立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数148368

お知らせ


 平成30年度に創立60周年を迎えました。

 七小の校庭は、市内で一番の広さです。



   創立60周年記念キャッチフレーズ決定!

  


七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。

 ←写真販売
 遠足などの写真はネット通販になりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅等へ直接郵送されます。 
     ↓
  専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 ご希望の写真を選択、支払い方法・配送先を入力
     ↓
 ご指定された住所へ配送



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、等は
   出席停止になります。※欠席にはなりません。

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行
     ↓
 登校日にお子さんに持たせ学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2018/06/18new

学校朝会

| by:学年担当1
6月18日の学校朝会です。梅雨らしい曇天の朝でした。
校長先生からは、6年生の日光移動教室の話がありました。
「協力の輪」は、以前5年生の八ヶ岳自然教室の話をした際にも皆に見せました。
今回の6年生も、5年生同様、様々な協力の場面が見られました。6年生は、あいさつやコミュニケーションを取る場面でも、一人一人が力を発揮していたことが素晴らしかったそうです。
天気にはあまり恵まれませんでしたが、1年生のつくったてるてるボーズに助力をもらいながら、楽しく過ごすことができました。おかげで男体山も見ることができました。


次に、教育実習生の先生からお別れのあいさつがありました。

これから、本当の先生になるための勉強を続けるそうです。
2週間ありがとうございました。

そして、転入生の紹介がありました。1学期末まで七小で過ごす予定です。皆さんよろしくお願いいたします。現在、七小の児童数は、163名です。


そして、6年生から6月の生活目標「安全に気をつけよう」についての発表がありました。掃除の時間にふざけないようにすること、廊下を走らないようにすることを頑張りました。


最後に、日直の先生から七小の年間目標にある「くつをそろえよう」について話がありました。高学年の下駄箱を見ると、見事にそろっています。それをお手本にしながら、他の学年の皆さんも頑張ってほしいです。

08:46
2018/06/12

日光移動教室 速報7

| by:副校長
 足尾銅山による公害と森林回復の大変さを学び、植樹しました。旧松木村の跡地も見学しました。子供たちも現実の姿を目に焼き付けました。この後銅山観光をして昼食をとり、東京へ帰ります。





11:58
2018/06/12

日光移動教室 速報6

| by:副校長
 目覚めた時は雨でした。朝会をロビーで行い、三日目が始まりました。今日は予定通りの行程で過ごします。かつら荘での最後の食事を味わい、帰り支度をしているうちに、太陽が顔を出してくれました。開校式でしっかり感謝の気持ちをこめて出発です。やっと男体山に出会えたので、三本松で記念撮影、バッチリ!





11:03
2018/06/12

日光移動教室 速報5

| by:副校長
 二日目の夜の日光彫体験です。彫り方の説明を聞き、いざ挑戦。初めは難しいと言っていましたが、慣れてくるとどんどん集中して彫っていました。オリジナルの作品が出来上がり、師匠にも褒められ大満足。



10:57
2018/06/11

日光移動教室 速報4

| by:副校長
 ネイチャーガイドさんに感謝の気持ちを伝え、光徳牧場でおいしいカレーライスとアイスクリームを食べました。その後、雨足が強くなったので、日光自然博物館へいき、奥日光の四季をビデオで見たり、展示コーナーを回ったりしました。
 早めに宿舎に戻り、ゆったりとお風呂に入ることができました。夕方に近づき、雨が止んできたので、湯の湖畔に出向き、記念写真をカシャ!





17:48
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.