9月17日 敬老の日  

平成30年4月 若葉台小学校が開校しました

立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
   秋の全国交通安全週間
    9月21日~30日
 
 

百日咳に注意

百日ぜきに注意!
・都内での、百日ぜき、風疹の流行への注意喚起が出ています。校内でも罹患者が出ています。疑わしい症状のある場合は、受診してください。プリント百日ぜき・風疹に注意(PDF)
 

東京オリンピックまで

 
カウント数58199
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。H30・4・25配布済み
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

けいしちょう自転車安全教室

警視庁の小中学生用自転車安全のコンテンツです。インターネットからクイズ形式で交通安全を学べます。ぜひ挑戦してみてください。
けいしちょう自転車安全教室小中学生版
 
お知らせ
 学校公開のお礼 9月15日(土)
 天気の悪い中、多くの保護者・地域の方に参観いただきましたこと、お礼申し上げます。また「PTA(仮)立ち上げについての意見交換会」にも50人もの方にご参加いただき、学校への支援意識の高さを感じました。こちらも、あわせてお礼申し上げます。

 3年生自転車教室(実技)は、天候不順のため中止
 代替日はありません。午前の体育館での実技講習をもって修了とします。
 午前中の、実技講習へのボランティアありがとうございました
 
お知らせ
 ジャパン近代3種の参加募集 10月14日(日) 
 ジャパン近代3種は、水泳(50m×1回)のあとランニング(300m)と射撃を3回ずつ繰り返す競技です。(ランニングと射撃の2種もあり)立川大会ということで、小学3年生以上で200人の募集(先着順)があります。射撃は当日練習してから競技をするそうなので、初めての人でも大丈夫とのことです。9月12日現在、まだ人数には余裕があるそうです。
場所 立川市柴崎体育館、陸上競技場
申込み 配布済みプリント(市HPからもダウンロード可)で、市役所へFax(527-8074)か郵送で。
締め切り 9月24日(月)
 
新着情報
2018日誌
学校や地域の様子をお知らせします。
12345
2018/09/19new

留学生との交流

| by:HP担当
若葉台小学校では、「外国語活動・英語」をテーマに校内研究を進めていますが、その一環でスカイプを使っての外国人留学生との交流を行いました。機械の都合で5.6年生の希望者だけでしたが、創価大学の留学生と、英語で自己紹介をしたり好きなもの、趣味を聞きあったりしました。今回は、国内同士でしたが、外国ともこうやってつながれるというのが、普通になっていくのでしょうね。留学生に、実際に学校に来てもらって話をする機会も予定しています。うしろの2枚は、大学側の留学生の様子です。
  
  
08:30
2018/09/18new

秋空とボール

| by:HP担当
昨日今日は少し蒸す天候ですが、季節は確実に秋へと動いています。空の雲も、夏の雲とは確かに違います。そんな秋空に、ボールを蹴り上げたくなったのか…。でも、思い切り蹴ったボールは、雲には届かず高い木に引っかかってしまいました。助けを求められた力持ちの先生は、中庭の竹を一本切り出し、長~い竹を振り回して、ボールをとってくれましたとさ。めでたしめでたし。
  
09:00
2018/09/17new

ゲーム集会 楽器あてクイズ

| by:HP担当
9月12日(水)の児童集会はゲーム集会で、楽器当てクイズをしました。いろいろな楽器を音を聞いて当てるクイズです。問題にはたくさんの楽器が出てきましたが、これには理由がありました。それは、11月の音楽会に向けて、多くの楽器の名前を知ってもらい、雰囲気を盛り上げようというねらいがあったからです。
 
 
15:30
2018/09/17new

赤いピーマン 黄色いゴーヤ

| by:校長
夏が暑かったせいか、秋の訪れがいつもの年より急な感じがします。学級園に植えられた夏野菜も、収穫を忘れているうちに、ふだん見ない色に色づいています。ピーマンはトウガラシの仲間なので赤に、ゴーヤはウリの仲間なので黄色に変身です。ちなみに、熟れたゴーヤの種は真っ赤なんです。
  
14:00
2018/09/16new

先週の給食 秋の味覚

| by:HP担当
 皆さんは、秋の味覚と言えば、どんな食材を思い浮かべますか。魚だと、サンマ、鮭あたりでしょうか。野菜だと、キノコやサツマイモですかね。カキや梨、栗などの果物系も秋の味覚です。でも私は、何よりも新米が一番に思い浮かびます。13日の「秋の味覚シチュー」には、栗、サツマイモ、シメジが入っていました。シチューなので、はっきりと姿を確認できなかったのが、残念でした。
11日(火)抹茶パン、菊花蒸し、豆腐のうま煮、カボチャ豆乳プリン、牛乳
12日(水)焼き豚とコーンのチャーハン、揚げ餃子、わかめスープ、巨峰、牛乳
13日(木)セルフポークサンド(ミルクパン、ポークジンジャー)、秋の味覚シチュー、丸ごとミカン、牛乳
14日(金)ご飯、エビとカボチャの天ぷら(天つゆ)、アスパラガスの和風炒め、豆腐汁、牛乳
 
 

09:00
2018/09/15new

中学生の職場体験

| by:HP担当
9月10日~14日で、九中の2年生4名が、職場体験として若葉台小学校に来ていました。主に1年生の教室で、先生や支援員さんを手伝い、学校の仕事を体験しました。とはいえ、年齢が近いので、休み時間や給食の時間は、子どもたちにとっては「優しいお姉さん」です。
 
 
08:30
2018/09/14new

6年生家庭科

| by:HP担当
6年生の家庭科の様子です。色とりどりの布に印を付けて、裁ちばさみで切っていました。クッションを作るそうです。
  
  
15:00
2018/09/13

幼保小連携

| by:校長
 若葉町には、一つの中学、一つの小学校なので、「小中連携」は子どもたちの様々な面での成長には欠かせない課題の一つです。同じように、小学校の前の幼稚園・保育園との連携も、大切です。8月の終わりに、若葉町にある3園(れんげ砂川保育園、けやき台さくら保育園、みたから幼稚園)の園長先生方を招いて、幼保小連携教育協議会を開きました。1,2年生の授業を見ていただいたあと、具体的な連携活動についての意見交換をしました。子どもたちは、突然、教室に幼稚園・保育園の園長先生が現れたので、驚いたり、喜んだりで、でも授業中なので、振り返って顔を見たり、ちっちゃく手を振ったりでした。
  
08:30
2018/09/12

宇宙の日

| by:校長
「宇宙の日」は1992年9月12日に、毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルに搭乗して飛び立った日を記念して定められた日です。ただし、日本人で初めて宇宙に行ったのは、1990年旧ソ連のソユーズに乗ったTBS記者の秋山豊寛さんです。ではクイズです。今までに宇宙に行ったことのある日本人は何人いるでしょうか。答えは、Jaxaのホームページによると12人です。意外なことに、この数は、アメリカ、ロシアに次ぐ人数です。4年生が理科の空気鉄砲の実験の後、昼の空に出ている月を観察していました。「人類は50年も前に、あの月に行ったんだよ」って話しても、今の子は信じないかもしれませんね。
 
 
12:40
2018/09/12

4年生 ヘチマの観察

| by:HP担当
4年生が理科の授業でヘチマの観察をしていました。台風の大風で落ちてしまった実を手にとって、その大きさや重さを確認したり、実のぶら下がっている状態を写したりしていました。枯れて乾燥するまで、観察を続けるそうです。
 
 
08:30
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.