立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数107833

お知らせ


  七小の校庭は、市内で一番の広さです。


 予定は変更になることがあります。

  音楽会プログラム1  音楽会プログラム2
 11/22(水) 音楽会(児童鑑賞日)
 11/23(木) 音楽会(保護者鑑賞日)給食なし
 11/24(金) 振替休業日
    12/  1(金) 6年連合音楽会
    12/25(月) 2学期終業式
    12/26-1/8  冬休み
      1/  9(月) 3学期始業式
    3/13(火) BGシンガーズお別れコンサート
  3/15(木) 2時間目:3年花壇整備(PTA花壇係)
         雨天延期3/19(月)2時間目
      3/22(木) 修了式
      3/23(金) 卒業式

七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。
  「QRコード読み取りアプリ」 でどうぞ。

 ←写真販売
 遠足などの写真販売はネットのみになりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅へ直接郵送されます。 
     ↓
  「QRコード読み取りアプリ」で、専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、などで
   出席停止になった場合

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行 → 登校日に学校に提出

 
新着情報
 RSS
学校朝会11/13 12:59
縦割り交流活動11/09 16:22
読書バイキング11/02 08:36
児童集会11/01 08:56
学校朝会10/30 09:01
日誌
学校のできごと
12345
2017/11/13

学校朝会

| by:学年担当1
学校朝会です。校長先生からは、11月12日(日)にたましんRISURUホールで行われた人権メッセージ発表会についての話がありました。



これは、やなせたかしさんがデザインした人権キャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」です。
ところで「人権」って何でしょう?人権とは、簡単に言うと、「自分も大事、人も大事」ということです。6年生は、先日、ハンセン病資料館に出かけ、人権の大切さや命の尊さについて学んできました。皆さんも今、ふれあい月間の取り組みとして「ドリー夢メーカー」になるにはどうしたらよいか、日々考えていると思います。


その人権発表会で、立川市の代表として、B☆Gシンガーズが歌を披露しました。優しく、澄み渡る歌声に、多くの方々から、お褒めの言葉をいただきました。特に、「ほたる」の歌声には感動したという声が多くありました。




最後に、11月の生活目標「友達となかよくしよう」について話がありました。1学期に講演に来てくださった腰塚勇人さんの「命の授業」を受け、ふれあい月間の取り組みをしました。
「友達が心を痛めるのはどんな時?」の質問に、「悪口・いじわる・ケンカ・ひそひそ話・仲間はずれ」といった回答がありました。
また、「心を痛めている友達にできることは?」の質問には、「優しく大丈夫?と話かける」「一緒に楽しいことをする」といった意見がありました。

自分も友達も、楽しく過ごせるように思いやりをもって行動していきましょう。
12:59
2017/11/09

縦割り交流活動

| by:学年担当1
9日に縦割り交流活動がありました。

交流給食は3回目です。皆で協力して配膳や机椅子の準備ができました。








また、12月にある七小まつりへ向けて、お店の候補を話し合いました。


お店の候補が決まった班から、外で交流遊びをしました。
縦割り班遊びは今回で最後でした。6年生が事前にしっかり準備をしてくれたおかげで、どの班の子供たちも、とても楽しく活動することができました。



16:22
2017/11/02

読書バイキング

| by:学年担当1
2日(木)に読書バイキングがありました。読書バイキングは、今年度初めて行った取り組みです。先生たちが選んだ本の中から、好きな本を自分で選択して読み聞かせしてもらいます。ただ、どの先生が何の本を読むのかは、当日まで秘密です。
読んだ本は
「わたし」「あなた」(福音館)
「いのちのはな」(角川書店)
「おにころちゃんとりゅうのはな」(岩崎書店)
「3びきのかわいいオオカミ」(冨山房)
「はながにげた」(童心社)
「はじめてのオーケストラ」(小学館)
「どうぞのいす」(ひさかたチャイルド)
「オオカミのともだち」(偕成社)
の8冊です。
















どの教室でも、子供たちは、真剣にお話を聞いていました。これからも、本をたくさん読んで、お話の世界を楽しんでほしいです。
08:36
2017/11/01

児童集会

| by:学年担当1
この日は、児童集会でした。縦割り班で、大縄跳びをします。縦割り班で大縄跳びをするのは2回目です。




前回は、1年生のほとんどが大波小波の跳び方しかできませんでした。今回の集会へむけ、クラスで練習を重ね、多くの子が八の字跳びで跳べるようになりました。


高学年になるほど、次に跳ぶ人との間隔が短く、リズミカルになります。連続跳びができるとかっこいいですね!

08:56
2017/10/30

学校朝会

| by:学年担当1
10月最後の学校朝会がありました。
この日はまず、表彰がありました。ピアノや、スポーツを頑張った人に、賞状やメダルなどが授与されました。学校以外の場所でも、様々なことに取り組んでいてすばらしいです。





そして、校長先生の話では、学校は「間違えるところ」か「間違えないところ」か、という問いが出されました。
「間違えるところ」と思った人は右側へ、「間違えないところ」と思った人は左側に移動します。

ほとんどの人は、「間違えるところ」の方に移動しました。


「間違えないところ」に移動した人は、3人です。


その後、選んだ理由を聞きました。




間違えないを選んだ人→「間違えない方が、早く覚えられる」

間違えるを選んだ人→「人間だから、間違えるのは当たり前」
          「間違えないと、次につながらない」など、
様々な意見が出ました。学習では間違えてもよいですが、人の命に関わることや人権(人の心)を傷つけることでは、間違えてはいけないこともあります。いろいろな考え方を大事にし、より良い答えや考え方を見つけていってほしいと思います。そのためにも多くの人と考えを出し合い、話し合っていけるようにしましょう。
09:01
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.