立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数244857


けやき台小学校のホームページにようこそ!


お知らせ!!
10月23日(月)は休校です。(立川市全小中学校が休校)

一年生の校外学習は、雨天のため10月31日(火)に延期します。


 注意!(電話番号聞き出し)
 立川市内の複数の小学校で、5年生の家庭の電話番号を聞き出そうとしたケースがありました。くれぐれもご注意ください。(お子様にも「絶対に電話番号を教えない」と伝えてください。)

★けやき台小学校の校歌★
(音声)をアップしました      (下のURLをクリックしてください)     http://www.tachikawa.ed.jp/es11/?page_id=15

 けやき台小学校最後の運動会(9月30日)にたくさんのご観覧をいただき、誠にありがとうございました。


 


新校名決定!!
市議会本会議で統合する新校の名称が決定しました。
「若葉台小学校」です。
詳しくは校長通信「若葉町の空から 
No147  2017/6/23)」をご覧ください。

★ヒアリにご注意を!
資料⇒ ストップ・ザ・ヒアリ - 環境省

★手足口病が流行しています。
資料⇒ 手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都


1学期末の7月19日に体罰防止研修会を行いました。個別の作業、グループ学習等を経て全体で体罰防止の宣言を決めました。
けやき台小学校の体罰防止宣言は
「心元気に 愛ある指導 チーム一丸となって!」
です。
教職員の心が元気でないと(精神的に疲れていると)、体罰事案に至りやすくなります。常に自ら(そして周囲の同僚も)各人が精神的に余裕をなくしていないかどうかをチェックします。
また、子供たちを伸ばすためにも「指導」は重要ですが、そこに「愛」がないと、冷たい指導になってしまいます。「愛」のある指導を心がけます。
そして、体罰防止で大切なのは、チームワークです。
以上の理由からこの宣言文を決定しました。


24万アクセス達成!!(10月17日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

学校PCへのメールアドレスが10月から次のように変わりました。
            tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp

★新着情報はこの欄の下にあります。 

 
日誌
学校のできごと
12345
2017/10/22new

校長日誌 若葉町の空から No408 (2017/10/22)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No408 (2017/10/22)

 理科研究授業②

 研究授業が終了すると、6年生を下校させて、先生方による研究協議会です。研究協議会は、先生方が研究授業を具体的に検証する会議です。



上の写真は、グループごとにKJ法という分類の手法を活用して、検討しているところ。せっかく協議会をもっても、話があっちに行ったり、こっちに行ったりでは、話し合いが深まりません。「授業の良かったところ」「学んだところ」や「改善すべき点」等を分類整理しながらまとめていきます。

まとめたものをグループごとに発表。ここで、先生方の意見が反映されます。


この手法で行えば、「~が良かったです。」等、ただ褒めるだけの協議会になりません。ただ褒めるだけでは成長はありませんね。

最後に講師の吉岡先生による講評。吉岡先生は、準備してくださったレジメを使って、新指導要領にも触れ、今日の授業を解説。さらに、先生方の理解を深めるために、即席で作ったてこを使って、てこの原理を説明してくださいました。
充実したひとときでした。
学ぶって素晴らしい。
12:31 | 校長日誌
2017/10/22new

校長日誌 若葉町の空から No407 (2017/10/22)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No407 (2017/10/22)

 理科研究授業①

 けやき台小学校では、今年度理科の研究に取り組んでいます。講師はもちろん、吉岡前校長先生。教科書執筆者である大物講師です。先生方はこの一年、吉岡校長先生から理科をガッチリ学んでいます。
 さて、先週の水曜日は、6年生が理科の研究授業に取り組みました。
 単元は「てんびん」。

はじめに「めあての共有」。しっかりと本時の目当てを確認します。


まずは個人作業。自分の考えをノートに書きます。自分の考えを持たずに授業に臨んでも、人ごとになって学んだことは身につきません。

自分たちの考えを全員の前で発表。互いの考えを共有しました。





自分たちの考えが正しいか、実験を積み重ねて確かめます。さらに、法則性がないかも実験をしながら確かめます。少しずつ科学的思考を身につけていく子供たち。

自分たちの考えをまとめます。こういうグループワークが大切です。主体的、協働的な学びが21世紀型の学びです。
08:12 | 校長日誌
2017/10/22new

校長日誌 若葉町の空から No406 (2017/10/22)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No406 (2017/10/22)

 少しホッとしました②
 (前号より)

 さて、翌朝(昨日朝)。土曜日ですが5時半に起床。ゆっくり風呂につかってから、始動。家事をこなし、第七中学校へ。七中の40周年記念式典、祝賀会に出席するためです。控え室で待っていると、市教委から「月曜日は、市内小中学校は休校にします。」との連絡がありました。すぐに学校へ電話。予想通り、副校長が電話に出ました。土曜日でも、こういうとき(台風が接近しているとき等)は、10時前にスタンバイしているのが、けやき台小学校の副校長です。頼りになります。メールと連絡網で23日が休校であることを知らせるように指示。10時から七中の周年式典と祝賀会が開始。14時に祝賀会が終了。そこからけやき台小学校へとってかえして、新校の説明会に臨みました。説明会は15時に開始。終了は、17時半。それから、副校長と打ち合わせ。18時45分に終了して、帰宅。その後、8時過ぎにようやく一息入れられました。ホッとしました。まあ、忙しい金曜日、土曜日でした。
05:54 | 校長日誌
2017/10/21new

校長日誌 若葉町の空から No405 (2017/10/21)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No405 (2017/10/21)

 ようやくホッとしました①

 昨日(金曜日)、給食のアップをした後、柏小学校に出張しました。研究発表会に参加するためです。(けやき台小学校から柏小学校は、バス等で行くと、かなり時間がかかります。そこで、カッパを着込んで自転車で行きました。)私は市内の小学校の校長会長のため、市内の研究発表にはできる限り参加しなくてはいけません。(こう書くと、「義務で仕方なく」のように聞こえますが、実際はとっても勉強になります。)
 研究発表会が終了して、またもカッパを着込んですぐに帰校。先生方からいろいろ報告を受けたり、文書をさばいたりして、最後に青少健に参加しました。私が7時50分頃遅れて到着したときには

駐在所のお巡りさんが、若葉町地域の安全情報を具体的にお話ししてくださっているところ。

青少健の皆さんは、いつも遅い時刻にもかかわらず、若葉町の子供たちのために、熱い話し合いをしてくださり、本当に感謝、感謝、感謝です。

終了後、帰宅。その後晩ご飯。食べている内に、睡魔が襲ってきて、9時過ぎに床につきました。(この項続く)
22:42 | 校長日誌
2017/10/21new

校長日誌 若葉町の空から No404 (2017/10/21)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No404 (2017/10/21)

 お知らせです。メールや連絡網でお知らせしたように、来週の月曜日(10月23日)は、台風21号の接近のため、休校となりました。(市内の全小中学校が休校です。)市が本日朝、決断してくださいました。今回の台風21号は超大型で強い勢力、さらに特別警戒級の大雨の恐れがあるとのこと。子供たちの登下校に危険が予想されます。市の早めの判断に感謝です。(直前に休校の判断だと、学校体制も構築しにくくなります。)
 それにしても、10月に休校になるような台風が来るとは!何より驚いたのは、東京がめっきり寒くなったのに、台風が通ってくる沖縄方面は夏のような気温であること。さらには、海水温が28度を保っていること、そして、その海水温の高さのために台風がどんどん強力になっていったことです。
 とりあえず、月曜日は家で台風が通り過ぎるのを待ってください。戸外にあるものが飛ばされないように準備をしてください。
20:31 | 校長日誌
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.