立  川  市  立  
第 十 小 学 校
〒190-0004 東京都立川市柏町1丁目31-1
 電話:042-536-2711 FAX:042ー534-6934
 



 

新着情報

お知らせ
   2月21日(水) 研究発表会
  多くの方のご参会、ありがとうございました!

  


  ※研究で用いた授業指導案をダウンロードすることができます。
   メニューより、ご覧ください。

  ※『欠席届』を、ダウンロードして使えるようになりました。
  (サイト内、欠席届をご覧ください。)
   ご家庭で欠席届が不足した場合、印刷してお使いいただけます。
  (従来通り、担任にお知らせいただければ、用紙をお渡しする
   こともできます。)

  2月号の学校便りを載せました。

  6中校区の人権標語を載せました。

  体罰根絶についての取り組みポスターを載せました。

  H29年度 授業改善推進プランを載せました。
  (第十小の教育より、ご覧下さい。)
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/02/02

租税教室(6年生)

| by:HP担当
本日の5.6校時に、立川都税事務所の方々をお招きして、税についての学習を行いました。



最初に税の種類の話をうかがいました。現在日本にはどのくらい
税の種類があると思いますか?
なんと、約50種類あるそうです。
一番身近な物は「消費税」ですね。日本は8%ですが、
韓国は10%、イタリアは22%、スウェーデンは25%
ということも分かりました。
また、税で作られている建物もクイズで学びました。



実際に1億円の重さを体験します。



我々の生活は税のおかげで成り立っていることや、税のシステムは国会で決められていること、義務教育でかかるお金など、税について様々な事を知ることができました。

立川都税事務所の皆様、ありがとうございました。

これを機会に自分たちの身の回りでつかわれている税について
さらに関心を持ってほしいと思います。
14:28
カウント数176963
Copyright(c) 2014 Municipal Daiju Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.