立川市立幸小学校
〒190-0002東京都立川市幸町5丁目68-1
電話:042-536-3961 FAX:042-534-6944
 
 
カウント数51290

表彰式の様子が放映されました
詳しくはこちら
 
〇幸小学校 授業改善推進プラン
平成29年度版をアップしました。→幸小学校 平成29年度授業改善推進プラン.pdf

○幸小ブログ 更新中

ブログはこれまでのものを継続します詳しくはこちら

幸小 体罰根絶宣言ポスター.docx
 
日誌
学校のできごと
123
2017/12/28new

終業式

| by:HP担当

12月25日(月)に、終業式がありました。
校長先生のお話では、あゆみのことと、年末年始の過ごし方のお話がありました。
また、生活指導の先生からは、交通事故に気を付けて過ごしてほしいという話がありました。

3学期は、1月9日(火)から始まります。冬休みの間、けがや事故などもなく、元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。今年も、さまざまな場面でご協力していただき、ありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
16:36
2017/12/28new

1年生向け 金融金銭教育

| by:HP担当
12月1日(金)の5時間目に、ゲストティーチャーをお呼びして、1年生向けの金銭金融教育講座を実施しました。
もうすぐ、冬休み。お金を大人からもらう機会も増えるのではと思い、計画しました。

授業では、「お金ってなぁに?」~1年生のための大切なお金の上手な使い方~というテーマで行いました。

『お金を使うってどういうこと?』では、お金を使うということは、お金と何かを交換すること、そのお金を使っていいなと思うものと上手に交換しようとお話がありました。

次に、『お金はどこからくるのかな?』では、銀行のATMの機械などから、おうちの人が引き出しているのはみんな知っているようでした。でも、それがどこからくるお金なのかは知らないようで、おうちの人が働いて、おうちにお金が入るんだと説明されて、みんな「そうなんだぁ」という顔をしていました。大切なくらしのお金の中から、みんなを信じて渡してもらったお金がおこづかいなんだよと教えていただきました。

そして、『大切なお金だから、上手に使おう』では、ほしいものを書いて。どれが一番ほしいか考えてからお買いものに行きましょうという話をしました。また、残ったお金は貯金するといいですねとお話があり、みんなで貯金箱を作りました。

友達と助け合って貯金箱を作り、色塗りをして今週持ち帰りをしました。早速、貯金をしているよという子もいました。お金のことを知り、お金の大切さや上手な使い方を学ぶことができました。おうちの人と相談して、お小遣いやお年玉を上手に使えるようになってほしいです。
16:32 | 一年生
2017/12/13

心が歌いたがっているんだ

| by:HP担当

12月1日(金)
 立川市の全小学校の6年生が午前午後に分かれて集まり、連合音楽会が執り行われました。
 幸小からも6年生59人が参加してきました。
 運動会の時期から、少しずつ練習に取り組み、直前の週は朝練も行いました。
 本番は美しいハーモニーに力強い演奏。
 他校の発表もよかったのですが、幸小6年生の発表もとてもよかったです。
 その演奏は、大成功だったのではないでしょうか。
 6年生が全員で合奏するのはこれが最後です。
 また、全員で合唱するのも卒業式を除いてはこれが最後です。
 それぞれの胸に、良き思い出として刻まれることを願っていま

16:03
2017/11/21

放送体験

| by:HP担当

11月20日(月)5年生は、NHKに校外学習に出かけました。午前中は、館内見学を行い、午後からは、放送体験を行いました。
第1部は、NHKで用意された台本をもとに、キャスター、リポーター、カメラマン、音声、ビデオエンジニア、プログラムディレクター、フロアディレクター、CG操作、ディレクター補助等に分かれ、番組を作りました。
第2部は、各クラスで事前に用意した台本をもとに、各担当に分かれ番組を作りました。
また、番組作りについて、ビデオを見ながら、学習しました。ニュース番組を作る上での大切なことや、一つの番組を作るのに、大勢のスタッフが協力し合っていることを学びました。










07:56
2017/10/31

ファーレ立川鑑賞

| by:HP担当


 10月27日(金)台風後の晴天のもと、5年生は、ファーレ立川に鑑賞に行きました。ファーレのガイドの皆さんから、一つ一つの作品について説明を受けながら、約1時間、たっぷりと作品を鑑賞することができました。しかし、鑑賞できた作品は、半分にも至っていません。109個も作品があるそうです。
 当日は、沢山の保護者の方にボランティとして、各班についていただき、安全に鑑賞することができました。ありがとうございました。
17:00
2017/10/27

心のバリアをなくそう

| by:HP担当


4年生は総合学習で「心のバリアをなくそう」という授業に取り組んでいます。
10月には出前授業が行われました。

まず地域包括センターの方に来ていただき、認知症に関する授業をしていただきました。
認知症とはどのようなものなのか、認知症の方にはどのような対応をしたら良いのかなど、
クイズや劇を通して学びました。





次に、自立生活センター立川の方々に来ていただき、
車いすを利用している方や目の不自由な方に直接お話を伺うことができました。

他にもアイマスク体験や、車いす体験などを通して、
自分の調べていきたい課題を見つけ、計画立てて学習を進めています。
17:00
2017/10/13

美しい日本語話し方講座を受講しました

| by:HP担当

 劇団四季よりプロの俳優さん・女優さんがいらして日本語を正しく発音する方法についてご指導をしてくださいました。
 日本語は母音と子音があり、母音を大切にすることによって発音がはっきりするということを教えていただき、その後に「母音法」という練習方法で実際に練習を行いました。
 最後にはクラスごとに素敵なサインをいただきました。
 11月に学芸会があります。
 6年生は今回かなりセリフの多い劇に挑戦します。
 ここで習ったことを生かして、セリフを生き生きと発してもらいたいと思います。

18:38 | 六年生
2017/10/03

運動会

| by:HP担当
9月30日に運動会を実施しました!!

当日はおだやかな気候で、日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。

運動会当日の写真をいくつか投稿します。

開会式


午前の部
全校競技 応援合戦




競技中の応援の様子



3年生 台風の目



1・2年生 表現


5・6年生 騎馬戦


中学年 選抜リレー


午後の部
全校競技 応援合戦



3・4年生 表現 幸ソーラン



4年生 ダッシュ&ドロー



5・6年生 組体操
















全校競技 レスキュー綱引き


閉会式 成績発表





今年は赤組が優勝!
喜ぶ姿も素敵でしたが、悔しがる姿も素敵でした。






優勝杯・準優勝杯授与
赤組・白組の応援団長が受け取りました。
今日まで一生懸命応援団を盛り立ててきました。



大きなけががなく運動会を終えることができました。


悔しい思い、誇らしい思い、嬉しい思いなど、それぞれ様々な感情を抱いたことでしょう。
すべてを人生の糧にしていってほしいです。
08:57
2017/09/02

四中ブロック協議会

| by:HP担当
9月2日(土)、四中校区(第四中学校、柏小学校、幸小学校)の「四中ブロック協議会」が幸小学校を会場に行われました。四中校区では、年に一度、三校のPTA・教員が集まって交流を深めています。
今年は「わが家の金融教育~子供のおこづかい、どうするの?~」というテーマで、日本銀行・金融広報委員会 金融広報アドバイザーの吉田淳子先生にご講演をいただいた後、グループに分かれて交流をしました。
普段はなかなかできない、子供のおこづかいの話。「わが家では…」、「うちの子は…」と話は尽きない様子でした。



16:00
2016/12/16

ハッピータイム

| by:HP担当

今日は異学年交流として行っているハッピータイムがありました。

ハッピータイムとは、月に一回、昼休みと掃除の時間を使ってグループごとに遊ぶ活動です。

6年生がリーダーとなり、グループごとに毎月遊びを決めて取り組んでいます。

先月、先々月と雨で室内遊びだったため、子供たちは外で思いっきり体を動かしていました。




17:56
123
Copyright(c) 2014 Municipal Saiwai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.