立 川 市 立   西 砂 小 学 校
〒190-0034 東京都立川市西砂町2丁目34-2
電話:042-531-2082 
FAX:042ー531-5269
E-mail address:
tachikawaes12@seagreen.ocn.ne.jp
 
 
 

熱中症注意報

以下のサイトでご確認ください。
熱中症情報(立川)
 
カウント数321881

更新情報

 

 


 

                             

 
お知らせ
     西砂小学校50周年キャラクター「スナッピー」



音楽会へのご来場ありがとうございました。

 12月末を感じさせるような厳しい寒さの中、18日(土)の音楽会には、たくさんの保護者・地域、ご来賓の皆様にご来校いただきありがとうございました。
 子どもたちは、日頃からの音楽科学習の成果をいかんなく発揮して、「ひびけ 西砂の風に乗って とどけ 笑顔あふれるハーモニー」のテーマどおり、素晴らしい音楽表現を繰り広げてくれました。
 今後も、子どもたちのもつ可能性を引き出せるよう、教職員一同、努力してまいります。                                       
                                                           校長 小崎 仁

 


 

 
日誌
学校の出来事
12345
2017/11/17new

音楽会(児童鑑賞日)

| by:校長
11月17日〈金)の午前中に、オープニングの合唱団の素敵な歌声から音楽会が始まりました。各学年・合唱団・吹奏楽部とも、日頃の音楽科学習の成果を存分に発揮して、素敵な演奏でした。     
また、どの子もとても真剣にかつ楽し気に聴き、自然に手拍子が起きたりするなど、素直な西砂小の子どもたちのよさが、鑑賞態度にも反映されていました。
 
                   合唱団  「星の大地に」  「くらげダンス」
  
     3年  「笛星人メドレー」(リコーダー合奏) 「帰り道」(斉唱) 「ももくり三年 かき八年」(合唱奏)
  
                        1年  「ブレーメンの音楽隊」(音楽物語)
  
    5年 「島唄」(リコーダー合奏)  「海がきこえる~ハロー・シャイニング ブルー」(合唱)  「八木節」(合奏)
 
                      吹奏楽部 「ルパン三世のテーマ」
  
                          2年 「とべないホタル」(音楽物語)
  
4年 「クラッピング・ファンタジー 第2番」(リズムアンサンブル) 「夕日が背中を押してくる」(合唱) 「小さな世界」(合唱奏)
  
        6年 「星になった飛行船」(リコーダー合奏) 「PRIDE」(合唱) 「情熱大陸」(合奏)
14:50
2017/11/07

立川市民科 1・2年 芋ほり

| by:校長
11月7日(火)のとても気持ち良い天気の中、1・2年生が西砂ホームさんの畑で芋ほりを行ってきました。1学期に2年生が、サツマイモの苗植えをさせていただき、それを収穫というわけです。地元農家の榎本さんにもご指導いただきながら、ポカポカ陽気のもと、皆楽しく活動してきました。西砂ホームさんありがとうございます。
  

  
18:19
2017/11/07

オリパラ講演会

| by:校長
11月6日(月)に、オリンピック・パラリンピック教育の取組で、青年海外協力隊員としてガボン共和国に約2年間赴任していた 木幡 正弘さんにきていただき、お話をしていただきました。本校では、5年生がガボン共和国について調べ学習を行うため、JICA国際協力出前講座に依頼して、木幡さんが来てくださることになりました。せっかくの機会なので、朝の全校朝会でお話ししていただき、1校時に5年生が学習しました。
世界には、まだ馴染みのない国々がたくさんあります。
 
   「ンボロ」という挨拶とガボンのマーク             左側に見えるのが国旗 
17:59
2017/11/07

立川市民科 5年 麦まき

| by:校長
10月31日(火)に、5年生が立川市民科の授業で「麦まき」を体験しました。これは、西砂川青少健主催で行われていた事業を、一昨年より学校の授業として実施させていただいています。蒔いた麦が来年の6月頃に刈り込まれ、西砂川地域に伝わる風習「松明祭」で使用される松明になる、というお話などを松明伝承保存会会長 高橋 正光さんからうかがいながら、麦まきをしてきました。
 
16:11
2017/10/30

避難訓練

| by:HP担当

本日、避難訓練を行いました。
体育館で地震が起こった時を想定して
「お・か・し・も・ち」を守って
避難をしました。
もしもに備えて、西砂小ではしっかり避難訓練を行っています!


21:28
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Nishisuna Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.