立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数148515

お知らせ


 平成30年度に創立60周年を迎えました。

 七小の校庭は、市内で一番の広さです。



   創立60周年記念キャッチフレーズ決定!

  


七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/09/04

学校朝会

| by:学年担当1
2学期第一回目の朝会です。曇っていましたが、涼しくて、過ごしやすい朝でした。
校長先生からは、謎の数字についての話がありました。
54年8ヶ月6日5時間32分20秒3??

これは、第5回オリンピックで行われたマラソン競技で、ある日本人が出した記録だそうです。
日射病によってゴールできなかった選手の金栗さんが、その後のオリンピック55
周年記念式典に招待を受け、ゴールテープを切った時の記録です。世界一遅いマラソンの記録です。

金栗さんが残した言葉「体力 気力 努力」を胸に、運動会の練習を粘り強く頑張っていきたいです。


日直の先生からは、9月の生活目標「規則正しい生活をしよう」について話がありました。夏休みが明けて間もないので、早起きや朝ごはんをしっかり食べる習慣が乱れている人も多いようです。少しずつ生活リズムを取り戻しましょう。


運動会が近づいてきました。行進の練習にも力が入ります。
6年生は特に横の列がそろっていてきれいです。他の学年も、見習っていきたいです。

08:41
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.