立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数203111


けやき台小学校のホームページにようこそ!



けやき台小学校の児童の皆さん
夏休みも後一週間を切りました。
元気ですか?生活リズムは崩れていませんか?(早寝早起きはできていますか?)
宿題は順調ですか?もしまだやっていなかったら、もう始めないと、始業式(今年は8月29日(火)ですよ。)には間に合いません。
今日からしっかり頑張って取り組んでください。

夏休みプール指導無事終了

8月4日をもって、夏休み中のプール指導を終了しました。
保護者の皆様が事前の健康観察をしっかり行ってくださったことと、教員が安全に配慮して指導を行ったことで、事故もなく終了することができました。
ありがとうございました。
中止の連絡については、今年は校門の掲示とHP表示の2つで行いましたが、来年度は(新校では)、メールでのお知らせも検討します。
 


 保護者や地域の皆様のご信頼を得られるような学校にすべく、
そして何より子供たちが「明日の学校を楽しみにするような学校」にすべく、教職員一丸となって研鑽していきます。


新校名決定!!
市議会本会議で統合する新校の名称が決定しました。
「若葉台小学校」です。
詳しくは校長通信「若葉町の空から 
No147  2017/6/23)」をご覧ください。

ヒアリにご注意を!
資料⇒ ストップ・ザ・ヒアリ - 環境省

手足口病が流行しています。
資料⇒ 手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都


1学期末の7月19日に体罰防止研修会を行いました。個別の作業、グループ学習等を経て全体で体罰防止の宣言を決めました。
けやき台小学校の体罰防止宣言は
「心元気に 愛ある指導 チーム一丸となって!」
です。
教職員の心が元気でないと(精神的に疲れていると)、体罰事案に至りやすくなります。常に自ら(そして周囲の同僚も)各人が精神的に余裕をなくしていないかどうかをチェックします。
また、子供たちを伸ばすためにも「指導」は重要ですが、そこに「愛」がないと、冷たい指導になってしまいます。「愛」のある指導を心がけます。
そして、体罰防止で大切なのは、チームワークです。
以上の理由からこの宣言文を決定しました。

20万アクセス達成!!(8月17日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

学校PCへのメールアドレスが10月から次のように変わりました。
            tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp

★新着情報はこの欄の下にあります。 
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/04/19

校長日誌 若葉町の空から No12 (2017/4/19)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No12 (2017/4/19)

 これぞ男の子
 昨日のこと。出張先の市役所から自転車(私は晴れていれば、市役所の出張は自転車です)で学校まで戻りました。時計を見rと、5時半。校門の前で電話をし、大きな出来事がなかったことを確認して、帰宅することとしました。
 五日市街道まで来ると、けやき台の子供たちが遊んでいました。手を振って挨拶をすると、子供たちは「あっ、校長先生だ。」と私を確認。私がそのまま走り去ろうとすると、子供たちが走って追いかけてきました。
「校長先生、なんでここにいるの?」
と子供たち。
 私が
「今、出張から帰ってきたんで、これから家へ帰るんだよ。」
と言うと、なぜか
「じゃあ、僕たちも一緒に行くよ。走るからさ~。」
との答え。ちょっと意味が分かりませんが、これが子供の面白さ。(おそらくは、子供たちなりに気を遣っているんでしょう。「校長先生、一人じゃ寂しかろう」と。)
 一緒に走るのも危ないなあ、と思っていると、携帯に着信が。
「ごめんね。電話がかかってきたからね。」
と言うと、子供たちは
「うん、分かった。」
と言って、そのまま五日市街道を歩いて行きました。
 電話が終わり、そのまま自転車で走っていると、前方にあの子供たちが見えました。
通りすがりに、私が
「さようなら~。」
と言うと、子供たちは
「あっ!」
と小さく叫んで、その後予想通り。走り出しました。
「危ないよ。」
と私が言おうとすると、一人の子が
「あっ、ぼく(の家は)ここで曲がんないと。さようなら~。」
と言って、突如進路変更。
もう一人の子供は?というと、突如止まって、
「あっ、ぼくの家、反対方向だった。」
と言って反転。
「さようなら~。」
と言って、帰って行きました。
 う~む、さすがは男の子。でも、かわいいですね。だから教員家業はやめられません。
07:18 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.