立  川  市  立  
第 十 小 学 校
〒190-0004 東京都立川市柏町1丁目31-1
 電話:042-536-2711 FAX:042ー534-6934
 



 

新着情報

お知らせ
  2月21日(水) 研究発表会
    受付    13:15~
    授業    13:35~
    研究発表 14:35~
 
  2年間の研究の成果を発表いたします。
  ぜひ、ご参加ください。

  ※研究で用いた授業指導案をダウンロードすることができます。
   メニューより、ご覧ください。(ただいま準備中です)

  ※『欠席届』を、ダウンロードして使えるようになりました。
  (サイト内、欠席届をご覧ください。)
   ご家庭で欠席届が不足した場合、印刷してお使いいただけます。
  (従来通り、担任にお知らせいただければ、用紙をお渡しする
   こともできます。)

  2月号の学校便りを載せました。

  6中校区の人権標語を載せました。

  体罰根絶についての取り組みポスターを載せました。

  H29年度 授業改善推進プランを載せました。
  (第十小の教育より、ご覧下さい。)
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/02/05

いじめ防止授業(5年生)

| by:HP担当
本日の、3・4校時に、教育委員会の加藤指導主事をお招きして、
いじめ防止授業を行いました。

昨年、文科省から出された報告によると、H28年度のいじめ件数は、
全国の小学校を合わせると、23万7921件あったそうです。

いじめる側、いじめられる側、そして周囲で見ている側・・・
本日の授業では、この3者の気持ちを考える所から始まりました。



そして、『周囲で見ている側』から、なにかできることはないの
だろうか、という視点で話合い活動を行いました。




出された意見を、紙にまとめて発表します。



「担任の先生に言う」「大勢で注意する」「家族に話す」
「他の先生やカウンセラー、チャイルドホットラインに話す」など、
様々な意見が出ました。

一人では勇気がでなくても、自分と同じ考えの人がいると分かれば、
動く勇気もでてきます。一人一人が少しずつ動いていけば、
いじめも少しずつ減っていくのではないかと思います。

この授業をきっかけに『いじめ』について、じっくりと
考えてみましょう。
11:46
カウント数175775
Copyright(c) 2014 Municipal Daiju Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.