平成30年4月 若葉台小学校が開校しました

立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940

   交通事故に注意!
 
 
 
カウント数21898
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。H30・4・25配布済み
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

交通事故に注意!

 本校児童が、学童からの帰り道に、車にはねられ、救急搬送される交通事故が発生しました。交通安全の指導は、学校でも繰り返ししていますが、各ご家庭においても、配布プリントを参考に指導をお願いします。 校長 井土 満

 交通安全指導の徹底 

 

不審者に注意

・学区内の公園での、不審者(露出)の情報がありました。学校でもプリントを配布し、「不審者」「声かけ」に対しての指導をしました。各ご家庭においても、指導していただき、子どもたちの安全確保に努めるようお願いいたします。 校長 井土 満 注意点と注意のプリント
 

災害安全指導の徹底

 6月18日(月)大阪府北部を震源とするマグニチュード5.9 6.1の地震が発生し、登校途中の女子児童が、倒れてきたブロック塀に挟まれて死亡しました。
 若葉台小学校では、安全教育年間指導計画に基づき災害時の安全指導をしていますが、改めて下記の指導を徹底しました。各ご家庭でも、登下校時や家庭内において地震が起きた場合の災害安全指導をよろしくお願いします。校長 井土 満

(1)登下校中や外出時に大きな地震が発生した場合は、次の行動をとり、自分の命を守る。
・ものが「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所で頭を守る。
・門やブロック塀、自動販売機等には近寄らない。
・ゆれがおさまったら、安全な場所(学校や公園等)に避難する。
(2)自分の通学路で地震が起こったときに、特に気を付ける場所を日頃から考え、注意する習慣を身に付ける。
 
 参考資料 
地震そのとき10のポイント(東京消防庁)
 
注意!
 雨の日の登下校に注意   梅雨に入り、雨の日が増えます。雨の日は、車からも子どもが見えにくく、また、子どもからも傘やカッパで周りの様子が見えにくくなります。晴れの日以上に周囲に注意して登下校しましょう。各ご家庭、地域におかれましても交通安全の指導や登校の見守りにご協力ください。校長 井土 満
 ・登校は時間には十分余裕をもってすること。
 ・低学年はカッパなど両手が空く雨具の使用も考えること。
 ・交差点や道を横切るときなどは、周りをよく見ること。
 
お礼
全国体力調査が終わりました
 6月12日、13日に全国体力調査が終わりました。100人近くの保護者の方にボランティアとしてご協力いただき、スムーズに進めることができました。ご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
 校長 井土 満
 
 
新着情報
 
2018日誌

2018/06/14new

検診

| by:HP担当
 春の健康診断は6月中に終わらせることということが学校保健法施行規則で定められています。なので6月の検診は、春の検診の最後となります。耳鼻科検診、眼科検診が終わり、歯科検診の一部が残るだけです。
  
  
08:30
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.