立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数112384

お知らせ


  七小の校庭は、市内で一番の広さです。


 予定は変更になることがあります。

 音楽会のご参観ありがとうございました。

  12/20(水) 七小まつり
  12/21(木) 給食最終日、大掃除
    12/25(月) 2学期終業式
    12/26-1/8  冬休み
      1/  9(月) 3学期始業式
    3/13(火) BGシンガーズお別れコンサート
  3/15(木) 2時間目:3年花壇整備(PTA花壇係)
         雨天延期3/19(月)2時間目
      3/22(木) 修了式
      3/23(金) 卒業式

七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。
  「QRコード読み取りアプリ」 でどうぞ。

 ←写真販売
 遠足などの写真販売はネットのみになりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅へ直接郵送されます。 
     ↓
  「QRコード読み取りアプリ」で、専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、などで
   出席停止になった場合

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行 → 登校日に学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/11/23

音楽会リハーサルから当日まで

| by:学年担当1
11月22、23日は音楽会でした。22日は児童鑑賞日、23日は保護者鑑賞日で、保護者鑑賞日には、たくさんの地域・保護者の皆様にお越しいただきました。今回の日誌では、リハーサルから当日までをまとめて掲載しました。

21日は、リハーサルでした。いよいよ明日が本番!という緊張感が感じられます。
朝の音楽集会では、企画委員会が一言一言に気持ちをこめてオープニングの言葉を発表しました。


全員合唱「変わらないもの」のリハーサルをしました。1日目は全校児童で歌いますが、2日目は4,5、6年生がエンディングで歌います。(プログラムにも「全校合唱」ではなく、「全員合唱」と記載しました)


リハーサルでも、本番同様、真剣です。


そして、当日です。
児童鑑賞日には、全校児童が体育館に集まり、全学年の演奏を聴き合いました。
オープニングの「つないで歌おう」です。


3年生です。「パフ」を演奏しています。3年生になってリコーダーの学習が始まったとは思えないほど、とてもきれいな音色でした。


1年生です。「わらべうたメドレー」を歌っています。ペアになってわらべうたを見せました。とても楽しそうでした!


5年生の「シチリアーナ」です。ソプラノ・アルト・テナー・バスの4種類のリコーダーを使って演奏しました。深みのある音がじわーっとお腹に響いて心地良かったです。


B☆Gバンド「Rising Sun」です。金管楽器による演奏は、迫力があります。


B☆Gシンガーズです。「いのちの歌」は、思わず目がウルウルしてしまうほど感動しました。


全校合奏です。保護者鑑賞日とは違って、自席に立って演奏しました。音楽クラブの児童も、頑張りました。


4年生の「オーラ リー」です。前に立つ5人のトーンチャイムの響きがとても美しかったです。


2年生です。大空のカーニバルを元気いっぱい歌いました。


6年生です。「スター・ウォーズ」を演奏しています。途中で拍が変わるので、合わせるのがとても難しいのだそうです。強弱もしっかりついていて、とても迫力がありました。


これは、保護者鑑賞日のエンディングの様子です。4,5,6年生の児童が客席をぐるっと囲んで歌を歌いました。
最後まで、こんなにたくさんの方々が鑑賞してくださいました。立ち見も出るほど大盛況なのは良かったのですが、座席が足らず、多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

15:52
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.