立 川 市 立    第 九 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町2丁目18-1
   電話:042-536-2231 
FAX:042-534-6929
 



 
 
九小いじめ0スローガン
 
くわのみカレンダー
 
今月の生活目標
 
訪問者数
221068人目
訪問ありがとうございます!
朝会通信

児童朝会では、全校児童に知らせたいこと、考えてほしいことなど、大切なことを講話として話します。学校でどのようなことを伝え、子供たちが受け止めているかお知らせするため、月に1回以上を目安に、朝会通信を発行します。ご家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。
朝会通信4月9日朝会通信4月16日朝会通信5月7日朝会通信5月14日朝会通信5月21日
 
あったか言葉辞典
 
 










   



  

 
お知らせ

【文月(ふみづき)=July=7月】17日(火)

◎交通安全や天候に気を付けて、登下校しましょう。
→早寝早起きをする、朝ご飯をしっかり食べるなど、健康管理にご留意ください。また、汗をかきやすくなっています。タオルやハンカチ、肌着の替えを持たせるなどしていただけたらと思います。


☆住所等の聞き出し電話にご注意を!

→過去に市内小学校数校でPTA役員を名乗り、住所や電話番号を聞き出そうとする不審電話がありました。PTAが電話で住所等を確認することはありません。

○インフルエンザ等に罹患してしまった時は無理をせず、自宅で静養してください。なお、治癒して登校を再開する時は指定の治癒証明書を提出していただくことになっております。治癒証明書(登校許可証)は保健室にあります。また、治癒証明(登校許可)書は、「学校生活・学校行事」および「リンク」欄にも掲載してあります。

【日誌】
○以下の記事を掲載しました。
・「コミュニケーションをとることの心地よさ」

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/12/06

対話・話し合いのある授業

| by:HP担当

対話・話し合いのある授業の様子です。


ジェスチャーを付けて、相手に説明をします。


その途中に、考えを整理し直すことも大切です。


基本的に、ペアで行っています。


自然発生するグループで行うこともあります。


自分の考えをノートに書き込んでから、対話・話し合いに参加します。


対話・話し合いの途中で、国語辞典も活用します。


友だちとの対話・話し合いを通して、自分の考えを深め、そして広げることにつなげていっています。主体的に学び合うことが、子どもたちは大好きです。
16:43 | 4年生
Copyright(c) 2014 Municipal Daikyu Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.