時事通信社の許可を得ています
10月24日表彰式がありました。
その様子は、動画で見られます。
時事通信社第31回教育奨励賞表彰式
この賞に関する詳しい内容と
受賞となった本校の実践内容は、
以下の資料からご覧になれます。
内外教育 第6530号[234420]161027134036.pdf
内外教育 第6532号[232373]161027134016.pdf
・平成28年度の授業改善推進プランを載せました。
これまでの本校の取組(平成22~25年度)については、
下記のベネッセの教育誌に取り上げられています。
「言語活動を通じて高める生徒の力」の東京都立川市立立川第二中学校の事例『「根拠」に基づき、論理的に考え、表現する力を養う』をご覧ください。
言語活動を通じて高める生徒の力@ベネッセVIEW21


ビブリオバトル(書評合戦)の取組
本校では、言語能力の向上の一環として「ビブリオバトル(書評合戦)」に取り組んでいます。昨年度、1年生が取り組んだ活動は、上記『学校概要』の下にある『ビブリオバトル(書評合戦)』をクリックしていただくとご覧になれます。生徒がどのような本を取り上げているのか、また、どのような本を選ぶのか、ぜひ、ご覧ください。


 
新着情報
 RSS
体力測定(スポーツテスト計測)日誌
トップページ
06/19 18:02
3年生修学旅行最終日日誌
トップページ
06/06 22:38
3年生 修学旅行最終日、帰りの車中日誌
トップページ
06/06 16:01
3年生修学旅行最終日 京都駅日誌
トップページ
06/06 15:53
3年生修学旅行最終日 タクシー行動日誌
トップページ
06/06 15:35
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/03/08

「国立ハンセン病資料館」見学(3年)

| by:HP担当
3年生は「国立ハンセン病資料館」「多磨全生園」を訪問し、現地で学んできました

 いよいよ卒業まで残りわずかとなってきた3年生。中学校で仲間と生活できる日を大事に過ごしています。3月7日(水曜日)の午前中、3年生は「国立ハンセン病資料館」と「多磨全生園」を訪問し、人権に関する学習をしてきました。
 訪問するにあたり、事前に3時間人権に関する学習をしました。1時間目は、「①人権について考える」と「②ハンセン病について」、2時間目は「ハンセン病を知っていますか」、3時間目は「多磨全生園 人権の森」について学習をしました。
 そして、7日は学んだことを実際に資料館等を訪問し、自分の目で確かめ、現地で学びを深めました。ハンセン病資料館と多磨全生園で学んだことを踏まえて、職員の方に質問することを通してさらに学びを深めていました。積極的に多くの生徒から質問が出ていたことから主体的に学ぶ意欲をもっていることがよくうかがえました。
 義務教育を終えるにあたり、人権に関する学習を行えたことは、これからを生きる上でとても大事なことを胸に刻むことができたと思います。

                        

今年度最終となった生徒の「あいさつ運動」
小中連携教育活動の一環でもあります


 生徒会本部役員に加えて、2年生活委員、1年生活委員、1年学級委員が校門に立って登校する生徒に「おはようございます」と朝のあいさつの声をかけています。一日を気持ちよく始められるようにしています。そして、地域の方々も日々、生徒にあいさつの言葉をかけてくださっています。今年度も一年間、お世話になりました。朝早くからありがとうございます。

  
11:42
Copyright(c) 2014 Municipal Daini Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.