立 川 市 立    第 九 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町2丁目18-1
   電話:042-536-2231 
FAX:042-534-6929
 



 
 
九小いじめ0スローガン
 
くわのみカレンダー
 
今月の生活目標
 
訪問者数
220876人目
訪問ありがとうございます!
朝会通信

児童朝会では、全校児童に知らせたいこと、考えてほしいことなど、大切なことを講話として話します。学校でどのようなことを伝え、子供たちが受け止めているかお知らせするため、月に1回以上を目安に、朝会通信を発行します。ご家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。
朝会通信4月9日朝会通信4月16日朝会通信5月7日朝会通信5月14日朝会通信5月21日
 
あったか言葉辞典
 
 










   



  

 
お知らせ

【文月(ふみづき)=July=7月】15日(日)

◎交通安全や天候に気を付けて、登下校しましょう。
→早寝早起きをする、朝ご飯をしっかり食べるなど、健康管理にご留意ください。また、汗をかきやすくなっています。タオルやハンカチ、肌着の替えを持たせるなどしていただけたらと思います。


☆住所等の聞き出し電話にご注意を!

→過去に市内小学校数校でPTA役員を名乗り、住所や電話番号を聞き出そうとする不審電話がありました。PTAが電話で住所等を確認することはありません。

○インフルエンザ等に罹患してしまった時は無理をせず、自宅で静養してください。なお、治癒して登校を再開する時は指定の治癒証明書を提出していただくことになっております。治癒証明書(登校許可証)は保健室にあります。また、治癒証明(登校許可)書は、「学校生活・学校行事」および「リンク」欄にも掲載してあります。

【日誌】
○以下の記事を掲載しました。
・「こんぴら橋会館祭出演」

 
日誌
学校のできごと
12345
2018/07/15new

こんぴら橋会館祭出演

| by:HP担当





和太鼓クラブが、こんぴら橋会館祭に出演しました。
14:20
2018/07/13new

7月13日(金)の九小

| by:HP担当

水道掃除を懸命に行っている児童がいました。みんなが使う場所の掃除に、黙々と取り組む姿が美しいです。


ICTを活用した研究授業を行いました。








研究主題「児童が自ら表現するとともに、互いの考えのよさから学び合う授業づくり〜ICTの活用を通して〜」の元、研究を進めています。今年度は、秋に研究発表を控えています。実践を重ねながら、研究のまとめも行ってまいります。
16:34
2018/07/12new

7月12日(木)の九小

| by:HP担当

環境整備委員会の発表集会がありました。環境整備委員会が行っている仕事を、二択クイズで答えました。学校環境を美しくするために、日々頑張っている環境整備委員会のことを、みんな知ることができたようです。


帰りの会の係発表の様子です。友達の誕生日を祝うために、工作係の子どもたちが、こっそりプレゼントを作っていたようです。温かい雰囲気の中、プレゼントを受け取っていました。一人一人が、「自分らしさを発揮」した係発表の時間でした。
17:14
2018/07/11new

図工の作品

| by:HP担当
素敵な図工の作品が、二階の渡り廊下に展示してあります。







個性あふれる作品ばかりです。来校の際に、ご覧ください。
15:16 | 専科
2018/07/10new

考え、議論する道徳の授業

| by:HP担当

3年生の道徳の授業の板書です。Aの考えなのか、Bの考えなのか、自分の立場を決めて議論に臨みます。


立場を決めたら、ネームプレートを黒板に貼り、意思表示します。


友達の発言をメモして、自分の考えを深めます。


違う意見の友達とも議論します。違う考えに出会うと、自分の考えに広がりが出てきます。


議論していくと、初めの自分の考えが変わって、逆の考えになることもあります。このように、友達の考えに納得し、潔く立場を変えるのも大切なことだと考えます。


ノートに自分の思考の足跡を書き記します。考え、議論したことを、実生活で生かしていけるよう、指導や助言を続けていきます。
16:17
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daikyu Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.