立 川 市 立    立  川  第  一  中  学  校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目3-4
 電話:042-523-4328 FAX:042-529-1005
アクセスはこちらをご覧ください。
 
 
今年度アクセス210474
本日もありがとうございます!

アクセス記録

1/25
・200000アクセスを超えました!
10/24
・173000アクセスを超えました!
7/10
・143000アクセスを超えました!
7/3
・140000アクセスを超えました!
6/24
・138000アクセスを超えました!
6/16
・136000アクセスを超えました!
6/8
・133000アクセスを超えました!
6/5
・132000アクセスを超えました!
6/2
・131000アクセスを超えました!
5/28
・130000アクセスを超えました!
5/26
・129000アクセスを超えました!

 
ようこそ立川市立立川第一中学校のホームページへ

絵文字:NEW 更新のお知らせ 絵文字:NEW 
2月17日 学校評価アンケートの結果 更新しました。
※学力向上と研究のタブの「その他」からリンクに移動できます。
2月5日 本日の学校 更新しました。

 
一中日誌 「今日の学校」
学校の出来事
12345
2018/02/17new

本日の学校 part342~学校公開・H30年度入学予定者保護者説明会~

| by:HP担当
本日は、学校公開・H30年度入学予定者保護者説明会の様子をお伝えします。

 午前は学校公開、午後は来年度入学予定者の保護者説明会でした。
 本日は1,2年生のみの登校・公開でしたが、入学予定の保護者の皆様も含め、多くの保護者の方にご来校いただきました。
 午後の入学予定者保護者説明会では、4月からのことをお話させていただきました。小6の皆さんへは生徒会本部役員によるオリエンテーションが行われました。そこでは、小学校と中学校の違いが説明されたり、1年生で実施するスキー移動教室の映像が上映されたりしました。また、一中校区で実施されている立川市民科にちなんで、立川に関するクイズも出題されました。

     


14:01
2018/02/05

本日の学校 part341~「東京駅伝」大会 当日~

| by:HP担当
本日は、「東京駅伝」大会【2学年】の様子をお伝えします。

昨日2月4日(日)に味の素スタジアムにて中学生「東京駅伝」大会が行われ、本校からは4名が立川市の代表生徒として参加しました。
直前に雪が降ったこともあり、当日の天候に心配がありましたが、駅伝日和の一日となりました。
女子(30km)は16人で、男子(42.195km)は17人で襷を繋いだ結果は下記のとおりです。

・女子29位 1:59:12(歴代最高記録1:59:50より38秒短縮)
・男子2
位 2:28:54(歴代最高記録2:29:21より27秒短縮)

次のメンバーへと襷を繋いだ生徒は、とても良い笑顔で帰ってきました。
また、補員として参
加したメンバーについても、「チーム立川」として大きな声で応援していました。
この経験を部活動や委員会活動など、学校生活にも生かしてほしいと思います。
味の素スタジアムに来てくださった生徒・保護者の皆様、応援ありがとうございました。

    



08:54
2018/02/01

本日の学校 part 340 ~アンサンブルコンテスト~

| by:HP担当
本日は、アンサンブルコンテスト【吹奏楽部】の様子をお伝えします。

本日の放課後に音楽室にて吹奏楽部によるアンサンブルコンテストが行われました。
セクションごとに発表を行い、この日に向けて
練習を重ねてきた成果を発揮することができました。
来週の2月8日(木)にはソロコンテストを行います。ぜひお越しください。

 
18:30
2018/01/29

本日の学校 part339~「東京駅伝」大会 壮行会~

| by:HP担当

本日は、「東京駅伝」大会 壮行会の様子をお伝えします。

2月4日(日)に味の素スタジアムで行われる東京駅伝に向けて、壮行会が行われました。
本校からは2年生4名が立川市選抜メンバーとして参加します。
壮行会では、選抜選手として走る決意表明をし、校長先生と昨年度出場した3年生から激励の言葉をいただきました。
一中の代表として、立川市の代表として、自分の力を出し切り、しっかりとたすきをつないできてほしいと思います。


 
18:40
2018/01/23

本日の学校 part338~ICTモデル授業~

| by:HP担当

本日は、ICTモデル授業(2年生)の様子をお伝えします。

1月18日(木)に2年D組を対象に家庭科のICTモデル授業を行いました。
「店舗販売と無店舗販売」の違いを大型テレビの映像で確認したり、グループでタブレットを1台使って調べ学習したり、ICT機器を活用しながら授業が進んでいきました。
タブレットを使ったグループでの話し合い活動では、商品の支払いのときにどのような支払方法があるか、利点と問題点は何かなどをタブレットで調べ、意見を出し合っていました。
授業後の生徒アンケートでも、ICT機器を使用した授業に対して、肯定的な意見が多く見られました。


 
17:50
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.