立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数160326

お知らせ

  
 平成30年度、
      本校は創立60周年を迎えました。

 
 子供たちも全学校行事への取り組みに向けて、企画委員会で次のようにスローガンを決めました。
 「全力で楽しみ 記念の瞬間を 心に刻もう」

 まずは、創立60周年記念運動会を9月29日(土)に行います。

 

 七小の校庭は、市内で一番の広さです。

         
   

  創立60周年記念キャッチフレーズ決定!

  


七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/10/17

朝鮮学校との交流会

| by:学年担当1
毎年5年生が、地域にある西東京朝鮮第一初中級学校(以下 朝鮮学校)との交流をしています。
今年度の交流は、朝鮮学校で行いました。朝鮮学校の5年生は9人(一人欠席)、七小の5年生は21人ということで、合わせて29人の交流会でした。
始めに、互いの学校を紹介し合いました。




次に、朝鮮学校と七小の混合チームを結成し、ドッジボールをしました。さっきまで緊張していたのが嘘のように、生き生きとしていました。


その後、5年生の教室に移動して、文化交流をしました。三重県の無形文化財に指定されている「連鶴」づくりです。


教室には、様々な形の連鶴が展示されていました。この中央の、小さい鶴の集合体は、なんと1枚の和紙からできているのです。


この日は、朝鮮学校の児童が、比較的簡単な折り方を七小の児童に教えてくれました。朝鮮学校の児童は、事前に先生から教わって、折れるようになっているのです。



七小の児童の中には、一般的な鶴を折れない人もいましたが、朝鮮学校の児童が一つ一つ丁寧に教えてくれるので、皆折れるようになりました。

終わりの会では、互いに歌や演奏を披露しました。朝鮮の言葉は分かりませんが、優しい感じのする歌でした。
(後で確認したところ、故郷を懐かしむ内容でした)


七小は、「シチリアーナ」と「Wish~夢を信じて」を演奏しました。


「もみじ」は、朝鮮学校と七小の児童で一緒に歌いました。

08:52 | 5年生
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.