立 川 市 立    第 九 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町2丁目18-1
   電話:042-536-2231 
FAX:042-534-6929
 



 
 
九小いじめ0スローガン
 
くわのみカレンダー
 
今月の生活目標
 
訪問者数
218007人目
訪問ありがとうございます!
朝会通信

児童朝会では、全校児童に知らせたいこと、考えてほしいことなど、大切なことを講話として話します。学校でどのようなことを伝え、子供たちが受け止めているかお知らせするため、月に1回以上を目安に、朝会通信を発行します。ご家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。
朝会通信4月9日朝会通信4月16日朝会通信5月7日朝会通信5月14日
 
あったか言葉辞典
 
 










   



  

 
お知らせ

【水無月(みなづき)=June=6月】25日(月)

◎交通安全や天候に気を付けて、登下校しましょう。
→早寝早起きをする、朝ご飯をしっかりと食べるなど、健康管理にご留意ください。

☆住所等の聞き出し電話にご注意を!

→過去に市内小学校数校でPTA役員を名乗り、住所や電話番号を聞き出そうとする不審電話がありました。PTAが電話で住所等を確認することはありません。

○インフルエンザ等に罹患してしまった時は無理をせず、自宅で静養してください。なお、治癒して登校を再開する時は指定の治癒証明書を提出していただくことになっております。治癒証明書(登校許可証)は保健室にあります。また、治癒証明(登校許可)書は、「学校生活・学校行事」および「リンク」欄にも掲載してあります。

【日誌】
○以下の記事を掲載しました。
・「八ヶ岳自然教室初日」

 
日誌
学校のできごと
12345
2018/06/25new

八ヶ岳自然教室初日

| by:HP担当



出発式の後、J A八ヶ岳牧場で、乳搾りやえさやりをして、牛と触れ合いました。私たちの暮らしに牛が大きく関わってるいること、命をいただく重さを教えていただきました。宿舎に到着し、お弁当を食べました。よく晴れて爽やかな天気です。










今日の夕食は、みんなで火をおこして作ったほうとう鍋と熊笹茶。怪我もなく、美味しくできました。この後は、キャンプファイヤーです。










18:00 | 5年生
2018/06/22new

6月22日(金)の九小

| by:HP担当

たんぽぽの会の方々に読み聞かせをしていただきました。


手遊び歌や昔話を楽しく教えていただきました。ありがとうございました。


算数のノートに自分の考えを丁寧にまとめています。丁寧にまとめると、振り返りもしやすくなりますね。
19:11
2018/06/21new

6月21日(木)の九小

| by:HP担当

1年生の図工です。友達の顔の描き方の練習をしました。


1年生の帰り支度の様子です。先生から配られたプリントなどを、すぐにしまえるようになりました。



3年生の道徳です。グループで話し合ったことを全体でも話し合い、道徳的価値について深く考えました。
16:39
2018/06/20new

6月20日(水)の九小

| by:HP担当

校内研究の授業日でした。


研究テーマ「児童が自ら表現するとともに、互いの考えのよさから学び合う授業づくり〜ICTの活用を通して〜」に基づき、児童用タブレットパソコンを使ったグループでの学び合いを行いました。成果や課題を整理しながら、児童のよりよい成長を促していけるよう、精進してまいります。
17:22
2018/06/19new

6月19日(火)の九小

| by:HP担当

外国語(英語)の授業です。英語を使ったじゃんけんをしています。


「How many 〜?」と、英語を使って数を尋ねています。困った時は、友達が助けてくれます。ALT(外国語指導助手)の方と楽しい雰囲気で授業を行っています。
17:34
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daikyu Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.