立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数188047


けやき台小学校のホームページにようこそ!





プール中止の決定について

夏休み中のプールについて、中止の決定は以下の通りとします。
※何もお知らせがない時は、決行です。(プールはあります。)

第一部のプール中止の決定
8:15判断→8:20に中止決定の掲示板及びHPでお知らせ

第二部のプール中止の決定
9:50判断→9:55に中止決定の掲示板及びHPでお知らせ

第三部のプール中止の決定
12:50判断→12:55に中止決定の掲示板及びHPでお知らせ

プール中止の決定についてのお電話でのお問い合わせは、緊急の電話の確保の点からお控えくださるようお願いします



 保護者や地域の皆様のご信頼を得られるような学校にすべく、そして何より子供たちが「明日の学校を楽しみにするような学校」にすべく、教職員一丸となって研鑽していきます。

新校名決定!!
市議会本会議で統合する新校の名称が決定しました。
「若葉台小学校」です。
詳しくは校長通信「若葉町の空から」をご覧ください。

ヒアリにご注意を!
資料⇒ ストップ・ザ・ヒアリ - 環境省

手足口病が流行しています。
資料⇒ 手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都


1学期末の7月19日に体罰防止研修会を行いました。個別の作業、グループ学習等を経て全体で体罰防止の宣言を決めました。
けやき台小学校の体罰防止宣言は
「心元気に 愛ある指導 チーム一丸となって!」
です。
教職員の心が元気でないと(精神的に疲れていると)、体罰事案に至りやすくなります。常に自ら(そして周囲の同僚も)各人が精神的に余裕をなくしていないかどうかをチェックします。
また、子供たちを伸ばすためにも「指導」は重要ですが、そこに「愛」がないと、冷たい指導になってしまいます。「愛」のある指導を心がけます。
そして、体罰防止で大切なのは、チームワークです。
以上の理由からこの宣言文を決定しました。

18万アクセス達成!!(7月16日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

学校PCへのメールアドレスが10月から次のように変わりました。
            tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp

★新着情報はこの欄の下にあります。 
 
日誌
学校のできごと
12345
2017/07/27new

校長日誌 若葉町の空から No248 (2017/7/27)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No248 (2017/7/27)

終業式児童代表の言葉

終業式では3年生が児童代表の言葉を発表しました。

2クラスの代表の子供たちは、「堂々とした態度で」「大きな声で」「はきはきと」「ゆったりとした速さで」1学期頑張ったことと2学期に頑張りたいことを発表してくれました。
立派な発表だったので、降壇してきた子供たちに私が握手を求めたところ、二人ともちょっと戸惑っていました。大人、それも校長から握手を求められるなんてそうそうあることではないですね。
ちなみに、以前テレビを見ていたら、「感激したとき握手を求めるのは、おじさんの証拠」というようなことを報じていました。もちろん、私は典型的なおじさんです。


06:21 | 校長日誌
2017/07/26new

校長日誌 若葉町の空から No248 (2017/7/26)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No248 (2017/7/26)

 体罰防止研修

 トップページに「体罰防止」のポスターが貼り付けてあって、「あれ?何だろう」と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
 7月19日(水)の午後、体罰防止の研修会を行いました。この体罰防止の研修会は、東京都中の公立学校で行われている研修会です。
 まず私がパワーポイントを活用して、体罰が絶対に許されないことを先生方に伝えました。
 次に、事例をもとに、「何が問題だったのか?」「どうすればよかったのか?」等について一人一人が自分の考えをワークシートに書きました。

 次に、グループに分かれて、それぞれの考えを出し合い、グループとして意見をまとめました。(この作業が重要です。いろいろな角度からの意見が出されるので、ベテランの先生でも目が開かれることがあるのです。)

侃侃諤諤の話し合い。
 さらに、この後、グループで話し合ったことを全体で発表します。
 さすがは先生方。様々な意見が出されました。

先生方から出された意見でホワイトボードはいっぱいになりました。
この後、また個人作業です。体罰チェックシートを活用して、自分の現在の状況を把握します。
最後に冒頭お知らせした「体罰防止宣言」について協議しました。
いろいろ良い意見が出されたので、研修終了後、管理職と生活指導主任・教務主任の先生で話し合い、意見をまとめて、冒頭のポスターとなったわけです。
ポイントは、子供たちへの指導には「愛」がなくてはいけないということと、「チーム一丸となること」です。
この宣言を踏まえて、2学期からの指導を、けやき台小学校全体で取り組んでいきます。


12:10 | 校長日誌
2017/07/26new

校長日誌 若葉町の空から No247 (2017/7/26)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No247 (2017/7/26)

 先生方は仕事しているんですよ

 昨日の朝のこと。いつもは朝7時頃には出勤している私は、夏休みに入ったこともあり、8時過ぎに学校に到着しました。すると、北門の前の横断歩道で学童クラブに行く子供たちに会いました。
「おはよう。これからプールかな?」
と尋ねると、「第一(学童)に行くところ。」との答えが返ってきました。
 子供たちは私の服装を見て、ふと思いついたようにこう言いました。
「先生方って、仕事なんですか?」
 なるほど。自分たちが夏休みなので、先生方も夏休みだと思っていたのでしょう。
 私は、
「そう。先生方はお仕事なんだよ。」
と答えました。
 学期中と違うのは、朝8:15に職員の朝会があることと、授業ではなく、プール指導と保護者面談が日中に行われることです。さらに言うと、プールが終わったら、社会科見学等の実地踏査(下見のこと)に行ったりもします。

 そうなのです。先生方は夏休みも仕事なのです。(もちろん、普段取れないお休みをとって、家族で過ごしたり、身体を休めたり、人間ドッグに行ったり、というような長期休業ならではの過ごし方もします。)
06:42
2017/07/25new

校長日誌 若葉町の空から No246 (2017/7/25)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No246 (2017/7/25)

 夏休みの生活指導

 終業式の日、恒例の生活指導主任の先生のお話がありました。

生活指導主任のお話は3つありました。
1つ目は、「交通事故に注意」でした。夏休み中の交通事故は昔から多くあります。横断歩道を渡ることは当然として、横断歩道を渡るときにも注意が必要です。青信号であっても、右左折してくる車に巻き込まれる危険性があるからです。その際、ポイントになるのが、「アイコンタクト」です。右左折してくる車が自分を認識しているかどうかは、アイコンタクトがあるか否かでわかります。ですから、学校では「ドライバーとアイコンタクトをする」を指導しています。
2つ目は、帰宅時刻です。夏休みは日が暮れるのが遅いので、ついつい帰宅が遅くなりがちです。「愛のチャイムまでに帰宅する」が学校の(立川市の)ルールです。また、生活指導主任の先生は、「どこに(誰の家に)遊びに行くのか?」「何時までに帰宅するのか」を家の人に伝えることの大切さも話していました。
3つ目は、「お金の使い方」です。家の人と一緒ならお金を使ってもよいけれど、一人や友人と一緒に遊びに行って、お金を使ってはいけないと伝えていました。夏休み中は、子供だけでお金を持っていると、いわゆる「カツアゲ」に遭いがちです。お金を持たずに遊びに行くのは、自分たちを守ります。


07:30 | 校長日誌
2017/07/24new

校長日誌 若葉町の空から No245 (2017/7/24)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No245 (2017/7/24)

 避難所運営連絡会

 先週の火曜日の夜、第九中学校で「避難所運営連絡会」が開催されました。出席者は、市の防災課(と運営にかかわる業者)と若葉町地区の自治会長さん、3校のPTA、そして学校です。

まず初めに、阪神淡路大震災のDVDを視聴し、避難所運営連絡会の重要性を共有し、その後、避難所運営の概要の説明がありました。
その中で、「けやき台小学校の避難所運営連絡会が先進的で、ひな型になる。」との話が市の防災課からありました。
最後に質疑応答です。防災に関心の高い若葉町地区の自治会長の皆さんは、「両小学校の統合後、元けやき台小学校の学区の住人は、若葉台小学校か第九中学校のどちらに避難するのか」等、現実的かつ重要な質問をされていました。
防災課は、自治会長の皆さんの意見を聴取して、今後の方針を決定していく、とのことで、9月の次回の会議でまた話し合うこととなりました。


06:29 | 校長日誌
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.