立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数149016

お知らせ


 平成30年度に創立60周年を迎えました。

 七小の校庭は、市内で一番の広さです。



   創立60周年記念キャッチフレーズ決定!

  


七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/04/17

1年生も加わりました!全校朝会

| by:学年担当1
17日の全校朝会から、1年生も仲間入りしました。
校長先生からは、あいさつについてのお話がありました。
あいさつ島に住むサルのけいたはあいさつが嫌い。けいたは、あいさつの無い島に移り住みます。初めは快適な日を過ごしていましたが、だれもあいさつや返事をしません。あいさつ島を思い出したけいたは、自分からあいさつを始めたのです。やがて、あいさつのない島は、楽しい島に代わっていったという話です。
自分からあいさつを始めたのはなぜでしょう?考えてみましょう。




その後、七小の4人の「佐藤先生」たちの紹介がありました。
4人も同じ名前なので、下の名前で呼ぶようにしていきます。
(もう一人は主事さんなので朝会にはいらっしゃいませんでした)


そして、前年度の歯磨きの活動が表彰されました。6年生の代表児童が受け取りました。


次に、生活指導の先生たちが、あいさつの良い例と悪い例を分かりやすく劇にして伝えました。
今年度のあいさつの重点は、「気持ちをこめて人とあいさつしよう」なので、「立ち止まって」「相手の目を見て」に気をつけてあいさつをしていきます。

朝会の後、1年生以外の学年で、1年生を迎える会の呼びかけ練習を行いました。企画委員の人たちが、丁寧に話をしていたので、皆でスムーズに練習することができていました。
本番も心を一つにして声を出していきたいです。

17:50
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.