立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
E-mail address:
tachikawaes12@seagreen.ocn.ne.jp
 
 
 
日誌
副校長日誌
12345
2017/06/27

読書コーナー

| by:HP担当
 子供たちに少しでも本に触れてほしいと思い、今年度から新しい試みを始めました。このコーナーは、職員室前の廊下にあります。今後、校舎内の様々な場所にコーナーを設置していきたいと思います。
11:52
2016/07/23

服務研修

| by:HP担当

先日、職員の服務研修を行いました。
体罰は決して行ってはいけないという意識を高めました。

16:55
2016/04/06

始業式

| by:HP担当




本日、「平成28年度始業式」が行われました。
春休み、見ない間に子供たちは心身ともに成長していました!
新クラス、新担任も発表され、新たな気持ちでスタートを切りました
今年度は、春に運動会、秋に学芸会、年間を通して周年行事があり
行事が盛りだくさんです!!



スタートの日が晴天天気にも恵まれたので
きっと西砂小にとって、よい1年になると感じました!!
17:59
2016/04/06

入学式

| by:HP担当




本日は始業式の後、入学式がありました。
西砂小に95名の仲間が加わりました!!
みんな、小学校生活にドキドキ・ワクワクしていると思います。
在校生・教職員は、1年生が入学してくるのをとても楽しみにしていました!!
1年生の子供たちが楽しく学べ、安心できる場づくりをしていきたいと
思います。


↑真剣に話をきく子供たち♪初日から素晴らしい!!

あたたかい見守り、よろしくお願い致します!
17:51
2016/02/14

いじめ0の学校を作ろう

| by:副校長

ものすごく久しぶりの更新となります。


 少し前のことになりますが、児童朝会で話しをする機会がありました。その時の内容をここに記します。

【いじめ0の学校をつくろう】

 いじめを受け、それに耐えられず自ら命を絶ってしまったというニュースが新聞やテレビで報道されていることは皆さんも知っていますね。いじめた側の人はよくこう言います。「ちょっとしたいたずらの気持ちだった。」「相手も楽しそうにしていた。」「みんなもやっているから自分もやった。」これらの言葉がいじめをしていい理由になるはずはありません。いじめは絶対にしてはいけないのです。

 ではいじめを無くすにはどうしたらよいのでしょう。私はいじめを無くすためには、2つの大切な気持ちがあると考えています。

 1つめは、『思いやりの気持ちをもって人に接すること』です。相手を、自分と同じ心をもっている人として認め、相手の身になって考えて行動するということが大切だと思っています。よく、『自分がされて嫌なことは人にしない。』といいますが、まさにこのことが、いじめを無くすためにとても必要なことであると思っています。
 2つめに大切な気持ちは、『いけないことであると感じたら、それを止める強い気持ちをもつ。』ということです。『みんなもやっているから自分もした』という言い訳は、あまりにも身勝手です。一人ひとりが、周りの様子に流されない強さをもって行動すれば、いじめは無くなっていくと私は信じています。

 西砂小の皆さんは相手の気持ちを考えて行動することができます。そして、周りの様子に流されず、悪い気持ちに勝つことができます。みんなで協力して、いじめ0の学校作っていきましょう。


 

 以上の話をしている時、631人の子供たちの目は真剣そのものでした。しっかりと、うなずきながら話を聞いていました。とても頼もしかったです。


 今、西砂小では毎学期行っている『心のアンケート』を実施しているところです。アンケートをもとに子供たちの声を聴き、いじめが疑われた場合はすぐに【いじめ問題対策委員会】を開き、いじめかどうかの認定をします。そした、いじめであると判断した場合には組織で対応し早期に解決を図っていきます。
 学校は多くの人が集まるところですから、トラブルが起こることもあります。それといじめとは全く別の問題です。
 いじめの無い学校は、子供たちが安心して通える学校です。それを実現していくために、職員一同しっかり取り組んでいきます。


13:37
2015/10/24

たんぽぽ読書会

| by:副校長

読み聞かせに来校して下さった『たんぽぽ読書会』の皆様を玄関でパチリ。
子供たちは、たんぽぽ読書会の時間をとても楽しみにしています。


これからもよろしくお願いいたします。
20:30
2015/09/24

今日の給食

| by:副校長
今日の給食は、人気ナンバー1 ジャージャー麺です。
その他は、わかめスープ、フルーツヨーグルト、牛乳です。
おいしくいただきました。


12:09
2015/09/03

今日の給食

| by:副校長

今日のメニューは
かきたまうどん 大豆と小魚の炒め煮 さつまいものレモン風味
リンゴとヨーグルトの蒸しパン 牛乳 でした。

とてもおいしかったです。



20:29
2015/08/28

ヒヨコが生まれました!

| by:副校長
トップページにも載せましたが、飼育小屋で飼っているニワトリにヒヨコが生まれました。

8月12日に生まれたようで、すくすくと育っています。

とてもかわいらしいですね。癒されます…。

         

         ヒヨコの母鳥に着いてくる姿が、愛くるしいです。

         
09:26
2015/08/28

校庭のロープはり

| by:副校長
25日(火)に、先生たちで校庭のロープはりを行いました。

ロープがとれてしまっているところの補強ですが、新しいロープがきれいに見えます。

10月の運動会の準備が、少しずつ始まっています。

          
09:22
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.