立 川 市 立 若 葉 小 学 校

〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 
学校長挨拶
< 心やさしく、瞳輝かせ、学び合う学校 > 
  立川市立若葉小学校校長 井土 満

 3年ぶりに若葉小学校に戻ってきました。皆さんから「お帰りなさい」と言われるのが、うれしくもあり、照れくさくもあります。 
 さて平成29年度は、若葉小学校にとっても、児童にとっても、地域の皆様にとっても、とても大切な一年になります。「閉校」という言葉にはマイナスの響きも感じられる方もいるかもしれません。でも、その先にある、夢や未来を語れるスタートが「閉校」には含まれています。この一年、一つ一つの教育活動を通して、若葉小で過ごしたことが、一人一人の子どもたちの「一生の宝物」となるようにしていきたいと考えます。
 そのために、本校の特色でもある「小さな学校」のよさを存分に生かし、学校と家庭と地域が子供たち一人一人に目を向けながら密接につながり合い、助け合い、「知・徳・体」の調和がとれた教育を実践していきます。
 若葉小学校としての最後の一年、今までと変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。
 
教育目標
●心豊かな子 ●自分の考えをもつ子 ●元気な子

 
小中連携教育、小小連携教育の推進

◎平成29年度も「小中連携、小小連携」を積極的に進めてまいります。
 昨から、5年生・6年生に第九中学校の学校だよりを配布しています。中学校とは、どのようなところなのか、どのような勉強や行事を行っているのか、若葉小学校とのつながりを少しでも理解していただければ、たいへんうれしいことです。どうかお子様とご一緒にお読みください。


 また、けやき台小学校の学校だよりを全児童に配布します。お互いにどのような活動をしているのか分かりあう、一つの材料としていきたいと思います。こちらも、お子様と一緒にご覧いただければ幸いです。

 
Copyright(c) 2014 Municipal Wakaba Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.