立 川 市 立 け や き 台 小 学 校
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
  電話:042-536-1875 FAX:042-534-6941
 きこえとことば直通電話042-536-9664 
 
 
カウント数268015
お知らせ
★けやき台小学校の校歌★
(音声)をアップしました 
(下のURLをクリックしてください)

http://www.tachikawa.ed.jp/es11/?page_id=15

絵文字:星けやき写真館を開設しました絵文字:星
http://www.tachikawa.ed.jp/es11/?page_id=66
(トップページの「けやき写真館」からご覧になることもできます)
 
お知らせ
★ヒアリにご注意を!
資料⇒ 
ストップ・ザ・ヒアリ - 環境省

★手足口病が流行しています!
資料⇒ 
手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都

学校PCへのメールアドレス
tachikawaes11@seagreen.ocn.ne.jp
(平成28年10月よりこちらのアドレスを使用しています)
 

けやき台小学校のホームページにようこそ!


音楽会終了!


11月18日土曜日の音楽会へたくさんの保護者や地域の方々がご来場くださいました。
子供たちも緊張感はありながらも、たくさんの聴衆にやりがいをもって取り組めたようです。
(入れ替え制なのに、これだけの方々がご来場くださいました。)
ありがとうございました。

 注意!(電話番号聞き出し)
 立川市内の複数の小学校で、5年生の家庭の電話番号を聞き出そうとしたケースがありました。くれぐれもご注意ください。(お子様にも「絶対に電話番号を教えない」と伝えてください。)

 


新校名決定!!
市議会本会議で統合する新校の名称が決定しました。
「若葉台小学校」です。
詳しくは校長通信「若葉町の空から 
No147  2017/6/23)」をご覧ください。


1学期末の7月19日に体罰防止研修会を行いました。個別の作業、グループ学習等を経て全体で体罰防止の宣言を決めました。
けやき台小学校の体罰防止宣言は
「心元気に 愛ある指導 チーム一丸となって!」
です。
教職員の心が元気でないと(精神的に疲れていると)、体罰事案に至りやすくなります。常に自ら(そして周囲の同僚も)各人が精神的に余裕をなくしていないかどうかをチェックします。
また、子供たちを伸ばすためにも「指導」は重要ですが、そこに「愛」がないと、冷たい指導になってしまいます。「愛」のある指導を心がけます。
そして、体罰防止で大切なのは、チームワークです。
以上の理由からこの宣言文を決定しました。


26万アクセス達成!!(11月13日)
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
引き続きご愛読をお願いします。

★新着情報はこの欄の下にあります。 

 
日誌
学校のできごと
12345
2017/11/22new

校長日誌 若葉町の空から No464  (2017/11/22)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No464    (2017/11/22)

 今日の給食

 明日は勤労感謝の日。雨も降るようですし、さすがにゆっくり休もうかなあ、と思っていますが、ブログは続けます。(読んでくださっていることがわかるので)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ご飯、鰆のごまみそ焼き、豚肉と大根の煮物、ミカン、牛乳
連日の超和食!美味しゅうございました。
13:39 | 校長日誌
2017/11/22new

校長日誌 若葉町の空から No463  (2017/11/22)

| by:校長

校長日誌 若葉町の空から No463    (2017/11/22)

音楽会⑨
音楽会保護者鑑賞日の私のあいさつです。
1年生の保護者関係の方々しかいらっしゃらなかったので、ここで紹介させていただきます。

 おはようございます。本校校長の内野です。

 本日は肌寒い天候の中けやき台小学校最後の音楽会に足をお運びいただき、ありがとうございます。

 昨日は児童鑑賞日でした。そこで子供たちに話したことは3つです。
 1つ目は、全力で取り組むこと。全力で取り組めば、たとえ失敗をしたとしても、聞いている人に感動を与えることができると話しました。
☚児童鑑賞日の挨拶時の写真。
 2つ目は、チームワークよく取り組むこと。一人で歌ったり、演奏したりするのとは違って、合唱や合奏は、チームワークが大切です。みんながシンクロしたり、きれいなハーモニーを奏でなくてはいけません。それにはチームワークです。
 3つ目は、音楽会は、演奏する人と聴く人の双方で創り上げるものであること。聴いている人たちも、静かに聞き、そして要所で思いっきり拍手したり、応援したりして盛り上げて、ともに音楽会を創り上げることの大切さを話しました。昨日の音楽会は、この3つを達成できたと思っています。

 

 学校便りにも書かせていただきましたが、今回の音楽会では練習開始直後に音楽専科が急病で入院を余儀なくされました。しかし、あちこちの音楽の先生から応援もいただき、子供たちと担任の先生たちが一致団結して、創り上げました。

 昨日本校の職員が子供たちに向かって「いよいよ本番だね。」と声をかけたところ、子供たちは「本番は明日。」と答えたとのことでした。子供たちは、保護者や地域の皆さんに自分たちの発表を聞いてもらうことを大きな目標としてきたのだと思います。子供たちの一生懸命の合唱と合奏に最大限の声援と拍手をお願いします。

 それではけやき台小学校最後の音楽会をお楽しみください。

  

 


06:12 | 校長日誌
2017/11/21new

校長日誌 若葉町の空から No462  (2017/11/21)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No462    (2017/11/21)

 今日の給食

 めっきり寒くなりました。音楽会を境に冬になったようですね。
 昨日は最高気温が10度。ということはもう真冬ですね。気づいてみると、2学期終了まであとわずか1か月ほど。今日からはまた学習モードです。
 さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:五穀飯、チキンカツ(ごまソース)、さつまいも・栗・かぼちゃのサラダ、冬瓜の味噌汁、牛乳
超和食!美味しゅうございました。

なぜ五穀飯かについて給食だよりにはこう書いてありました。
勤労感謝の日:11月23日は勤労感謝の日です。勤労感謝の日は、もともと新嘗祭(にいなめさい)という五穀が収穫されたことに感謝する行事でした。五穀とは、米・麦・あわ・豆・きび(または、ひえ)のこと。給食では、21日(火)に※五穀飯(ごこくめし)を提供します。
なるほどそうだったですね。 
16:05 | 校長日誌
2017/11/21new

校長日誌 若葉町の空から No461  (2017/11/21)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No461    (2017/11/21)

音楽会⑧
(前号より)
 11月18日土曜日、保護者鑑賞日。

この日は、出演以外の子供たちは教室で授業。そのため、圧倒的に人手不足。でも、けやき台小には、心強い味方がいます。それは、PTAです。PTA役員の皆さんが受付、案内、誘導を務めてくださいました。

受付の様子。PTA役員の皆さんのおかげで混乱なく、スムーズに受付ができました。

体育館へ誘導するPTA会長をはじめとする皆さん。おかげで迷う方がいませんでした。
教職員も、外で総合案内誘導対応を副校長先生が務め、来賓受付や電話対応を事務室
が務め、楽器や用具の出し入れを専科教員や用務主事、きこえと言葉の教員が務め、放送やBGMもきこえと言葉が務めました。適材適所であり、これぞ連携協働です。
音楽会成功には、こうした裏方の仕事があったことをおさえておきます。
06:09 | 校長日誌
2017/11/20new

校長日誌 若葉町の空から No460  (2017/11/20)

| by:校長
校長日誌 若葉町の空から No460    (2017/11/20)

 音楽会⑦

 今回の音楽会の選曲は、基本的には担任の先生方です。(もちろん、音楽専科の先生とも相談しましたが。)
 当然のことですが、校長の意向は全く入っていません。でも、今回の選曲は、「え?私の好みを知っているのですか?」というような選曲でした。
 例えば、1年生。「喜びの歌」を含むベートーベンの第九は、私の大好きなクラシックの曲の一つです。最近は忙しくていけないのですが、年末になるとよく第九を聞きに行きました。(年末になると・・・というところがいかにも日本人でしょう?)
 例えば3年生。スティービーワンダーの「アイ ジャスト コールド トゥ セイ アイ ラブ ユー」は、私が教員になったばかりのころの曲で、思い出の多い曲です。(どんな思い出かって?それは秘密です。)
 例えば4年生。「ペルシャの市場から」は、子供のころから、中近東のイメージを膨らませながら聴いていた覚えのある、懐かしい曲です。(「中近東に行ってみたいなあ~。」、という気持ちになった曲です。)また、「ビリーブ」は、私が4年生の担任をしていた時に一緒に歌った曲ですので、思い入れがあります。
 例えば5年生。キャッツ一色でしたが、ミュージカル大好き、劇団四季大好きな私としては、感激。実は、来賓席でつぶやきながら一緒に歌っていました。
 例えば6年生。スターウォーズは、私の大好きな映画の1つです。第一作を見た時(まだ大学生でした)の衝撃は今でも忘れません。
 というわけで、今回の音楽会は、校長という立場を超えて楽しめました。
17:51 | 校長日誌
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Keyakidai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.