立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数148371

お知らせ


 平成30年度に創立60周年を迎えました。

 七小の校庭は、市内で一番の広さです。



   創立60周年記念キャッチフレーズ決定!

  


七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/09/01

2学期 始業式

| by:学年担当1
2学期が始まりました。この日は、台風の影響で気温がぐっと低くなり、涼しい朝となりました。

校長先生の話はクイズ形式でした。夏休みにあったことと二学期に向けてがテーマです。「町内の盆踊りで踊ったのは何でしょう?」「ウサイン・ボルトは何位だった?」など、楽しいクイズがたくさんありました。最後のクイズは、「今年度の重点目標の『考える子』を持っているのは、この4人の先生のうち誰でしょう?」でした。勘で答える子や、紙の長さから推測する子もいました。考えるときには、感も働かせてほしいですが、しっかりした理由(根拠)もあるとよいです。
二学期は大きな行事があります。一人一人が目標をもち、みんなで協力して頑張っていきましょう。


児童代表の言葉は、5年生の2人でした。挨拶や忘れ物のことなど、2学期に頑張りたいことを話しました。


校歌斉唱です。BGバンドの人たちは、この日のために、夏休みも練習をしてきました。




始業式の後、新しく来られた給食調理員の方と、講師の先生の紹介がありました。どうぞよろしくお願いいたします。




そして、生活指導の先生から、年間目標のあいさつについてと、靴をそろえることについて話がありました。


退場の際もBGバンドが活躍しています。

09:58
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.