立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数286323
お知らせ
★けやき台小学校の校歌★
(音声)をアップしました 
(下のURLをクリックしてください)

http://www.tachikawa.ed.jp/es11/?page_id=15

絵文字:星けやき写真館を開設しました絵文字:星
http://www.tachikawa.ed.jp/es11/?page_id=66
(トップページの「けやき写真館」からご覧になることもできます)
 
お知らせ
★ヒアリにご注意を!
資料⇒ 
ストップ・ザ・ヒアリ - 環境省

★手足口病が流行しています!
資料⇒ 
手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都

学校PCへのメールアドレス
tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp
(平成28年10月よりこちらのアドレスを使用しています)
 

けやき台小学校のホームページにようこそ!


平成29年度立川市小学生サミット
12月2日(土)の午後、市役所にて「児童会サミット」が開催されました。「SNS宣言」と「オリパラの取り組み」について、市内の小学校の6年生が熱い議論を交わしました。本校からは2名の6年生が参加しました。


弁護士によるいじめ授業
11月22日(水)に5年生の各学級で弁護士さんによるいじめ授業が行われました。
普段は遠い存在の弁護士さんが、学校での最大の人権侵害である「いじめ」防止を訴えてくださいました。弁護士さんということで、校長や教師によるいじめ授業とは違うインパクトがありました。



オリパラ教育
ウィルチェアー(車いす)ラグビーメダリストがけやき台小に来た~っ!

11月24日(金)の1~4校時に車いすラグビー日本代表選手で、リオパラリンピック銅メダリストの菅野一彦選手がけやき台小学校に来校し、5・6年生と交流しました。


音楽会終了!


11月18日土曜日の音楽会へたくさんの保護者や地域の方々がご来場くださいました。
子供たちも緊張感はありながらも、たくさんの聴衆にやりがいをもって取り組めたようです。
(入れ替え制なのに、これだけの方々がご来場くださいました。)
ありがとうございました。

 注意!(電話番号聞き出し)
 立川市内の複数の小学校で、5年生の家庭の電話番号を聞き出そうとしたケースがありました。くれぐれもご注意ください。(お子様にも「絶対に電話番号を教えない」と伝えてください。)

 


新校名決定!!
市議会本会議で統合する新校の名称が決定しました。
「若葉台小学校」です。
詳しくは校長通信「若葉町の空から 
No147  2017/6/23)」をご覧ください。


1学期末の7月19日に体罰防止研修会を行いました。個別の作業、グループ学習等を経て全体で体罰防止の宣言を決めました。
けやき台小学校の体罰防止宣言は
「心元気に 愛ある指導 チーム一丸となって!」
です。
教職員の心が元気でないと(精神的に疲れていると)、体罰事案に至りやすくなります。常に自ら(そして周囲の同僚も)各人が精神的に余裕をなくしていないかどうかをチェックします。
また、子供たちを伸ばすためにも「指導」は重要ですが、そこに「愛」がないと、冷たい指導になってしまいます。「愛」のある指導を心がけます。
そして、体罰防止で大切なのは、チームワークです。
以上の理由からこの宣言文を決定しました。


28万アクセス達成!!(12月8日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

★新着情報はこの欄の下にあります。 

 
日誌
学校のできごと
12345
2017/12/14new

校長日誌 若葉町の空から No511  (2017/12/14)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No511    (2017/12/14)

 今日の給食

 今日も朝から出張。それも未来センター。ということで、給食にはありつけないかと思いきや、私には奥の手が。通常なら、未来センターへはバスを使って行くのですが、私は自転車なのです。(用務主事さんは、私の自転車を「エアフォースワン」と呼んでいます。) 
 学校に着いたときには、給食はすっかり冷えていましたが、それでも食せるのが立川の給食。

今日の給食メニュー:鶏肉ショウガそぼろご飯、肉じゃが、ほうれん草のおひたし
、はやか、牛乳
超和食!美味しゅうございました。
13:38 | 校長日誌
2017/12/14new

校長日誌 若葉町の空から No511  (2017/12/14)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No511    (2017/12/14)

 家庭科料理検定

 漢字検定、英語検定、数学検定、そして多摩武蔵野検定、、、。いろいろな検定試験がありますが、家庭科の料理検定って知っていますか?「正しい食生活のしかたや、伝統的な食の文化を身につけるために、小学生対象に行われている検定です。実技はなく、筆記のみです。今年度は、家庭科の講師の先生のおかげもあって、けやき台小学校でこの検定試験が行われました。
 その結果が、月曜日に来ました。結果、検定を受けた全員が合格!やりました!
 挑戦した級は、4級、5級。挑戦したのは、5年生が3名、6年生が名です。
 合格した子供たちには、校長室で検定証を私が授与しました。
一人一人に検定証を恭しく授与しました。

合格した6年生12名と記念撮影!来年度は目指せ4級、3級!!




06:25 | 校長日誌
2017/12/13new

校長日誌 若葉町の空から No510  (2017/12/13)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No510    (2017/12/13)

 今日の給食

 昨日帰宅して天気予報を見ました。雨雲レーダーがすごいことになっていました。まさに冬将軍襲来。筋状の雲が猛烈な勢いで大陸から押し寄せているのが分かりました。
 実際、日本海側は、大雪のようでした。でも、、、東京を含めた関東は?実は朝こそ寒かったものの、日中は私もワイシャツで過ごせるほどでした。(「いや、校長がワイシャツ姿は参考にならないでしょう?」という反論が聞こえてきそうです。確かに。でも、実際に子供たちからも「寒い」という声は聞こえませんでした。)これも関東の標高の高い山々のおかげです。
 でも、いよいよ、満を持して、冬将軍が東京にも来そうです。晴天ですが、気温は明日はとうとう0度になるとのこと。うわ~っ!

 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:セルフバーガー、
バジルフライドポテト、青大豆のチャウダー、牛乳
美味しゅうございました。
13:57 | 校長日誌
2017/12/13new

校長日誌 若葉町の空から No509  (2017/12/13)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No509    (2017/12/13)

 避難訓練

 昨日の昼休み、避難訓練が行われました。想定は地震。いつ起きてもおかしくない、東海、東南海地震。地震に備えて避難訓練をすることは命を守るために重要です。
 ただ、今回は休み時間。先生方が統率して秩序正しく避難する、いつもの訓練とは違います。「子供たちはきちんと避難できるのか?」と一抹の不安はありました。
 さて、サイレントともに、地震想定の避難訓練開始。

多くの子供たちは、校庭で遊んでいました。サイレントともに、高学年中心に校庭の真ん中に集まりました。それを見た低学年の子供たちがまねして集まりました。校庭にいた先生方も声をかけたのですが、基本的には自主的に集まりました。素晴らしい!!
残念だったのは、集合時に私語をしてしまった子供たちがほんの一部ですがいたことです。当然のように、私から注意を受けました。命を守るための訓練です。真剣に取り組まないと本番の地震で正しい行動ができません。
しかし、私が短く注意すると、その後は私の話をいつものけやき台小学校の子供たちのように、身体を話し手である私に向けて、しっかりと聞き取れました。

一年生も良く話を聞いています。
「集まったときに私語をしない」は次回の避難訓練に持ち越しです。まあ、けやき台小学校の子供たちなら大丈夫でしょう。
06:39 | 校長日誌
2017/12/12new

校長日誌 若葉町の空から No508  (2017/12/12)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No508    (2017/12/12)

 今日の給食

 今日は風が冷たいですねえ。昨日は日中は暖かで、大寒気団の襲来を感じませんでしたが、今朝は違いました。寒かったですねえ。そんな中でも子供たちは、持久走を頑張っています。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:豚
キムチごはん、卵焼き、キノコあんかけ、いものこ汁(岩手県の郷土料理だそうです)、牛乳
美味しゅうございました。
13:10 | 校長日誌
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.