立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数269234
お知らせ
★けやき台小学校の校歌★
(音声)をアップしました 
(下のURLをクリックしてください)

http://www.tachikawa.ed.jp/es11/?page_id=15

絵文字:星けやき写真館を開設しました絵文字:星
http://www.tachikawa.ed.jp/es11/?page_id=66
(トップページの「けやき写真館」からご覧になることもできます)
 
お知らせ
★ヒアリにご注意を!
資料⇒ 
ストップ・ザ・ヒアリ - 環境省

★手足口病が流行しています!
資料⇒ 
手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都

学校PCへのメールアドレス
tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp
(平成28年10月よりこちらのアドレスを使用しています)
 

けやき台小学校のホームページにようこそ!


音楽会終了!


11月18日土曜日の音楽会へたくさんの保護者や地域の方々がご来場くださいました。
子供たちも緊張感はありながらも、たくさんの聴衆にやりがいをもって取り組めたようです。
(入れ替え制なのに、これだけの方々がご来場くださいました。)
ありがとうございました。

 注意!(電話番号聞き出し)
 立川市内の複数の小学校で、5年生の家庭の電話番号を聞き出そうとしたケースがありました。くれぐれもご注意ください。(お子様にも「絶対に電話番号を教えない」と伝えてください。)

 


新校名決定!!
市議会本会議で統合する新校の名称が決定しました。
「若葉台小学校」です。
詳しくは校長通信「若葉町の空から 
No147  2017/6/23)」をご覧ください。


1学期末の7月19日に体罰防止研修会を行いました。個別の作業、グループ学習等を経て全体で体罰防止の宣言を決めました。
けやき台小学校の体罰防止宣言は
「心元気に 愛ある指導 チーム一丸となって!」
です。
教職員の心が元気でないと(精神的に疲れていると)、体罰事案に至りやすくなります。常に自ら(そして周囲の同僚も)各人が精神的に余裕をなくしていないかどうかをチェックします。
また、子供たちを伸ばすためにも「指導」は重要ですが、そこに「愛」がないと、冷たい指導になってしまいます。「愛」のある指導を心がけます。
そして、体罰防止で大切なのは、チームワークです。
以上の理由からこの宣言文を決定しました。


26万アクセス達成!!(11月13日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

★新着情報はこの欄の下にあります。 

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/11/14

校長日誌 若葉町の空から No444 (2017/11/14)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No444 (2017/11/14)

 若葉祭②

 (NO442より)
 九中吹奏楽部のオープニングの後、会館内でいろいろな出し物がありました。

まずはけやき台小のダンス部の発表です。

月に2~3回しかない練習を大切にして、この日に臨ましました。ただ、観客が入る前に、事前の打ち合わせを何度も何度も行っていました。真剣な表情!

40人以上の観客の前で踊るのは緊張します。でも、ダンス部の子供たちは全力で踊りました。絶好の機会を与えてくださった地域の皆さんに感謝。

けやき台小、若葉小、九中の3校のPTAが協力して、喫茶室を運営。私はコーヒーをいただきました。中ではけやき台小の子供たちが的当ての店を開いて盛り上げていました。

けやき台小学校の子供たちの図工の作品を展示してもらいました。けやき台小への感謝をポスターにした作品です。
若葉祭で、子供たちの活躍の場をいただきました。ありがとうございます。新校の子供たちは来年、さらに盛り上げてくれることでしょう。
06:49 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.