立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
平成26年度日誌
学校のできごと
12345
2015/03/24

平成26年度修了式

| by:学年担当1
24日に修了式がありました。各学年の代表児童が、修了証を受け取りました。皆、背筋をぴんと伸ばして、立派でした。





修了式の後、春休みの生活について話がありました。不審者や不審電話に気をつけることもさることながら、交通事故には特に注意してほしいということで、警察の方に話をしていただきました。東京都内では、3月に小学生の死亡事故が起きているそうです。自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶること、道路で遊んだり、飛び出したりしないこと、などの注意がありました。




また、市内で動物虐待の事件があったことを受けて、動物や植物を大切にすることについての話がありました。


校歌や、退場の音楽はB・Gバンドが行いました。6年生はもう引退しているのですが、お手伝いで入ってくれました。ありがたいです。

2015/03/20

卒業式へむけて

| by:学年担当1
6年生は、毎日卒業式へむけて練習をしています。姿勢や、礼のタイミングなど、気をつけることがたくさんあって大変ですが、一人一人、真剣に取り組んでいるのが素晴らしいです。本番では、声をしっかり出して決意表明や巣立ちの言葉が言えるとよいと思います。




2015/03/20

今年度最後の読み聞かせ

| by:学年担当1
木曜日に、今年度最後の読み聞かせがあり、4,5,6年生合同で映写室に集合しました。この日は、保護者の方々が手作りで用意してくださった、特大紙芝居”ピノキオ”を読んでくださいました。大きいので見やすいし、一枚一枚丁寧に色が塗られていて、とても美しかったです。


子供たちも、夢中で話に耳をかたむけていました。

2015/03/17

B・Gシンガーズ お別れコンサート

| by:学年担当1
火曜日の昼休みに、B☆Gシンガーズのお別れコンサートがありました。短い時間でしたが、たくさんの人が美しい歌声を聴きにきていました。最後に、地域の方から6年生に花束の贈呈もありました。花束を受け取った6年生は、とても嬉しそうでした。





6年生一人一人から、話がありました。



2015/03/16

今年度最後の朝会

| by:学年担当1
今年度最後の朝会がありました。
まず、健康努力児童表彰の紹介がありました。この2人のように、日頃から健康に過ごせるように気を付け、健康を保つ良い習慣をより長く続けてほしいです。


また、今月の生活目標について、4年生から発表がありました。ちくちく言葉が減るように皆で心がけること、整理整頓をきちんとすることを目標にしているそうです。


最後に、6年生が3学期につくった卒業製作の披露をしました。ペアで1枚の横断旗を担当し、一人一人が考えた絵が入っています。4月からの交通立番で、教員や保護者の方々が、この旗を持って子供たちの通学の安全を守ります。
この後、修了式までの短い期間ですが、展示する予定です。

12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.