立 川 市 立    南 砂 小 学 校
〒190-0003 東京都立川市栄町2丁目2番地1
電話:042-525-1474 FAX:042-529-0940
 
 

 
学校長挨拶
校長 佐藤 之保

 私は、この度4月1日付をもちまして、立川市立南砂小学校に着任いたしました校長の佐藤之保(さとうゆきやす)と申します。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 さて、新年度のスタートに桜が開花し、子どもたちが元気に登校して、学校にも活気が戻ってまいりました。お子さまのご入学・進級おめでとうございます。
 新1年生51名(2学級編成)が入学し、2年生以上の学年には転入生を迎えて、全校児童353名となり、2学級で、平成30年度の教育活動がスタートしました。
 今年度の南砂小学校は・・・・
◇ 市内全小学校で実施する新学習指導要領の移行期間に入ります。
 道徳の教科化外国語活動の更なる充実など
◇ 立川市の教育力向上推進モデル校の指定を受け、道徳についての研究を進めます。
◇素晴らしい校舎の完成に向けて、校舎の大規模改修工事を実施します。
 校庭が使用できない時期もあり、仮設校舎での学校生活も始まります。その期間の、子どもたちの心身の健康もしっかり守っていきたいと思います。
◇ 31年度の南砂小学校創立50周年を前に、その準備の一年となります。
 多くの方々のご協力で準備委員会が発足します。
◇本校も含め市内全小学校で地域学校協働本部事業がスタートします。
 地域の皆様のお力をぜひお貸しください。

 南砂小は、こんなに多くの新たなチャレンジをする1年間を迎えます!
 全教職員一丸となり、子ども・保護者の皆様・地域の皆様と手を携えていきたいと思います!
 どうぞ子どもたちのためにお力をお貸しください。
 私は、このような、大きな節目を迎える学校に赴任できたことを幸せに思います。
 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 
教育目標

本校教育目標

本校の教育は、日本国憲法・教育基本法・児童の権利に関する条約の理念と人権尊重の精神を
基調にして、これからの社会に主体的に対応し、国際的な視野に立って進んで協調することができる、
知徳体のバランスがとれ、「生きる力」をもった児童の育成をめざします

 

○元気な子

健康や安全を心がけ、心身ともに健康な子どもの育成

○考える子

よく聞き、よく考え、思考力の豊かな子どもの育成

○思いやる子

仲良く助け合い、思いやりのある子どもの育成

○がんばる子

目標をもって、強い意志で行動する子どもの育成

重点目標

考える子 「よく聞き、よく考え、思考力の豊かな子どもの育成」



 
 
Copyright(c) 2014 Municipal Minamisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.