立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数118403

お知らせ


  七小の校庭は、市内で一番の広さです。


 予定は変更になることがあります。

    
         1/  9(火) 3学期始業式
    1/10(水) 給食開始、身体測定(4・5・6年)
    1/12(金) 身体測定(1・2・3年)、3年自転車教室
  1/15-26 書き初め展(1・2年:2階廊下、3年~:映写室)
  1/19(金) 6年社会科見学
    1/22(月) 学校評価締切日
        ご協力よろしくお願いします
    3/13(火) BGシンガーズお別れコンサート
  3/15(木) 2時間目:3年花壇整備(PTA花壇係)
         雨天延期3/19(月)2時間目
      3/22(木) 修了式
      3/23(金) 卒業式

七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。
  「QRコード読み取りアプリ」 でどうぞ。

 ←写真販売
 遠足などの写真販売はネットのみになりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅へ直接郵送されます。 
     ↓
  「QRコード読み取りアプリ」で、専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、などで
   出席停止になった場合

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行 → 登校日に学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/12/20

七小まつり

| by:学年担当1
20日に七小まつりがありました。
今年度は、他の行事等との間隔をあけるため、時期を少し遅らせて実施しました。
始めに開会式がありました。企画委員が、はじめの言葉やスローガン「みんなで協力どっこいしょ~」について、そしてまつりのルールなどについて話をしました。




校長先生のお話です。七小まつりは、子供たちで計画し、準備し、実際に活動できる行事です。大いに楽しみましょう。


各お店の紹介です。縦割り班の班長さんたちがお店の楽しいところをアピールしました。


それぞれのお店をご紹介します。
1班の「ストラックアウト」です。マスの中に「×20」や「÷5」などがあるので、様々な点数になって面白いです。
投げる距離がレベル1~3と、さらにチャレンジコースがありました。


6班の「障害物競走」です。平均台や縄跳びなど、コースの途中にある障害をクリアしながらなるべく短い時間でゴールします。
障害が豊富で面白かったです。


2班の「やってみせよう コイン落とし」です。水槽に沈めたカップに上手にコインを入れると点数が入ります。コインがまっすぐ沈んでくれないので、なかなか難しかったです。


5班の「色べつ おきかえ」です。たくさんあるペットボトルのフタを、色別に分けるゲームです。2人で対戦します。フタの色は、班のみんなで協力して塗りました。


7班の「ブラックボックス」です。箱の穴から手を入れて、中に何が入っているか当てるゲームです。ドキドキ感があってとても楽しかったです。


4班の「宝さがし」です。この教室にはたくさんの抽斗や戸棚があるのですが、その環境をうまく生かして宝を隠していました。宝のペットボトルキャップには、宝石や王冠などの絵が描かれており、その絵に応じて点数が決められていたのが面白かったです。


3班の「もぐらをたおせ」です。店番の人が手作りのモグラを穴から出し入れします。お客さんはなるべくたくさんハリセンでたたくのです。初級コースでは、店番の人がゆっくりもぐらを動かしてくれていたので、低学年でも楽しめるようになっていました。その分上級コースは超高速で、叩くのも大変でした。


どの店も、お客さんがたくさん並んでいて、受付係の人たちも大変そうでした。しかし、丁寧にスタンプを押したり、ルール説明をしたりして、頑張りました。



13:54
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.