立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数141811

けやき台小学校のホームページにようこそ!



 4月22日(土)の学校公開にはたくさんの保護者や地域の皆様のご参観を得ました。
ありがとうございました。
 保護者や地域の皆様のご信頼を得られるような学校にすべく、そして何より子供たちが「明日の学校を楽しみにするような学校」にすべく、教職員一丸となって研鑽していきます。

14万アクセス達成!(4月20日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

学校PCへのメールアドレスが10月から次のように変わりました。
            tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp

★新着情報はこの欄の下にあります。 
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/04/19

校長日誌 若葉町の空から No12 (2017/4/19)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No12 (2017/4/19)

 これぞ男の子
 昨日のこと。出張先の市役所から自転車(私は晴れていれば、市役所の出張は自転車です)で学校まで戻りました。時計を見rと、5時半。校門の前で電話をし、大きな出来事がなかったことを確認して、帰宅することとしました。
 五日市街道まで来ると、けやき台の子供たちが遊んでいました。手を振って挨拶をすると、子供たちは「あっ、校長先生だ。」と私を確認。私がそのまま走り去ろうとすると、子供たちが走って追いかけてきました。
「校長先生、なんでここにいるの?」
と子供たち。
 私が
「今、出張から帰ってきたんで、これから家へ帰るんだよ。」
と言うと、なぜか
「じゃあ、僕たちも一緒に行くよ。走るからさ~。」
との答え。ちょっと意味が分かりませんが、これが子供の面白さ。(おそらくは、子供たちなりに気を遣っているんでしょう。「校長先生、一人じゃ寂しかろう」と。)
 一緒に走るのも危ないなあ、と思っていると、携帯に着信が。
「ごめんね。電話がかかってきたからね。」
と言うと、子供たちは
「うん、分かった。」
と言って、そのまま五日市街道を歩いて行きました。
 電話が終わり、そのまま自転車で走っていると、前方にあの子供たちが見えました。
通りすがりに、私が
「さようなら~。」
と言うと、子供たちは
「あっ!」
と小さく叫んで、その後予想通り。走り出しました。
「危ないよ。」
と私が言おうとすると、一人の子が
「あっ、ぼく(の家は)ここで曲がんないと。さようなら~。」
と言って、突如進路変更。
もう一人の子供は?というと、突如止まって、
「あっ、ぼくの家、反対方向だった。」
と言って反転。
「さようなら~。」
と言って、帰って行きました。
 う~む、さすがは男の子。でも、かわいいですね。だから教員家業はやめられません。
07:18 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.