平成30年4月 若葉台小学校が開校しました

立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940

   交通事故に注意!
 
 
 
カウント数26473
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。H30・4・25配布済み
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

交通事故に注意!

 本校児童が、学童からの帰り道に、車にはねられ、救急搬送される交通事故が発生しました。交通安全の指導は、学校でも繰り返ししていますが、各ご家庭においても、配布プリントを参考に指導をお願いします。 校長 井土 満

 交通安全指導の徹底 

 

不審者に注意

・学区内の公園での、不審者(露出)の情報がありました。学校でもプリントを配布し、「不審者」「声かけ」に対しての指導をしました。各ご家庭においても、指導していただき、子どもたちの安全確保に努めるようお願いいたします。 校長 井土 満 注意点と注意のプリント
 

災害安全指導の徹底

 6月18日(月)大阪府北部を震源とするマグニチュード5.9 6.1の地震が発生し、登校途中の女子児童が、倒れてきたブロック塀に挟まれて死亡しました。
 若葉台小学校では、安全教育年間指導計画に基づき災害時の安全指導をしていますが、改めて下記の指導を徹底しました。各ご家庭でも、登下校時や家庭内において地震が起きた場合の災害安全指導をよろしくお願いします。校長 井土 満

(1)登下校中や外出時に大きな地震が発生した場合は、次の行動をとり、自分の命を守る。
・ものが「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所で頭を守る。
・門やブロック塀、自動販売機等には近寄らない。
・ゆれがおさまったら、安全な場所(学校や公園等)に避難する。
(2)自分の通学路で地震が起こったときに、特に気を付ける場所を日頃から考え、注意する習慣を身に付ける。
 
 参考資料 
地震そのとき10のポイント(東京消防庁)
 
注意!
 雨の日の登下校に注意   梅雨に入り、雨の日が増えます。雨の日は、車からも子どもが見えにくく、また、子どもからも傘やカッパで周りの様子が見えにくくなります。晴れの日以上に周囲に注意して登下校しましょう。各ご家庭、地域におかれましても交通安全の指導や登校の見守りにご協力ください。校長 井土 満
 ・登校は時間には十分余裕をもってすること。
 ・低学年はカッパなど両手が空く雨具の使用も考えること。
 ・交差点や道を横切るときなどは、周りをよく見ること。
 
新着情報
 
2018日誌
学校や地域の様子をお知らせします。
12345
2018/06/25new

ヤギさん 見納め

| by:校長
 立川駅北側のモノレールの下にある「立飛みどり地区」で今年もヤギさんたちが、除草作業をしています。数年前から続いてきた、ヤギさんの除草作業もこの地域の開発が進むので今年が最後。しかも7月2日までの予定です。ヤギのフアンの人はあまりいないと思いますが、お近くまで行く機会があったらぜひ見てください。
  
11:55
2018/06/25new

音楽集会

| by:HP担当
6月20日(水)の朝、音楽集会がありました。「音楽あふれる学校」は若葉台小学校の目指している特色の一つなので、去年よりも、少し多めに音楽集会が入ってます。この日は、6年生が移動教室でいなかったのですが、残った全校で今月の歌の「南風にのって」を元気に歌いました。後半は、吹奏楽部が低音部を歌って、二部合唱のきれいな歌声が響きました。
 
 
09:30
2018/06/24new

先週の給食 懐かしのメニュー

| by:HP担当
学校給食が始まったのは第2次大戦後すぐだったので、多くの方にとって給食は学校の思い出の一つでしょう。時代によっていろいろなメニューがありますが、40代、50代の人にとっては、懐かしのメニューの一つが「揚げパン」です。味付けはきな粉だったりグラニュー糖だったりですが、ともかく甘い揚げパンは、子どもたちに人気でした。その他の人気上位のメニューを見ると、時代を感じます。例えば、クジラの竜田揚げ、ソフト麺、冷凍みかん、カレーシチュー、マーガリン…。今の時代の彩り豊かな給食メニューから、子どもたちはどんなメニューが思い出に残るのでしょうね。
18日(月)揚げパン、鶏肉のトマト煮込み、ジャガ芋とキュウリのサラダ、牛乳
20日(水)ソフトフランスパン、鶏肉の洋風唐揚げ、ブロッコリーとしめじのソテー、野菜スープ、牛乳
21日(木)じゃがバターライス、メルルーサのオーブン焼き、ミネストローネ、バレンシアオレンジ、牛乳
22日(金)ご飯、サバの塩焼き、野菜炒め、田舎汁、牛乳
 
 

12:15
2018/06/24new

3年生 社会科

| by:HP担当
3年生の社会科では、立川市のことを学びます。この日は、地図の上で、自分の行ったことのある場所を見つけて、友だちにも教えてあげるという作業をしていました。
  
  
09:15
2018/06/23new

たんぽぽ学級 国語

| by:HP担当
 たんぽぽ学級の国語の授業の様子です。落ち着いて課題に取り組んでいます。みんなで取り組むところと自分のペースで進めるところを組み合わせた授業で、それぞれが力を伸ばします。
  
  
14:15
2018/06/23new

若子連 ドッジボール大会

| by:HP担当
6月17日(日)に、若葉町内の子ども会連合会のドッジボール大会が校庭でありました。去年までは、けやき台小と若葉小が一緒にやる行事として貴重な行事でしたが、見ていると2校の児童の交流になんとなくぎこちない感じも見られました。今年は、今までよりもスムーズに進んでいる感じがしたのは、気のせいだけではないように思いますが、どうでしょうか。
  
  
09:00
2018/06/22new

水道キャラバン

| by:HP担当
6月20日(水)に4年生は社会の授業で「東京都水道キャラバン」の方に来ていただきました。時代劇風の衣装とスライドを使っての説明で、水道の歴史や水源林から家庭の蛇口に水が届くまでの流れ、浄水場でドロや匂いを取る仕組みなどを勉強しました。毎日何気なく使っている「水道水」も、たくさんの人の努力で届いていることを初めて知りました。ちなみに、学校や家で使っている水は、トイレも風呂も、プールもみんな水道水なんですね。これって、ほんとうは世界的には、すごいことなんですね。
 
 
15:00
2018/06/22new

水泳指導

| by:HP担当
行事予定では先週から始まっていた体育の「水泳指導」も、天候不順でなかなか実施できませんでした。今年の1回目は19日(火)の5年生でした。でも、晴れ間がのぞいたものの、気温・水温ともぎりぎりで、終わった後は「寒い~」とみんな震えていました。今日は、日差しもありそうなので、他学年もできるかもしれませんね。
  
08:30
2018/06/21new

閉校式

| by:HP担当
日光移動教室は、高速道路を降りてからの道がすいていたので、予定よりちょっと早めの帰校になりました。閉校式で代表児童が「協力すること」を学んだと話しました。また、引率の教職員へのお礼の言葉を伝えました。校長先生からは、「学んだことをこれからに生かしてほしい」という話がありました。子どもたちも、3日間で少し成長したような顔つきに見えました。みんな、お疲れ様でした。
  
  
16:20
2018/06/21new

予定通り

| by:HP担当
今、高坂SAを出ました。何もなければ1時間ちょっとで学校に着きます。ほぼ、予定通り16:00過ぎです。
  
14:40
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.