立 川 市 立    第 九 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町2丁目18-1
   電話:042-536-2231 
FAX:042-534-6929
 



 
 
くわのみカレンダー
 
今月の生活目標
 
訪問者数
101304人目
訪問ありがとうございます!
朝会通信

児童朝会では、全校児童に知らせたいこと、考えてほしいことなど、大切なことを講話として話します。学校でどのようなことを伝え、子供たちが受け止めているかお知らせするため、月に1回以上を目安に、朝会通信を発行します。ご家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。
4月17日朝会通信.pdf
 
あったか言葉辞典
 
 










   



  

 
お知らせ
☆【卯月(うづき)=4月】26日(水)
◎安全に気をつけて登下校しましょう。

◯インフルエンザに罹患してしまった時は無理をせず、自宅でゆっくり静養してください。なお、治癒して登校を再開する時は指定の治癒証明書を提出していただくことになっております。治癒証明書(登校許可証)は保健室にあります。また、治癒証明(登校許可)書は、「学校生活・学校行事」および「リンク」欄にも掲載してあります。

【日誌】
○以下の記事を掲載しました。
・「4/25(火)の九小」

【朝会通信欄】
・4/17朝会通信を掲載しました。


【おたより欄】
以下の記事を掲載しました。
・「学校だより」
・「ほけんだより」
・「生活指導便り」
 
日誌
学校のできごと
12345
2017/04/25new

4/25(火)の九小

| by:HP担当
どの学級でも、よく考え学習している様子が見られます。




2年生。明日の学校探検に備えて、案内のリハーサルをしています。


3年生。漢字の学習です。間違いやすい横棒の長さや、はねるところを自分たちで確認しています。


3年生。学級目標作り。みんなから出てきた言葉の中から、大事な言葉を話し合って、学級目標にするところです。




4年生。体つくり運動。友だちと協力しながら、運動を楽しんでいます。




6年生。人と接する時に、いやだと感じることは人によって違うことを、タブレットパソコンを使いながら意見交流しています。




6年生。教科書や資料集の挿絵を比べて、縄文時代と弥生時代で暮らしが変わったことをよく見つけて発表しています。
17:14
2017/04/24new

4/24(月)の九小

| by:HP担当

くわのみ学級。アクティビティで楽しんでいます。


図書オリエンテーション。図書室の使い方を学習しています。


図書の先生の読み聞かせ。子どもたちは読み聞かせが好きですね。


クラブ活動が始まりました。年間計画を立て、見通しをもって活動していきます。


和太鼓クラブ。学校だけでなく、地域でも活動していきます。


学級会。自分たちのことは自分たちで話し合って決めていきます。
17:59
2017/04/21new

広域避難訓練

| by:HP担当













地震が発生し、火災も広がったため、校庭から上砂公園への広域避難訓練を実施しました。「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の「おかしも」を守って安全に避難しました。
6年生と1年生は手をつなぎ、全校の児童が上砂公園に集まりました。
地震の時に気をつけること、学校から次の避難場所へ行く時に気をつけること、しっかり話を聞いて、命を守る学習をしました。
避難場所から学校へ戻るまでが大事な訓練です。
11:33
2017/04/20new

1年生を迎える会

| by:HP担当

2年生からのプレゼント。お互い、にっこり笑顔です。


お兄さん、お姉さんの前に立つと緊張しますね。


代表委員長の歓迎の言葉。さすが最高学年。内容もよく考えられていました。


温かい雰囲気の中、歓迎された1年生。九小の仲間として、一緒に成長していきましょうね。
17:27 | 特別活動
2017/04/20new

4/20(木)の九小

| by:HP担当

1年生。6年生と一緒に遊びます。


すべり台が人気です。順番を守ります。


教科書の音読。登場人物の気持ちになって、はっきり声を出します。


友だちの発表は、心と体を向けて聴きます。「傾聴」します。友だちのことや自分のことを大切にすることにもつながります。
10:50
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daikyu Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.