立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25
 電話:042-523-5238 FAX:042ー529-0854

運動会は10月1日
 
        
     9月の風景                 第五小学校の四季             9月の子どもたち・校内の様子 
 
 
カウント数259456
9月6日に25万人を超えました。 いつも閲覧ありがとうございます。

こだま学級カレンダー

こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。月ごとのカレンダーを掲示します。
 

人間は感情的になったとき、6秒あると落ち着けるそうです。深呼吸3つで、体罰のない笑顔の指導ができます。
 

二中学区リンク

※4校が連携した教育を
 進めています。

立川第二中学校HP
第二小学校HP
南砂小学校HP

 二中学区小中連携だより
 ・7月号 H28-07-19
 

交通事故に注意

秋の全国交通安全運動は 9月21日(水曜日)から9月30日(金曜日)まで
・8月に、都内で小学生が死亡する交通事故がおきました。
・児童が犠牲になる死亡事故は、すでに昨年1年間の件数を上回っています。
・いずれも「横断歩道上」の事故です。
・9月になり、夕暮れが早くなっています。夕暮れや夜間はとても見通しが悪い時間帯です。交差点や横断歩道上でも、十分注意しましょう。
・自転車の事故が増えてます。また、7歳児(小1)の事故の多いことも報道されています。

注意すること
①交差点ではアイコンタクト。青信号でも右左。
②飛び出しは絶対にだめ。信号を守る。
③道路では遊ばない。

 警視庁「子供交通安全」ちらし
         H28.8.5より
 

お知らせ

運動会のご案内
日時:10月1日(土) 開門7:00 入場開始8:35
お願い:
学校に近いご家庭は徒歩での来校にご協力ください。
自転車の駐輪はご家族を含めて、許可制です。
事前申請は締め切りました
・雨天時の対応は、以下プリントをご参照ください。
来年度入学予定児対象種目「ようい、どん」は10:10頃を予定しています。駐輪許可証をお渡ししますので、前日までに副校長・事務室までお越しください。受付は体育館脇です。

 運動会のご案内(PDF) 運動会プログラム(PDF)
 
 
新着情報
 
日誌 2016
学校や地域のできごとをお知らせします
12345
2016/09/29new

幽霊花

| by:校長
 先日、五小にはヒガンバナが一つもないと書きました。昨年、一昨年と校地内で花を見かけることがなかったのでそう書いたのですが、今週、学校の裏に一本だけ花が咲いているのを見つけました。そこには、確かに昨年も一昨年も、花はありませんでした。どうして咲いたのかは不明です。秋になると突然と姿を現すのでヒガンバナの別名は「幽霊花」です。ヒガンバナの別名は全国にあり、総数1000を超えるそうです。私はその中で「曼珠沙華」という名前が好きです。サンスクリット語が語源だそうですが、「マンジュシャゲ、マンジュシャカ」という響きに、かすかな異国情緒が感じられるからです。
  
12:00
2016/09/29new

運動会 係準備

| by:HP担当
 運動会まであと2日。1日の天気予報から、雨マークが取れましたね。競技の準備の他、5.6年生は係の準備もあります。おとといの放課後、係ごとに集まり、準備を進めました。
  
  
08:30
2016/09/28new

食欲はどうですか

| by:HP担当
 今週に入り、雨は降らないものの、蒸し暑い日が続いています。運動会練習とあいまって、食欲がおちてきて給食の残食が増えているそうです。おうちではどうですか。たっぷりと食べ、たっぷりと休み、万全の体調で運動会当日が迎えられるよう、応援をおねがいします。
 以下給食室から:運動会まであと3日。どの学年も一生懸命練習している姿が見られます。朝ごはん・給食をしっかり食べて、頑張りましょう。今日の給食は、みんなの大好きな「ジャージャー麺」です。ゼリーは立川でとれた梨を使った「梨ゼリー」です。残さず食べましょう。水分補給もわすれずに。
 
 
 上:9月28日(水)ジャージャー麺、もやしとニラのスープ、梨ゼリー、牛乳
 下:9月27日(火)丸パン、白身魚のフライ、ボイルキャベツ、ポークビーンズ、マカロニいりやさいスープ、牛乳
 ちなみに明日はチキンライス、あさっては焼肉丼です。

12:30
2016/09/28new

応援練習

| by:HP担当
 応援団のリードによる応援合戦も、運動会の花のひとつです。赤白ともに、工夫を凝らし、かつ五小の伝統にのっとった応援をおこないます。応援団長は、選手宣誓もします。白の写真がが多めなのは、カメラポジションとフットワークの悪さで、決してひいきではありません。
  
  
08:30
2016/09/27new

5.6年生 表現の練習

| by:HP担当
 5.6年生の表現は「TOMONI! ~心をひとつに~」という題で、昨年までの組み体操とはちがい、高さを求めず、集団での動きや協力をテーマに取り組んでいます。心配なのはは校庭での練習が1回しかできず、まだ、自分のポジションをやっと確認しただけということです。題のとおり、心を一つに、集団としての完成をめざしてがんばります。写真を多く載せると、ネタばらしになってしまうので、あまり紹介しませんが、当日を楽しみにしていてください。
 
 
12:15
2016/09/27new

全校練習①

| by:HP担当
 26日(月)の朝~1校時は、運動会に向けての初めての全校練習でした。天気も良く、というかちょっと蒸し暑かったのですが、全校がそろっての練習とあって、みんな張り切った顔つきでした。入場行進、応援、ラジオ体操の練習をしました。今週は、あと2回の全校練習がありますが、その後は本番です。練習も本番も雨が降らない事を願ってます。
  
  
08:30
2016/09/26new

ブラインドサッカー

| by:HP担当
 9月17日(土)、6年生は総合的な学習に「オリンピック・パラリンピック教育」の一環として「ブラインドサッカー」を体験しました。日本ブラインドサッカー協会普及育成部で、ブラインドサッカーチーム「T.Wings」(さいたま市)の監督菊島さんと、選手の方に来ていただき、ブラインドサッカーについての説明や、アイマスクを付けての実際の体験をしました。来てくれた「そら」選手は日本選手権 最年少得点記録保持者で、中学二年生です。ブラインドサッカーを始めたきっかけや、その魅力、苦労などを話してくれました。
 アイマスクを付けると、一列に並ぶのも、誕生日月でチームを作るにも、声かけをしないとうまくいかない事を体験し、目の不自由な方への声かけの大切さを身をもって知ることができました。最後はそら選手への応援も込め、みんなで写真を撮りました。
  
  
11:55
2016/09/26new

応援団練習

| by:HP担当
 雨のため応援団の練習も、半分以上は体育館です。体育館だと声が響くので、外でやるときとは少し感じが違います。今週の天気予報は晴れ、曇りが多いので、本番までみんなを引っ張れるよう、気合いを入れて練習します。
  
  
08:30
2016/09/25new

秋海棠(シュウカイドウ)

| by:校長
 秋の花と言えば何を思い浮かべますか。コスモスやヒガンバナ、キンモクセイなどが代表ですが、秋海棠(シュウカイドウ)もその一つかもしれません。ニュースで秋海棠の群生地の様子が放映されることもあります。学校では裏庭に、なぜか1株だけあるんです。ピンクの花はベゴニアにも似ていますが、まさにベゴニアの仲間なのだそうです。
 下は、1年生がまた、学校にもってかえってきたアサガオです。種ができているのもあれば、まだ咲き続けているものもあります。ちなみに、アサガオは俳句では秋の季語です。
 
 
13:30
2016/09/25new

ボンボン

| by:HP担当
 運動会の1年生の表現には「ボンボン」を使います。一人2個ずつ必要ですが、作るのは1年生には少し難しい作業です。保護者の方に助けていただき、全員分を準備しました。ボンボンを使って練習すると、同じ動きでも生き生きとして見えます。
  
  
09:15
12345
お知らせ
平成27年度の日誌は学校生活(←クリック)のページに移動しました。
  
 
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.