立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数223809


けやき台小学校のホームページにようこそ!


   授業参観ありがとうございました。
 9月16日(土)の授業参観にはたくさんの保護者や地域の皆さんがご参観くださいました。ありがとうございました。


新校名決定!!
市議会本会議で統合する新校の名称が決定しました。
「若葉台小学校」です。
詳しくは校長通信「若葉町の空から 
No147  2017/6/23)」をご覧ください。

★ヒアリにご注意を!
資料⇒ ストップ・ザ・ヒアリ - 環境省

★手足口病が流行しています。
資料⇒ 手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都


1学期末の7月19日に体罰防止研修会を行いました。個別の作業、グループ学習等を経て全体で体罰防止の宣言を決めました。
けやき台小学校の体罰防止宣言は
「心元気に 愛ある指導 チーム一丸となって!」
です。
教職員の心が元気でないと(精神的に疲れていると)、体罰事案に至りやすくなります。常に自ら(そして周囲の同僚も)各人が精神的に余裕をなくしていないかどうかをチェックします。
また、子供たちを伸ばすためにも「指導」は重要ですが、そこに「愛」がないと、冷たい指導になってしまいます。「愛」のある指導を心がけます。
そして、体罰防止で大切なのは、チームワークです。
以上の理由からこの宣言文を決定しました。


22万アクセス達成!!(9月18日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

学校PCへのメールアドレスが10月から次のように変わりました。
            tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp

★新着情報はこの欄の下にあります。 

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/09/13

校長日誌 若葉町の空から No326  (2017/9/13)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No326   (2017/9/13)

 小中連携ーラジオ体操研修ー

 九中校区は、ラジオ体操を大切にしています。現在小学校では、ラジオ体操に取り組む学校が少なくなっていますが、中学校では体育でも、運動会でもラジオ体操に取り組んでいます。夏休みのラジオ体操や、地域の運動会でもラジオ体操が主流であることを考えると、やはり小学校でもラジオ体操を大切にするのは当然だと思います。
 ただ、ラジオ体操を正確に行うことはなかなか難しいです。私は若い頃体育を研究していましたが、先輩の先生に「お前のラジオ体操はなっていない・」とダメ出しを食らったことがありました。悔しくて一生懸命研究しました。おかげで正しいラジオ体操ができるようになりました。私が若い頃そうであったように、小学校の先生でラジオ体操をしっかりできる先生は意外に少ないのです。
 そこで、運動会を前の先週の金曜日に、九中の体育科の先生にラジオ体操を教えていただくことにしました。対象はけやき台小の先生方。

何と九中の体育科の先生がお二人も本校に来てくださいました。
はじめに、ラジオ体操のポイントについて研修。


間違いやすい箇所を何度も繰り返し練習しました。九中の体育科の先生の指導で、本校の先生方の動きが変わりました。

30分たっぷり研修した後、本校に先生が感想を言いました。
曰く、「ただしラジオ対応をすると、汗びっしょりになりますね。」
その通りです。正しいラジオ体操は十分な運動になります。

明日、木曜日には、九中の体育科の先生が今度はけやき台小学校の子供たちを直接指導してくれます。

今年度、小中連携は、外国語だけでなく、体育でもがっちり取り組んでいます。
07:28 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.