熱中症に厳重警戒 

平成30年4月 若葉台小学校が開校しました

立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940

   交通事故に注意!
 
 
 

東京オリンピックまで

 

夏休みの予定

配布プリント
 夏休みの予定表(PDF)
 
カウント数44529
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。H30・4・25配布済み
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

けいしちょう自転車安全教室

警視庁の小中学生用自転車安全のコンテンツです。インターネットからクイズ形式で交通安全を学べます。ぜひ挑戦してみてください。
けいしちょう自転車安全教室小中学生版
 

「百日ぜき」に注意!

百日ぜきに注意!   8月10日(金)
・隣接学区の保育園で「百日ぜき」の罹患者が出ています。疑わしい症状のある場合は、受診してください。
症状最初は風邪と同じ症状(鼻水、くしゃみ、微熱)で始まり、次第に咳が強くなる。症状②1~2週間後に、咳はコンコンと立て続けに起こり、最後にヒューと音をたてて息を吸い込むような特徴的な症状がでる。咳の発作は特に夜間に多く、平均1~6週間続く。大人でもかかる場合がある。
 
熱中症に注意!

 熱中症に注意! 
 連日の猛暑で、熱中症による事故も報じられています。夏休み中の学校での活動や野外での活動には、以下の注意を守り、熱中症の事故を防ぎましょう。
 ①外に出るときは必ず帽子をかぶる。なるべく日陰を選んで歩く。
 ②水筒を持参し、こまめな水分補給をする。登下校や活動の途中でも
  のどが渇いたら、車の来ない安全な場所で、水分補給する。
 ③睡眠食事をしっかり取り、体調管理に気をつける。
 ④体調が優れないときや疲れを感じたら、無理せず家で休養をとる。

 
新着情報
 
水泳指導終了08/17 08:30
プールの帰り道08/16 08:45
ランドセル08/15 09:49
セミ08/14 09:00
コラボ?08/13 09:00
2018日誌
学校や地域の様子をお知らせします。
12345
2018/08/17new

水泳指導終了

| by:HP担当
8月3日で、今年度の水泳指導が終了しました。暑すぎて水泳指導を中止するなど、今までに経験のないこともありましたが、無事終わってホッとしています。最終日には教員みんなで片付けをしました。プール周辺だけでなく、更衣室に使っていた教室からイスを戻したりで、児童数が増えると作業も一つずつ増えます。誰ですか!一人だけサボって、涼んでいる人は?
  
  
08:30
2018/08/16new

プールの帰り道

| by:校長
 学校閉庁日も終わり、今日から日直の先生がいます。夏休みも2週間を切り、終わりに近づいてきたという雰囲気が漂い始めます。
 プールの帰り道って、保護者の皆さんは、遠い夏休みの記憶として残っていませんか。「ぼわっ」とした校庭の暑さと、泳いだ後のけだるい感じと、予定のないのんびりした時間と、そんなものが入り交じって、小学校の夏休みの記憶の一つになっているのかもしれません。
  
  
08:45
2018/08/15new

ランドセル

| by:校長
先日、あるデパートをのぞいたら、ランドセルがたくさん並べられていました。ランドセルの販売のピークは、今や8月だと言われています。それは、帰省したときに祖父母に買ってもらうことが増えているからだそうです。値段も3万円~10万円と、決して安くはないですが「かわいい孫のためなら」ということなんでしょうね。今日は73回目の「終戦記念の日」。ランドセルの発祥は兵士の背嚢(はいのう)と言われています。こういうランドセルが並ぶ様子も「平和の風景」の一つなのかもしれません。

09:49
2018/08/14new

セミ

| by:校長
セミがうるさいほどに鳴いています。学校の北側の若葉緑地もセミがたくさんいます。セミが羽化するのを見たことがありますか。羽化は夜明け頃に多いので私は見たことがありませんが、ラッキーにも通勤途中に見かけた教員いて、写真を撮ってきてくれました。茶色いのはアブラゼミ、羽の透き通っているのはミンミンゼミです。
 
 
09:00
2018/08/13new

コラボ?

| by:校長
街を歩いていると「オヤッ」と思うものを見かけることがありませんか。噂には聞いていましたが、コンビニとディスカウントショップのコラボ店です。もう一つは、天ぷらのハンバーガー。物を売る仕事というか、買ってもらうための工夫は、大変なんだなぁと思いながら見てました。どちらも立川の南口で見かけました。
  
09:00
2018/08/12new

学校閉庁日

| by:校長
上のお知らせにも書きましたが、11日(土)~15日(水)は「学校閉庁日」です。「閉庁」というあたりのネーミングがお役所的ですね。学校なのだから「閉校日」「休校日」「学校休業日」あたりがいいと個人的には思いますが…。「閉庁日」なので、HPも軽めに、ボチボチと。一昨日の撮影です。「夏休み」らしさをねらってみました。
 
09:00
2018/08/11

山の日

| by:校長
 今日から5日間は、初めての「学校閉庁日」です。日直の先生もいません。ただし、ことがおこれば管理職対応ですので、何事もなく、平穏に終われば良いと願っています。今日は「山の日」、休日としては、まだ3回目なんですね。写真は、パキスタン北部にある「ウルタルⅡ峰」。アルプス三大北壁の冬期単独登攀を世界初で成功させた長谷川恒男が遭難した山で標高は7388m、富士山の2倍もある山です。写真では、わかりにくいのですが、その迫力は言葉では表せないものがあります。この山を間近に見たときは「見なければわからない本物が世の中にはあるんだなあ」と思い知らされました。

09:00
2018/08/10

補習の手伝い②

| by:HP担当
中学生が補習のお手伝いをしてくれる「スタディー・アシスタント」の様子です。小学校の先生たちも、卒業生の立派に成長した姿を見られて、うれしかったようです。たくさんの中学生に来てもらいました。ありがとうございました。
  
  
08:30
2018/08/09

キャラクターバス

| by:校長
立川バスでは外内ともにアニメやキャラクターで装飾したバスを「キャラクターバス」と呼んでいます。先日、リラクマバスの青いのに乗り合わせました。立川バスのHPをみるとリラクマバスは1~4号車+高速バスがあって、私の乗ったのは3号車でした。その他にウドラバス1,2号、すみっコぐらしバス、FAガールズバスがあります。若葉町団地系統にはウドラバスが走っています。
 
 
12:00
2018/08/09

楽器洗い

| by:HP担当
中庭で吹奏楽部が何かしているので見てみると、なんと楽器(チューバ?)を水洗いしていました。「楽器って水洗いできるんだ!!」とビックリです。もちろん種類によるそうです。
 
 
08:30
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.