立 川 市 立    第 九 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町2丁目18-1
   電話:042-536-2231 
FAX:042-534-6929
 



 
 
九小いじめ0スローガン
 
くわのみカレンダー
 
今月の生活目標
 
訪問者数
116240人目
訪問ありがとうございます!
朝会通信


児童朝会では、全校児童に知らせたいこと、考えてほしいことなど、大切なことを講話として話します。学校でどのようなことを伝え、子供たちが受け止めているかお知らせするため、月に1回以上を目安に、朝会通信を発行します。ご家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。
4月10日朝会通信4月17日朝会通信4月24日朝会通信5月1日朝会通信
5月15日朝会通信5月22日朝会通信5月29日朝会通信6月5日朝会通信
 
あったか言葉辞典
 
 










   



  

 
お知らせ
☆【水無月(みなづき)=6月】22日(木)

◎安全に気をつけて登下校しましょう。
◉事故やケガの起こりやすい時期です。家庭でもお子さんと一緒に、安全な過ごし方をご確認ください。
水泳指導が始まりました。準備する物の確認等、よろしくお願いいたします。

◯インフルエンザ等に罹患してしまった時は無理をせず、自宅でゆっくり静養してください。なお、治癒して登校を再開する時は指定の治癒証明書を提出していただくことになっております。治癒証明書(登校許可証)は保健室にあります。また、治癒証明(登校許可)書は、「学校生活・学校行事」および「リンク」欄にも掲載してあります。

【日誌】
○以下の記事を掲載しました。
・「6/22(木)の九小」

【朝会通信】
・6月5日朝会通信を掲載しました。
 
日誌
学校のできごと
12345
2017/06/22new

6/22(木)の九小

| by:HP担当

来週行われる、「委員会紹介集会」へ向けた練習です。自分たちで会場づくりも行いました。


各委員会の委員長が、仕事の内容とみんなへのお願いを伝えます。聞く相手に届く声の大きさやジェスチャーを意識させています。


図工の後、丁寧に掃除をしていました。次に使う人のことを考えた、思いやりある行動ですね。


音楽の時間。みんなで心を1つにして合唱していました。
17:21
2017/06/21new

6/21(水)の九小

| by:HP担当

4年生の理科。電気の流れを学習しました。


自分から進んで、当番の仕事も行います。


5年生の社会。献立表を見ながら、産地調べをしました。


2年生の図工。にじいろコレクション。


いろいろな色を混ぜて、色の変化を楽しみました。


国語「スイミー」の掲示物。教室が明るくなります。


1年生の国語。絵と文を見ながら、読み取りをしました。


ホコリのたまりやすい踊り場や階段。主事さんがピカピカに掃除してくださっていました。


気持ちよく過ごせる環境を整えてくださる主事さん。本当にありがたいです。
子どもたちは、たくさんの方々に支えられて、学校生活を送ることができています。
20:07
2017/06/20new

学ぶ(学び合う)態度を育てる

| by:HP担当

読書週間中です。自分の好きな本を読み進めています。自分との対話を楽しんでいるようです。


質問を広げ、深めるために使っているカードです。コミュニケーションツールの1つとして、活用することもあります。あいづちがあると、会話が弾みますよね。


国語。上記のカードを使い、登場人物の人柄や時代などを友だちと質問し合いました。友だちの考えを、ミニホワイトボードに書き込みます。それを友だちに確認し、承認してもらってから、ノートに書き込みました。


社会。ペアでの調べ学習。国語辞典も活用し、学び合っています。


ミニホワイトボードを使い、友だちと確認し合ったことを、ノートに書き込みます。友だちとの対話も通して、学ぶ(学び合う)態度を育てているところです。このようなことを繰り返して、学びの習慣付けを図ってまいります。
17:21 | 4年生
2017/06/19new

6/19(月)の九小

| by:HP担当

前回の復習から授業に入ります。


先生とも一緒に考えます。


席が横並びの友だちとも一緒に考えます。


席が縦並びの友だちとも考えます。


黒板当番の仕事です。ピカピカに仕上げます。


休み時間は、体をたくさん使って遊びます。


休憩もしながら、遊びます。


和太鼓の基礎を学んでいます。
17:22
2017/06/16new

八ヶ岳自然教室3日目

| by:HP担当





八ヶ岳自然教室の最終日。朝の会とラジオ体操もスムーズです。朝食をいただいて、藍染め、白樺鉛筆、鉛筆立てのクラフト体験へ。一人一人工夫した作品ができました。






八ヶ岳山荘の最後の食事は、カレーライスです。お世話になった山荘の皆さんにお礼のメッセージをお渡しして、閉校式をしました。美味しい食事、気持ちのよいお部屋、色々な活動を助けていただき、ありがとうございました。
 まきば公園では、楽しみにしていたソフトクリームを食べ、公園で遊びました。
3日間でたくさんの成長が見られた子どもたち。ご支援、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
振り返りを行い、学んだことを今後の生活に生かしていけるよう、指導を続けてまいります。

19:30 | 5年生
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daikyu Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.