立  川  市  立  第 十 小 学 校
〒190-0004 東京都立川市柏町1丁目31-1
 電話:042-536-2711 FAX:042ー534-6934
 



 
カウント数146866

お知らせ

学校便り 10月号 を載せました。

体罰根絶についての取り組みポスターを載せました。

H29年度 授業改善推進プランを載せました。
(第十小の教育より、ご覧下さい。)
 
新着情報
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/02/13

今日の校長からの話

| by:校長
2月13日(月)の児童朝会では、「違い」について話しました。
金曜日の秋山さんの訪問を受けて、校長室で聞いたお話をしました。
ある国でのこと、ケーキを人数割りで切るときに、同じ大きさに切らないで、大小混ぜて切り分け、「あなたは、どのくらい食べることができる?」と聞きながら配る、という話です。おなかの空いている人、いっぱいの人、実はケーキが苦手な人など、多様なニーズに合わせようとする配慮のようです。
朝会で、初めに「さあ、みなさん ケーキを10人で分けるとすると どうやって切る?」と私が聞いたとき、子供たちの中では、「均等に分ける」イメージがきっとあったと思います。この話をすると、意外な顔をする子供たちが多かったです。
大切なのは「どちらが正しい」ではなく、「どちらも正しい」ということです。正解は一つではないのです。ただ、「そういう考え方の人もいる」ということを認めることが重要です。「違い」を認めることです。もし、将来外国に行く機会があって、目の前でそんなことがあっても、「不公平だ!」とか、すぐに怒ることをしないでほしいとも付け加えました。

14:51 | 校長室より
Copyright(c) 2014 Municipal Daiju Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.