立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数201320


けやき台小学校のホームページにようこそ!



けやき台小学校の児童の皆さん
夏休みも後半に入りました。
元気ですか?生活リズムは崩れていませんか?(早寝早起きはできていますか?)
宿題は順調ですか?もしまだやっていなかったら、もう始めないと、始業式(今年は8月29日(火)ですよ。)には間に合いません。
今日からしっかり頑張って取り組んでください。

夏休みプール指導無事終了

8月4日をもって、夏休み中のプール指導を終了しました。
保護者の皆様が事前の健康観察をしっかり行ってくださったことと、教員が安全に配慮して指導を行ったことで、事故もなく終了することができました。
ありがとうございました。
中止の連絡については、今年は校門の掲示とHP表示の2つで行いましたが、来年度は(新校では)、メールでのお知らせも検討します。
 


 保護者や地域の皆様のご信頼を得られるような学校にすべく、
そして何より子供たちが「明日の学校を楽しみにするような学校」にすべく、教職員一丸となって研鑽していきます。


新校名決定!!
市議会本会議で統合する新校の名称が決定しました。
「若葉台小学校」です。
詳しくは校長通信「若葉町の空から 
No147  2017/6/23)」をご覧ください。

ヒアリにご注意を!
資料⇒ ストップ・ザ・ヒアリ - 環境省

手足口病が流行しています。
資料⇒ 手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都


1学期末の7月19日に体罰防止研修会を行いました。個別の作業、グループ学習等を経て全体で体罰防止の宣言を決めました。
けやき台小学校の体罰防止宣言は
「心元気に 愛ある指導 チーム一丸となって!」
です。
教職員の心が元気でないと(精神的に疲れていると)、体罰事案に至りやすくなります。常に自ら(そして周囲の同僚も)各人が精神的に余裕をなくしていないかどうかをチェックします。
また、子供たちを伸ばすためにも「指導」は重要ですが、そこに「愛」がないと、冷たい指導になってしまいます。「愛」のある指導を心がけます。
そして、体罰防止で大切なのは、チームワークです。
以上の理由からこの宣言文を決定しました。

20万アクセス達成!!(8月17日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

学校PCへのメールアドレスが10月から次のように変わりました。
            tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp

★新着情報はこの欄の下にあります。 
 
日誌
学校のできごと
12345
2017/08/19new

校長日誌 若葉町の空から No282 (2017/8/19) 

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No282 (2017/8/19) 

 英語での失敗⑭ーマイネームイズ「イエス」④ー

 私は翌日学校の英語科の先生に質問してみました。「なぜ私の『ジョン』という日系人の名前は聞き取ってもらえなかったのか。」と。
 すると英語科の先生は、
「実際にスタバで言った様に、『ジョン』と言ってみてください。」
と私に言いました。
 自称日系アメリカ人の私は、自信を持って大きな声で「ジョン。」と言いました。
 すると、英語科の先生は、なるほど~。と言った表情を浮かべました。そうしてこう言ったのです。
「校長先生。それでは通じません。『ジョン』ではなく、『ジョ~ン』と少し伸ばし気味に言わないと、アメリカ人には伝わりません。」
 そうだったのかあ~っ!
 日本では犬の名前でお馴染みの「ジョン」は、正しくは「ジョ~ン」と発音するのだったです。

 英語は失敗を重ねながら上達していくものです。
07:20 | 校長日誌
2017/08/18new

校長日誌 若葉町の空から No281 (2017/8/18) 

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No281 (2017/8/18) 

 英語での失敗⑬ーマイネームイズ「イエス」③ー

 スタバで自分の名前を伝える難しさを感じた私は、全く別の方法を思いつきました。
「アメリカには、日系人がいるじゃないか?!」と思いついたのです。
「日系人は、名字は日本人の名字だけど、名前は、アメリカ人と同じ名前になっている。そうだ!私も日系人になればいいんだ。どうせ、見た目ではバリバリの日本人か、日系人かは分かるまい。」と。
 そこで、次にスタバに行ったときのこと。
スタッフ:「注文は、○○ですね。お名前は?」
私:(心の中の言葉)「よし、来たな。俺は、日系人だ、日系人だ。名前は、ヤスユキではない。」
私:(実際に言った言葉)「ジョン。」
私:(心の中の言葉)「よし、決まった。私は日系人のジョンだ。アメリカ人に多い名前だし、綴りも短い。これで綴りを言う必要もないだろう。」
と思っていたら、スタッフから思いもよらない反応が返ってきたのです。
スタッフ:「sorry?(ソーリー?)」※伝わっていないときにアメリカ人が言う言葉。(「え?なんて言いましたか?」という感じ。)
私:「え?こんなに大きな声で堂々と「ジョン。」って言ったのに、聞き取れないの?とプチパニック。
 この後、何度か「ジョン」と言ってようやく相手に通じました。
 なぜこんなことが起きたのでしょうか?
 (次号へ)
07:44 | 校長日誌
2017/08/17new

校長日誌 若葉町の空から No280 (2017/8/17) 

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No280 (2017/8/17) 

 20万アクセス達成!

 本日めでたく20万アクセスを達成しました。
 保護者会で、「今年の終わりには20万アクセスを達成したいです。」とお話しした時に、温かい保護者の皆さんが、温かい笑顔で聞いてくださっていました。その時は、「できれば12月末までに20万アクセスを!」くらいのノリだったのですが、達成してしまいました。それも、12月末どころか、8月中に。
 これも保護者や地域の皆様のご愛読のおかげです。
 けやき台小学校最後の一年で、学校からの発信が華々しく行われることが私の願いです。
「最後とは思えない発信力だね。」
と読者の皆さんに言ってもらえたら、最高です。
 さて、次に目指すは、年度末までに27万アクセス達成です。
 引き続きご愛読のほどを。

17:34 | 校長日誌
2017/08/17new

校長日誌 若葉町の空から No279 (2017/8/17) 

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No279 (2017/8/17) 

 英語での失敗⑫ーマイネームイズ「イエス」②ー

 さて、ようやく私の名前の綴りを伝えて、コーヒーを待っていると、ようやく名前が呼び上げられます。
「ヤスヤキ。」
 ヤスヤキ?イコール安焼?安価に焼き上げた肉?誰?もしかしたら、私?いや、アメリカ人に「ヤスヤキ」なんて名前はありっこないから、私しかいないだろうな。というわけで、「いや、私は『ヤスユキだ』。」と言いたい気持ちを抑えました。(理由は簡単。たかが名前の間違いでトラブルを起こしたくないからです。だって、名字だって「ユーチノ」を受け入れたのですから。)
 私は笑顔で「イエス!」と明るく返事をして、注文したコーヒーを受け取りました。
 しかし、なんか釈然としません。「何とか方法を考えねば。」と思いました。

 (次号へ)



12:21 | 校長日誌
2017/08/17new

校長日誌 若葉町の空から No278 (2017/8/17) 

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No278 (2017/8/17) 

 英語での失敗⑪ーマイネームイズ「イエス」①ー

 スターバックスコーヒーには平日の夜や土日に時々行きました。そのため、英語での失敗もしばしばありました。
 アメリカのスターバックスでは、注文すると、名前を聞かれます。客が名前を言うと、その名前(と注文名)をカップにマジックで書いて、作るスタッフに渡すのです。間違いがないようにという配慮からでしょうか。
 この名前を言うのが私にはやっかいな作業でした。まず間違いなく、聞き取ってもらえないからです。
スタッフ:「お名前は?」
私:「ヤスユキ」(かなりゆっくり言う様にしていました。)
スタッフ:「???」
私「YASUYUKI(ワイ・エー・エス・ユー・ワイ・ユー・ケー・アイ)」(と、綴りをアルファベットで言う。)
 このとき、綴りがうまく伝わらないので、在住歴の長い日本人から「次の様に言った方が良い。」とアドバイスを受けました。
 Y as Yankees(ワイ、アズ、ヤンキース)、A as America(エー、アズ、アメリカ)、S as Sweet (エス、アズ、スウィート)、U as United (ユー、アズ、ユナイテッド)・・・と果てしなく面倒なのです。
 そんなに面倒ならスタバへ行かなければよいではないか?と思われるでしょう。ごもっとも。でも、コーヒー好きな私としては、スタバに行きたい、できれば、アメリカ人の様にすらすら注文したい、と意地を張っていたのです。
 (次号へ)


07:26 | 校長日誌
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.