立 川 市 立   第 七 小 学 校
〒190-0022 東京都立川市錦町5丁目6-43
 電話:042-523-5348 FAX:042ー529-0860
 
 
カウント数101684

お知らせ

【臨時休校のお知らせ】

台風21号の接近により、立川市教育委員会の連絡を受け、
10月23日(月)は臨時休校といたします。


  七小の校庭は、市内で一番の広さです。


 予定は変更になることがあります。
 10/24(火) 5・6年 美しい日本語教室
                      3・4年 食育 講師:JA農業共同組合
 10/27(金) 3年社会科見学 お弁当
   11/  2(木) 2時間目:3年花壇整備(PTA花壇係)
         雨天延期11/7(火)2時間目
 11/  6(月) 音楽会プログラム配布
 11/  8(水) 平成30年度入学就学児健診
 11/22(水) 音楽会(児童鑑賞日)
 11/23(木) 音楽会(保護者鑑賞日)給食なし
    12/  1(金) 6年連合音楽会
    12/25(月) 2学期終業式
    12/26-1/8  冬休み
      1/  9(月) 3学期始業式
    3/13(火) BGシンガーズお別れコンサート
  3/15(木) 2時間目:3年花壇整備(PTA花壇係)
         雨天延期3/19(月)2時間目
      3/22(木) 修了式
      3/23(金) 卒業式

七小HP
  スマホでもホームページをご覧になれます。
  「QRコード読み取りアプリ」 でどうぞ。

 ←写真販売
 遠足などの写真販売はネットのみになりました。
 学校での見本展示や集金は行いません。
 写真はご自宅へ直接郵送されます。 
     ↓
  「QRコード読み取りアプリ」で、専用ホームページへ
 またはタカハシ写真←ここをクリック
     ↓
 指定の動物の写真を選択      ※行事ごとにプリントでお知らせ
     ↓
 指定のIDパスワードを入力 ※行事ごとにプリントでお知らせ



 インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌感染症、などで
   出席停止になった場合

     ↓
 治癒証明書(ここをクリック)を各ご家庭で印刷し記入
     ↓
 医療機関に提出し発行 → 登校日に学校に提出

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2017/10/18

図書委員会発表集会

| by:学年担当1
図書委員会発表集会がありました。
まずは一人一人の自己紹介と、おすすめの本を発表しました。


次に、「ハンダのびっくりプレゼント」(光村教育図書)という本の読み聞かせがありました。
頭の上の籠にのせて運ぶ果物が、動物たちによってだんだんなくなっていく様子を、子供たちは楽しんでいました。でも、最後にはびっくりするプレゼントに・・・?

次に、クイズです。七小の図書室には何冊の本があるでしょう?

答えは 3の6116冊だそうです。

次のクイズです。この絵は、何のお話を表しているでしょうか。

答えは「赤ずきん」です。お→おばあさん(又は おおかみ)、あ→赤ずきん
ということですね。

楽しい発表で、体育館も盛り上がりました。
08:49
2017/10/17

朝鮮学校との交流会

| by:学年担当1
毎年5年生が、地域にある西東京朝鮮第一初中級学校(以下 朝鮮学校)との交流をしています。
今年度の交流は、朝鮮学校で行いました。朝鮮学校の5年生は9人(一人欠席)、七小の5年生は21人ということで、合わせて29人の交流会でした。
始めに、互いの学校を紹介し合いました。




次に、朝鮮学校と七小の混合チームを結成し、ドッジボールをしました。さっきまで緊張していたのが嘘のように、生き生きとしていました。


その後、5年生の教室に移動して、文化交流をしました。三重県の無形文化財に指定されている「連鶴」づくりです。


教室には、様々な形の連鶴が展示されていました。この中央の、小さい鶴の集合体は、なんと1枚の和紙からできているのです。


この日は、朝鮮学校の児童が、比較的簡単な折り方を七小の児童に教えてくれました。朝鮮学校の児童は、事前に先生から教わって、折れるようになっているのです。



七小の児童の中には、一般的な鶴を折れない人もいましたが、朝鮮学校の児童が一つ一つ丁寧に教えてくれるので、皆折れるようになりました。

終わりの会では、互いに歌や演奏を披露しました。朝鮮の言葉は分かりませんが、優しい感じのする歌でした。
(後で確認したところ、故郷を懐かしむ内容でした)


七小は、「シチリアーナ」と「Wish~夢を信じて」を演奏しました。


「もみじ」は、朝鮮学校と七小の児童で一緒に歌いました。

08:52 | 5年生
2017/10/17

学校朝会

| by:学年担当1
学校朝会がありました。
校長先生からは、明日葉コーナーのことについて話がありました。明日葉コーナーは、校長室前にある3つの箱のことで、帰る時に真ん中の箱からボールを一つ取り、右か左のボックスに入れることになっています。右はアゲインボックスといい、その日に嫌なことがあった時に入れ、先生にも報告・相談します。左はスマイルボックスといい、一日楽しく過ごせた時に入れます。
今年度は、ボールを入れないで帰ってしまう児童が減っているそうです。お休みの児童もいるので、ゼロにするのは難しいですが、この調子で頑張っていきたいです。


そして、10月の生活目標について、2年生の発表がありました。
10月の生活目標は「廊下は右側を静かに歩こう」です。2年生の代表児童が、劇や俳句を交えながら発表しました。


俳句は、2年生全員で声を出して詠みました。俳句になっていると、心に残りやすいです。


次に、企画委員会が、音楽会のテーマを発表しました。
「響け音楽 つながる心」です。各学年で協力して美しい音楽を響かせてほしいです。

※写真では「響く」となっていますが、正しくは「響け」です。

最後に図書委員会から読書月間について話がありました。読み聞かせもあるそうです。新しい本も入ったので、とても楽しみです。
08:37
2017/10/11

音楽集会

| by:学年担当1
音楽集会がありました。
この日は、音楽会の最後に歌う「変わらないもの」を練習しました。
4,5,6年生のアルトのパートの児童は、音がとりやすいように、前に出て歌いました。


歌い出しの言葉をはっきり発音できるように、繰り返し練習しました。


伴奏は、5年生です。緊張しながらも頑張りました。




1年生は、特に大きく口を開けて声を出していました。

08:56
2017/10/06

児童集会

| by:学年担当1
この日は、児童集会で「二両じゃんけん列車」を行いました。
始めのじゃんけんで勝った人が前(赤帽子)、負けた人が後ろ(白帽子)の二両列車をつくり、次のじゃんけんからは、互いの列車の前同士、後ろ同士がじゃんけんをします。
最後まで勝ち続けると、つねに先頭車両の人でいられるのです。
始めに集会委員会の児童が見本を見せました。


ドラえもんの音楽にのって歩きます。


曲が止まったらじゃんけん!
負けたら帽子を白に変えて、後ろの車両になります。



08:40
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.