立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数160687

お知らせ

  
 平成30年度、
      本校は創立60周年を迎えました。

 
 子供たちも全学校行事への取り組みに向けて、企画委員会で次のようにスローガンを決めました。
 「全力で楽しみ 記念の瞬間を 心に刻もう」

 まずは、創立60周年記念運動会を9月29日(土)に行います。

 

 七小の校庭は、市内で一番の広さです。

         
   

  創立60周年記念キャッチフレーズ決定!

  


七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
日誌
学校のできごと
12345
2018/09/19new

運動会へむけての音楽集会

| by:学年担当1
この日は、運動会へむけた「ゴーゴーゴー」の練習を、紅白のチームに分かれて行いました。紅白に分かれて集まるのはこの日が初めてでした。
まずは各組応援団長の自己紹介です。


今年の応援団長の二人も、とても気合が入っていて、素晴らしいです。
皆が元気に応援できるよう、リードしてくれます。

早速、歌の練習です。はじめの掛け声から、口を大きく開けましょう。演奏は、4年生の音楽係です。以前の日誌でもご紹介しましたが、夏休み中から練習を重ねてきました。


途中で、各応援団長が、自分の組に向かって「もっと口を大きくあけて」とか「拳を前にしっかり突き出して」などのアドバイスをしました。

本番はさらに大きな声で会場を盛り上げましょう。
09:02
2018/09/14

6年生・国語『ポップ作り』

| by:学年担当1


9月11日・6時間目
大久保図書支援員にポップの作り方を指導していただきました。夏休み中に読んだ中で印象に残った本を中心に、みんなにおすすめしたい本をポップにしています。出来上がり次第、廊下に掲示します。
15:36
2018/09/14

6年生・理科『てこのはたらき』

| by:学年担当1

6年生・理科『てこのはたらき』
「なぜ、弱い力で重いものを持ち上げられるのか?」「手で持つ位置・砂袋の位置を変えると力のかけかたが変わるのか?」等、の疑問を実験して解決していきます。
15:29 | 6年生
2018/09/12

たてわり集会

| by:学年担当1
今年度の七小まつりは例年より早い時期に行います。10月20日(土)です。PTA七小カーニバルとのコラボ企画でもあります。
そこで、準備も早めに始めました。この日は、各班のお店の希望を決める集会を行いました。



6年生が予めピックアップしておいた5つの中から皆で選んだり、意見を出したりしました。
08:46
2018/09/10

学校朝会

| by:学年担当1
学校朝会です。
校長先生からは、先週行われた「おもてなし教室」についての話がありました。あいさつをする時、「おはようございます」と言いながらおじぎする方法(同時礼)と、言い終わってからおじぎする方法(分離礼)、どちらが相手に良い印象を与えるでしょうか。おもてなし教室に参加したのは5,6年生だけだったので、1~4年生も、できるように練習をしました。大切な人をお迎えするとき、相手に喜んでもらえうるように心を尽くすことがおもてなしです。運動会や七小まつり、60周年記念式典などで生かせるとよいです。


次に、「キッズドリームチャレンジ」についてです。今年で5年目となるこのイベントですが、今年度は、七小から6人の4~6年生が参加して、職業体験をしています。9/16(日)立川市北口サンサンロードにおいて「キッズドリームチャレンジ2018」のフェスティバルが開催されます。それぞれが、スタイリストやアナウンサー、音響やネイリストなどの役割を受け持ち、プロから学んだことをもとに成果を発揮します。皆さんも見に行ってみてはいかがですか。


最後に、運動会へむけて、改めて「気を付け」と「休め」の姿勢について確認をしました。手の位置、足の向きなどが皆でそろうとかっこいいです。




学校朝会の後、皆で校庭の石拾いをしました。

08:46
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.