立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25
 電話:042-523-5238 FAX:042ー529-0854
 
 
生活時程・他
 ■入学説明会資料(平成28年4月入学予定者用)
  ※転入を予定される方もご覧ください
  
 ■治癒証明書(登校許可書) 平成27年4月改訂版(PDF形式)
 ■学校生活管理指導表 アレルギー用(PDF形式)
   ■
生活時程(平成28年度)
 
1日の生活(1年生を中心に) 写真は平成26、27年度のものです。
 1年生の1日の生活を写真で追います。
 写真は昨年度と今年度に撮影したものですが、1年生以外の学年の写真も使用しています。


 8:15~8:25 登校 
 登校は、兄姉と来る子、近所の友だちや上の学年の人と来る子などいろいろです。強い雨の日は、カッパで来る1年生も多いです。
 写真は、始業式の日なので、少し荷物が多めです。
   
  8:25 朝の会
 出欠確認や健康観察をします。1日の予定の確認なども、この時間です。日直が前に出て司会をします。
 出欠の状況は、保健板の当番が保健室に届けます。
  
  朝の時間 
 月曜日:全校朝会、火曜日:朝読書、水曜日:集会や縦割り班活動、木曜日:学習の時間、金曜日:朝遊び です。
 縦割り班活動の日は、6年生が中心となり運動や集団遊びをします。雨の日は、室内で遊ぶこともあります。
 4月は、学校生活になれるまで、室内遊びの時間を作りました。
    
  8:45~ 授業
 授業の時間は45分間です。最初は、座ってばかりではなく、動きのある授業も多くあります。
    
 T.T. & ほっとメイト・ボランティア
 授業は、担任以外の先生が教えることや、担任の他にも先生や指導員さんが入っておこなうT.T.(ティームティーチング)形式の授業、ほっとメイト・ボランティア(保護者の方の授業補助ボランティア)が入る授業も多く、教室に複数の大人がいることがよくあります。
 ほっとメイトボランティアには多くの保護者の方に参加していただいていて、子どもにも、保護者の方にも評判のよい制度です。
    
 外での授業
 生活科や図画工作の授業では、校庭に出て授業をすることもあります。
    
 体育
 体育は、校庭でやるときと、体育館でやるときがあります。6月~7月は、気温が高ければプールに入ります。
 一年を通じて、いろいろな種目に取り組みます。準備運動で、校庭にある遊具を使って、バランス感覚を育成します。運動しやすい靴での登校をお願いします。
    
 12:20 給食当番
 平常授業の4校時終了は12:20です。給食の配膳は当番制で、白衣を着て配膳します。衛生管理のため、給食当番も、配膳してもらう方も、マスクを着用します。
 風邪などで体調の優れない児童は、当番でも配膳はしません。白衣は当番の子が、金曜日に持ち帰り、洗濯して月曜日に持ってきます。
 1年生の給食は、他学年に比べ、1週間ほど遅れてスタートします。
    
  給食 ~13:05
 給食を食べる時間は20分間ぐらいです。1年生は、4人ぐらいのグループ(班)で食べることが多いです。各自が布のナプキンを敷いて食べます。最初は食べる時間が短いとか、好き嫌いがあるとかの心配もありますが、みんなで楽しく食べることで、だんだんと慣れて心配もなくなります。
 アレルギーの心配があるご家庭は、個別にご相談ください。
    
  掃除 
 給食のあとは、全校での掃除です。低学年は、主に自分の教室や廊下を掃除します。自分の雑巾で床のから拭きや、棚の水拭きをします。ほうきの使い方や洗った増員の絞り方などに戸惑う子もいます。ほうきや雑巾は、おうちでは使わない道具になっているのかもしれません。
    
  帰りの会
 掃除のあとは、昼休みですが4時間の日は、帰りの会をして下校になります。
 机の中の道具箱に入れてあった教科書やノートのうち、持ち帰るものはランドセルに、置いておくものは道具箱に入れて、道具箱はロッカーに戻します。
    
 
日誌 2016

2017/03/31

ピース

| by:校長
 ピースサインは、世界の各国によって、様々な意味があるようですが、日本では単純に「平和」「笑顔」の印です。五小の子どもたちの「平和」「笑顔」がいつまでも続くことを心から願います。これで、今年度のHP日誌は終わりです。応援、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 
 
日誌?2015
学校のできごと
12345
2016/04/04

トップページのブックマークを

| by:校長
 2016年度(平成28年度)の日誌は、トップページです。この、2015年度の日誌をブックマーク(お気に入り)に登録している方は、トップページにブックマークをし直してください。トップページに入らないと、アクセス(閲覧)数に正しくカウントされないようです。ぜひ、ご協力ください。
 http://www.tachikawa.ed.jp/es05/
2016/03/31

ありがとうございました

| by:校長
 27年度も今日が最後です。学校の暦では、大晦日というところです。
 本年度の五小HP閲覧ありがとうございました。閲覧数、市内小学校1番を目指して、職員と協力して日々の更新をしてきました。おかげさまでもうすぐ20万人を達成できそうです。来年度も学校の様子がご家庭、地域の皆様に、よりわかりやすく伝わるようがんばります。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。 校長&HP担当 
   
 写真は、私の学校での様子です。クマのぬいぐるみに変身して保健室で休憩。オオカミに変身してばりばり仕事。不審者に変身して子どもたちに安全の啓発教育…単に花粉症です。(校長)
2016/03/31

卒業式② 門出送り

| by:HP担当
 卒業式の後の「門出送り」の様子です。4人の担任も、子どもたちもいい表情ですね。校長先生も、とってもうれしそうです。
   
   
2016/03/31

物質の三態 6年理科

| by:HP担当
 卒業間際の理科の授業風景です。「物質の三態」は中学の範囲ですが、ちょっと先取りで学習してみました。とはいっても、塩、砂糖を使っての実験で、最後は「べっこう飴」ができあがったので、理科室はとてもいい匂いと笑顔でいっぱいでした。
  
  
2016/03/30

今日のサクラ

| by:校長
 「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」
 平安時代の歌人、在原業平の和歌です。「この世の中に、まったく桜の花というものが無かったならば、春を迎える人の心は、おだやかでいられるだろうに」という意味です。咲く前はまだかまだかとイライラし、咲けば満開はいつかが気になり、満開を過ぎればいつまでもつかとやきもきし、今の人も、1000年も前の人も、同じ気持ちでサクラを見ていたのかと思うと不思議な気持ちがします。ちなみに、今日本で一番多く見られるソメイヨシノは江戸時代の品種なので、在原業平は違う種類のサクラを見ていたことになります。写真は今日の五小とたましん本店横のサクラです。満開にはもう一息のようです。
  
  
2016/03/30

おなか元気教室

| by:HP担当
 最近は社会貢献の一環で、学校で出前授業をしてくれる企業がたくさんあります。3月17日(木)に、3年生がヤクルトの「おなか元気教室」の出前授業を受けました。企業の得意分野である、おなかの健康についての授業で、小腸が6mもあることや、「O-157」の感染が流行したときに、排便を朝、規則正しくしていた子どものほうが重症化しなかったことなどを教えてもらいました。最後は、ヤクルトを1本ずついただきました。
  
  
2016/03/29

修了式の下校風景

| by:HP担当
 修了式の日の下校の様子です。マスクをしている子も多くて、写真ではわかりづらいのですが、みんなとっても楽しそうで、嬉しそうな表情なんです。最初の1枚は1年生の昇降口です。持ち帰りの荷物もあり、上履きも袋に入れて、しかも雨も降ってきたりで、大混乱の様子でした。ちなみに、どれも撮影は校長先生です。
   
   
2016/03/29

最後の朝まで

| by:校長
 昨夜は雷がなり、ビックリしました。「春雷ですね」と言いたいところですが、本来の春雷は「冬の終わりを告げる春先の雷」のことだそうです。辞書には「3月~5月になる雷」と書いてあるものもあるようですが。ちなみに昨日のような前線の移動に伴う雷を「界雷」、夏の入道雲に伴うような雷を「熱雷」と言いいます。
 写真は修了式の朝の様子。6年生が自主的な挨拶運動をしていました。最後の最後まで、やり続けることは、なかなか立派なことですね。
  
2016/03/28

合唱団 ミニコンサート

| by:HP担当
 3月16日(水)の昼休みに、合唱団のミニコンサートがありました。合唱団の活動としては二年目を終えますが、今年は地域の文化祭に出演したり、大きなホールでの発表会にも参加したりで、歌唱力が付いてきたことを実感できる一年でした。この日も4曲を披露し、大きな拍手をもらいました。
  
  
2016/03/28

校長先生との会食⑤

| by:HP担当
 6年生全員の校長先生との会食も3月11日で終わったと思っていたら、一人だけおやすみしていてしていない子がいることが分かり、給食最終日の22日に最後の会食をしました。給食最終日だったけど、友情を発揮して、3人の友だちが付いてきてくれたそうです。
  
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.