立 川 市 立 若 葉 小 学 校

〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 
カウント数173690

わかばっ子

新学校設立及び新校舎建設だより
(立川市教育委員会 発行)
「わかばっ子」第5号 H29.7
  
新校の名前、決定!
「わかばっ子」4号 H29.3
「わかばっ子」3号 H28.12
・ 「わかばっ子」2号  H28.9
「わかばっ子」1号  H28.5 
 

体罰ゼロ宣言

 

立川九中学区連携教育

今年度も、立川第九中学校区の3校が連携しての教育をすすめていきます。
立川第九中学校HP
けやき台小学校HP
 

お知らせ

お子さまのことでお悩みのときには困ったときの相談窓口
「学校生活」のページに載せてあります。
 
交通事故に注意
 自転車の乗り方に注意!  
2学期に入り、2件の自転車による事故の報告がありました。学校では、自転車の乗り方について全クラスで安全指導を行いました。子どもたちが、被害者にも加害者にもなることのないよう、各ご家庭におきましても、改めてご指導いただきますようお願します。また、児童の自転車の乗り方、登下校の歩行の仕方などで、危険な行為等を見かけましたら、子どもたちへ注意・指導をしていただき、学校にもご連絡くださいますようお願いいたします 校長 井土 満
 9月8日配布 
自転車事故に注意(PDF)
 
お知らせ
 来年度の統合新校の校名が決定しました。
「若葉台小学校」です。
6月22日の議会で決定しました。
 
 平成28年11月から29年1月にかけて実施した校名の公募の中から、
新学校設立検討委員会等により話し合われ、議会で決定されたものです。
 新校名には「共に学び共に育つ学校づくり」という「立川市新校舎建設マスタープラン」で示された学校づくりの理念を踏まえ、両校の校名を生かすことにより二校の児童、教職員、保護者、地域の方々の共に寄り添い力を合わせ新たな学校づくりに取り組もうという思いが込められているそうです。
 【第5号】わかばっ子 学校名の選定理由等 H29.7(市教委)
 
新着情報
 RSS
2017日誌
学校や地域の様子をお知らせします。
12345
2017/09/24new

先週の給食 秋の味覚シチュー

| by:HP担当
 秋が深まってきました。収穫の秋ですからいろいろな物が美味しくなりますが、皆さんは秋の食べ物といったら何をイメージしますか。ある調査によれば1位は「栗・クリ」だそうです。20日(水)に出た「秋の味覚シチュー」には、クリやサツマイモ、キノコなどが入っていました。
19日(火)ご飯、鮭の塩焼き、コンニャクの炒り煮、冬瓜(トウガン)と小松菜の味噌汁、牛乳
20日(水)ピザパン、秋の味覚シチュー、フルーツポンチ、牛乳
21日(木)チャーハン、揚げギョウザ、わかめスープ、巨峰(ブドウ)、牛乳

 
 

12:30
2017/09/24new

ブックトーク

| by:HP担当
 3年生が1年生にブック・トークをしました。本の紹介ですね。お気に入りの本を、クイズなどを交え、紹介しました。発表力やコミニケーション力を付けます。聞いている1年生も楽しそうでした。
  
  
09:20
2017/09/23new

Equinox

| by:校長
 今日は、秋分の日です。伝統的に、お彼岸に食べる「おはぎ」をいただきました。ちょうど来校してたJETプログラムのアメリカ国籍の先生にも食べてもらいました。味は気に入ったようです。「秋分」や「お彼岸」を説明するのに、私の英語力では、しどろもどろで、やっと聞き出した単語が昼と夜の長さが同じ日という意味の「Equinox」です。「とても難しい単語」と言ってましたが、キリスト教由来のカレンダーには関心があっても、「秋分・春分」「夏至・冬至」など、日の長さに関する暦はあまり興味がないのかもしれませんね。次の日に来た、女性のALTの先生も同じ反応でした。
  



09:30
2017/09/22new

スクランブル・エッグ

| by:HP担当
 9月11日の6年生の調理実習の様子です。スクランブル・エッグを作りました。日本語では「炒り卵」ですね。小学生は「炒(い)る」なんて言葉知っているかなぁ。
 
 
08:30
2017/09/21new

彼岸花

| by:校長
 明後日が秋分の日で、昨日から7日間が「お彼岸」です。秋のお彼岸の頃に咲くのが「彼岸花」ですね。「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」の別名がありますが、彼岸花は地方によって名前が違い、研究した人によると500以上の異名があるそうです。花が終わると、葉が出てきて、花と葉は一緒の時期には見られません。「花は葉を思い、葉は花を思い、だけど巡り会えぬ」という事から「相思花」の名前や「実らぬ恋」の花言葉もあります。学校のあちらこちらにあるのは、以前体育館前に群れて咲いていたのを、都合で掘り返したとき、私が植え替えたものです。白は学校の近所に咲いていたもので、園芸種です。
 
 
12:00
2017/09/21new

食育 2年生

| by:HP担当
 9月12日に、2年生は「牛乳を飲もう!」をテーマに、食育の授業をおこないました。講師は共同調理場の管理栄養士さんです。牛乳に含まれるカルシウムの大切な役割を教えていただきました。そのカルシウムは牛乳を飲むことでスポーツドリンクなどの何十倍も摂取できることに、みんなビックリしていました。
 
 
09:30
2017/09/20new

バスの日

| by:校長
 9月20日は「バスの日」で、由来は日本で最初にバスが走った日だそうです。日本で最初のバスの運行は、京都市で蒸気自動車を改良した乗合自動車が1903年(明治36年)走りましたが、たった6人乗りだったそうです。
 写真は、立川北口ー若葉町団地を走るウドラバスです。「若葉小学校」の名前のバス停も、来年は変わってしまうのでしょうか。3年後の移転を考えると、学校名でなく「若葉町団地西」みたいな名前になるのかもしれません。
 
 

09:00
2017/09/19

シルバーさんへのお礼

| by:HP担当
 昨日は敬老の日でした。それにちなんで、9月13日(水)に、いつも下校の見守りをしていただいている「シルバーさん」へ1年生がお礼の手紙を書いて、代表の方に手渡しました。「老」なんて言ったら叱られてしまうほど皆さんお元気で、いつも子どもたちを温かく見守ってくださっています。下校の見守りはシルバーさんたちの「無償のボランティア」で行っているものです。子どもだけでなく、学校も、ご家庭のみなさんも、いつも感謝の気持ちをもち、しっかり言葉で伝えていきたいものです。
 
 
08:40
2017/09/18

先週の給食 コーヒー牛乳

| by:HP担当
 11日(月)のメニューに、牛乳の代わりに「コーヒー牛乳」が出ました。年に何回か出ますが、パッケージには「ミルクコーヒー」と書かれています。生乳97%以上ですから、ほぼ牛乳ですが、低学年の子どもの中には「苦い」という子もいたようです。ちなみに法律では100%生乳(牛乳)でないと、商品パッケージに牛乳という表示・文字は使ってはいけないそうです。通称でコーヒー牛乳です。献立には「コーヒーぎゅうにゅう」と書かれています。
 
 
11日(月)バターロール、シイラのピリットジャン、パセリポテト、ミネストローネ、コーヒー牛乳
12日(火)ごまひじきご飯、中華風卵焼き、ジャガ芋とアスパラの炒め物、米粉麺のスープ、牛乳
13日(水)ミルクパン、なすとトマトのペンネグラタン、野菜スープ、牛乳

09:40
2017/09/17

避難所体験②

| by:HP担当
 土のう作りや仮設トイレなど、実際にやったり見たりしなければ分からないこともたくさんあります。学校の中に、防災の備蓄品があるなんていうことも、こういう機会がないと知らないことですね。放水訓練は地域の消防団のかたのご協力を得ました。
  
  
09:00
12345

お知らせ

2016年度の日誌は学校行事のページに移しました。
 
Copyright(c) 2014 Municipal Wakaba Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.