立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数188046


けやき台小学校のホームページにようこそ!





プール中止の決定について

夏休み中のプールについて、中止の決定は以下の通りとします。
※何もお知らせがない時は、決行です。(プールはあります。)

第一部のプール中止の決定
8:15判断→8:20に中止決定の掲示板及びHPでお知らせ

第二部のプール中止の決定
9:50判断→9:55に中止決定の掲示板及びHPでお知らせ

第三部のプール中止の決定
12:50判断→12:55に中止決定の掲示板及びHPでお知らせ

プール中止の決定についてのお電話でのお問い合わせは、緊急の電話の確保の点からお控えくださるようお願いします



 保護者や地域の皆様のご信頼を得られるような学校にすべく、そして何より子供たちが「明日の学校を楽しみにするような学校」にすべく、教職員一丸となって研鑽していきます。

新校名決定!!
市議会本会議で統合する新校の名称が決定しました。
「若葉台小学校」です。
詳しくは校長通信「若葉町の空から」をご覧ください。

ヒアリにご注意を!
資料⇒ ストップ・ザ・ヒアリ - 環境省

手足口病が流行しています。
資料⇒ 手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都


1学期末の7月19日に体罰防止研修会を行いました。個別の作業、グループ学習等を経て全体で体罰防止の宣言を決めました。
けやき台小学校の体罰防止宣言は
「心元気に 愛ある指導 チーム一丸となって!」
です。
教職員の心が元気でないと(精神的に疲れていると)、体罰事案に至りやすくなります。常に自ら(そして周囲の同僚も)各人が精神的に余裕をなくしていないかどうかをチェックします。
また、子供たちを伸ばすためにも「指導」は重要ですが、そこに「愛」がないと、冷たい指導になってしまいます。「愛」のある指導を心がけます。
そして、体罰防止で大切なのは、チームワークです。
以上の理由からこの宣言文を決定しました。

18万アクセス達成!!(7月16日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

学校PCへのメールアドレスが10月から次のように変わりました。
            tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp

★新着情報はこの欄の下にあります。 
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/04/18

校長日誌 若葉町の空から No11 (2017/4/18)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No11 (2017/4/18)

今日の給食
 今日、女性の先生方と話していたら、「校長先生、風邪ひいていますね。」と言われました。さすがは女子!そうなんです。風邪気味で、声が少々枯れていたのです。
 私だけでなく、今、けやき台小の先生方は風邪気味の先生が何人かいます。皆私と同じような症状です。新学期からの疲れに加えて、このところの気温、気圧の変化の大きさが風邪を呼び込んだのでしょうか。読者の皆さんもどうぞお気をつけて。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:菜の花寿司、鶏肉の西京焼き、おかか煮、すまし汁、牛乳
 春らしいメニュー!美味しゅうございました。(今日の気温が春の気温だったら、もっと良かったのに・・・。)
21:24 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.