平成30年4月 若葉台小学校が開校しました

立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940

   交通事故に注意!
 
 
 
カウント数24110
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。H30・4・25配布済み
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

交通事故に注意!

 本校児童が、学童からの帰り道に、車にはねられ、救急搬送される交通事故が発生しました。交通安全の指導は、学校でも繰り返ししていますが、各ご家庭においても、配布プリントを参考に指導をお願いします。 校長 井土 満

 交通安全指導の徹底 

 

不審者に注意

・学区内の公園での、不審者(露出)の情報がありました。学校でもプリントを配布し、「不審者」「声かけ」に対しての指導をしました。各ご家庭においても、指導していただき、子どもたちの安全確保に努めるようお願いいたします。 校長 井土 満 注意点と注意のプリント
 

災害安全指導の徹底

 6月18日(月)大阪府北部を震源とするマグニチュード5.9 6.1の地震が発生し、登校途中の女子児童が、倒れてきたブロック塀に挟まれて死亡しました。
 若葉台小学校では、安全教育年間指導計画に基づき災害時の安全指導をしていますが、改めて下記の指導を徹底しました。各ご家庭でも、登下校時や家庭内において地震が起きた場合の災害安全指導をよろしくお願いします。校長 井土 満

(1)登下校中や外出時に大きな地震が発生した場合は、次の行動をとり、自分の命を守る。
・ものが「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所で頭を守る。
・門やブロック塀、自動販売機等には近寄らない。
・ゆれがおさまったら、安全な場所(学校や公園等)に避難する。
(2)自分の通学路で地震が起こったときに、特に気を付ける場所を日頃から考え、注意する習慣を身に付ける。
 
 参考資料 
地震そのとき10のポイント(東京消防庁)
 
注意!
 雨の日の登下校に注意   梅雨に入り、雨の日が増えます。雨の日は、車からも子どもが見えにくく、また、子どもからも傘やカッパで周りの様子が見えにくくなります。晴れの日以上に周囲に注意して登下校しましょう。各ご家庭、地域におかれましても交通安全の指導や登校の見守りにご協力ください。校長 井土 満
 ・登校は時間には十分余裕をもってすること。
 ・低学年はカッパなど両手が空く雨具の使用も考えること。
 ・交差点や道を横切るときなどは、周りをよく見ること。
 
お礼
全国体力調査が終わりました
 6月12日、13日に全国体力調査が終わりました。100人近くの保護者の方にボランティアとしてご協力いただき、スムーズに進めることができました。ご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
 校長 井土 満
 
 
新着情報
 
2018日誌
学校や地域の様子をお知らせします。
12345
2018/06/21new

日光3日目 起床

| by:HP担当
 おはようございます。日光移動教室も3日目です。天気は曇り。気温15℃。ハイキングにはもってこいです。写真は、起床前後から朝礼の様子です。
  
  
06:55
2018/06/20new

ナイト・ハイク

| by:HP担当
 夕食後、雨も上がったので、ナイト・ハイクに行きました。予定では源泉地区に行くはずでしたが、今週「クマ」が出たとの情報があり、湯の湖の湖畔方面に変更しました。あくまでナイト・ハイクで、夜の自然や暗闇を体験するのが目的なので、おどかしはなしでした。帰ってきて、就寝準備、検温などを済ませ、21:30消灯です。昨日は、12時過ぎまで寝られない子が数名いましたが、今日はどうでしょうか。明日は戦場ヶ原のハイキングを予定しています。しっかり寝て、体調管理に努めます。今日の報告はここまで。お休みなさい。
  
21:30
2018/06/20new

夕食 紙包みすき鍋

| by:HP担当
 食事の準備、片付けの中心は食事係です。食事係はもちろん、班員も初日の夕食に比べると動きがとても良くなりました。成長を感じます。栃木の有名な餃子や日光名産のユバもメニューに入ってました。
  
  
21:00
2018/06/20new

部屋レク

| by:HP担当
 夕方のお風呂、お土産の買い物の時間から夕食までの間に少し時間ができたので、
部屋ごとにレクをしました。トランプやUNOのような、みんなでできるゲームで楽しみました。最後の一枚は、マネキンになりきりゲーム?で、担任がくすぐってマネキンへのなりきり度合いを確認していました。
  
  
20:45
2018/06/20new

おみやげの買い物

| by:HP担当
 予定より少し早めの宿舎着でした。すぐに、入浴とお土産の買い物。入浴も、昨日はバタバタでしたが、今日はゆっくりです。奥日光の温泉は、濃い硫黄泉でお湯は真っ白で、一度入るとイオウの匂いがなかなか取れませんが、そのぶん効能も高いそうです。
  
  
18:00
2018/06/20new

ソフトクリーム

| by:HP担当
自然博物館のあとは、光徳牧場でソフトクリーム。雨をふせぐところがすくないので、傘を差しながらの子もいましたが、おいしさは変わらないので、おいしくいただきました。本当は、ハイキングのあとのお楽しみだったのですが、この雨ではしょうがないですね。
  
  
17:05
2018/06/20new

日光自然博物館

| by:HP担当
 昼食後は、昼食場所のすぐ目の前の「日光自然博物館」で日光の自然についての学習です。最初に15分ぐらいの映画を見てから、班ごとに見学しました。触ったり、体験できるものもあり、興味をもって学習することができました。見学が終わっても雨はやまず、霧さえ出ています。
  
  
16:30
2018/06/20new

昼食 華厳プラザ

| by:HP担当
 足尾からとんぼ返りで、昼食は華厳の滝近くの「華厳プラザ」でです。お弁当ですが、昼食にはちょうど良い量。午前中はあまり動いていませんでしたが、お腹は減るのでみんなでおいしくいただきました。同じお店で、去年まで若葉小にいたA先生の姿を見かけました。
  
  
16:15
2018/06/20new

足尾銅山 星野富弘美術館

| by:HP担当
足尾銅山ではトロッコに乗り坑道内の展示を見学しました。リアルな人形にちょっとビビッてしまう子も。富弘美術館は館内撮影禁止なので、外での一枚だけです。
  
  
11:55
2018/06/20new

朝礼 朝ご飯

| by:HP担当
朝の気温は12℃、涼しいと言うより肌寒いくらいです。朝礼はロビーで。朝食は和食系。写真で見ると少なく見えますが、全部食べると十分な量です。午前中の見学場所を足尾銅山と星野富弘美術館に変更しました。10:30~富弘美術館の見学をしていますが、雨で他の学校も行くところがなく、館内は小中学生でいっぱいです。しゃべらない、走らないなど、ルールを守って見学しています。
  
  
10:45
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.