立 川 市 立    第 九 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町2丁目18-1
   電話:042-536-2231 
FAX:042-534-6929
 



 
 
九小いじめ0スローガン
 
くわのみカレンダー
 
今月の生活目標
 
訪問者数
210934人目
訪問ありがとうございます!
朝会通信

児童朝会では、全校児童に知らせたいこと、考えてほしいことなど、大切なことを講話として話します。学校でどのようなことを伝え、子供たちが受け止めているかお知らせするため、月に1回以上を目安に、朝会通信を発行します。ご家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。
朝会通信4月9日朝会通信4月16日
 
あったか言葉辞典
 
 










   



  

 
お知らせ
【皐月(さつき)=May=5月】24日(木)
◎交通安全や天候に気を付けて、登下校しましょう。
→寒暖差が大きいので、体調を崩しやすくなっています。早寝早起きをする、朝ご飯をしっかりと食べるなど、健康管理にご留意ください。

☆住所等の聞き出し電話にご注意を!

→過去に市内小学校数校でPTA役員を名乗り、住所や電話番号を聞き出そうとする不審電話がありました。PTAが電話で住所等を確認することはありません。

○インフルエンザ等に罹患してしまった時は無理をせず、自宅で静養してください。なお、治癒して登校を再開する時は指定の治癒証明書を提出していただくことになっております。治癒証明書(登校許可証)は保健室にあります。また、治癒証明(登校許可)書は、「学校生活・学校行事」および「リンク」欄にも掲載してあります。

【日誌】
○以下の記事を掲載しました。
・「5月24日(木)の九小」

 
日誌
学校のできごと
12345
2018/05/24new

5月24日(木)の九小

| by:HP担当

音楽委員による発表集会がありました。


音の鳴っている楽器や、歌っているのは誰なのかを当てる三択クイズをして、会場のみんなを楽しませていました。


最後に、校歌を全校のみんなで歌いました。体育館中に美しい歌声が響き渡りました。


にこにこジャンプ(中学年の部)がありました。


どの学級も練習の成果を出し切りました。


目標に向かって協力することや自分たち自身に打ち克つことなど、多くのことを学んだようです。


清掃の時間です。今年度は、月・木・金曜日が清掃の日になっています(火・水曜日は、簡単清掃日)。自分から、「プラス1の仕事」を見つけて、時間いっぱい清掃に取り組む児童がいました。「一人ですばやく全力で」取り組む姿が美しいですね。
17:04
2018/05/23new

5月23日(水)の九小

| by:HP担当

にこにこジャンプ(低学年の部)がありました。


どの学級も力を合わせて、一生懸命に取り組んでいました。


3年生の学級会です。話合いのルールを学びながら、自分たちのことを話し合いました。


5年生の算数です。ICT機器を活用した研究授業を行いました。


研究の成果や課題を整理し、ICT機器を活用したよりよい指導のあり方について、研究を進めてまいります。
17:03
2018/05/22new

コミュニケーションを楽しむ

| by:HP担当

友達の頑張っていることやいいところをミニホワイトボードに書いています。それを、「ほめ言葉」としてお互いに贈り合いました。


コミュニケーションをとる際に大切なことは、相手に対する思いやりだと考えます。それは、相手にわかりやすい内容を話すことや聞き取りやすい声の大きさ、聞く時の態度などにも表れます。そういったことも意識しながら、他者とのコミュニケーションを楽しめるようにしたいものです。
18:28
2018/05/21new

5月21日(月)の九小

| by:HP担当

快晴のもと、全校朝会です。話し手の方に体を向けて聞こうとする子どもが増えてきました。


教育実習の先生との授業も始まりました。
11:48
2018/05/21new

朝学習

| by:HP担当



今年度から、毎週水曜日は漢字、金曜日は計算の朝学習に全校で取り組んでいます。集中して課題に取り組む中で、学習の基礎・基本の力を高めていきます。
11:44
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daikyu Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.