立  川  市  立  幸  小  学  校
〒190-0002東京都立川市幸町5丁目68-1
電話:042-536-3961 FAX:042-534-6944
 
 
 
 
生活時程・他
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/12/28

1年生向け 金融金銭教育

| by:HP担当
12月1日(金)の5時間目に、ゲストティーチャーをお呼びして、1年生向けの金銭金融教育講座を実施しました。
もうすぐ、冬休み。お金を大人からもらう機会も増えるのではと思い、計画しました。

授業では、「お金ってなぁに?」~1年生のための大切なお金の上手な使い方~というテーマで行いました。

『お金を使うってどういうこと?』では、お金を使うということは、お金と何かを交換すること、そのお金を使っていいなと思うものと上手に交換しようとお話がありました。

次に、『お金はどこからくるのかな?』では、銀行のATMの機械などから、おうちの人が引き出しているのはみんな知っているようでした。でも、それがどこからくるお金なのかは知らないようで、おうちの人が働いて、おうちにお金が入るんだと説明されて、みんな「そうなんだぁ」という顔をしていました。大切なくらしのお金の中から、みんなを信じて渡してもらったお金がおこづかいなんだよと教えていただきました。

そして、『大切なお金だから、上手に使おう』では、ほしいものを書いて。どれが一番ほしいか考えてからお買いものに行きましょうという話をしました。また、残ったお金は貯金するといいですねとお話があり、みんなで貯金箱を作りました。

友達と助け合って貯金箱を作り、色塗りをして今週持ち帰りをしました。早速、貯金をしているよという子もいました。お金のことを知り、お金の大切さや上手な使い方を学ぶことができました。おうちの人と相談して、お小遣いやお年玉を上手に使えるようになってほしいです。
16:32 | 一年生
Copyright(c) 2014 Municipal Saiwai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.