立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25
 電話:042-523-5238 FAX:042ー529-0854
 
 
 
カウント数383244
3月28日に35万人を超えました。 いつも閲覧ありがとうございます。

こだま学級カレンダー

こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。月ごとのカレンダーを掲示します。
                    
 

人間は感情的になったとき、6秒あると落ち着けるそうです。深呼吸3つで、体罰のない笑顔の指導ができます。
 

二中学区リンク

※4校が連携した教育を
 進めています。

立川第二中学校HP
第二小学校HP
南砂小学校HP

 二中学区小中連携だより
 ・2月号  H29ー02ー01
 ・7月号  H28-07-19
   ・11月号 H28-11-24
   ・3月号  H29-3-17
 

お知らせ

平成29年度
校舎大規模改修に向けて 

 29年度に大規模改修が予定されています。それに向けての、工事の内容やスケジュールを通信でお知らせしていきます。「おたより」のページに掲載しております。

※改修工事説明会(立川市)が 平成29年2月3日にありました。説明会資料 (2.8MB)
 
新着情報
 
お知らせ
日誌2016はほぼ復旧しました。

日誌2016は、学校生活のページに移動しました。
    ↑
飛び先で、「一覧へ戻る」をクリックすると、通常の日誌表示になります。
 
日誌
日誌2017
12345
2017/06/22new

家庭科 玉結び

| by:HP担当
裁縫を初めてする5年生にとって、最初の関門ともいえる「玉結び」
難しいのは、人指し指と親指で糸を撚(よ)る、という動作、そのあとに中指で撚った部分を押さえる力加減です。指先に神経を集中させてる子どもたちの写真です。
 
16:30
2017/06/22new

5年生 国語

| by:HP担当
単元「きいて、きいて、きいてみよう」
3人グループで「質問をする人(相手に聞く)」「(質問を聞いて)答える人」「(インタビューのやりとりを聞いて)メモする人」に分かれてのインタビューの後に、発表会をしました。友達のよいところを伝えて、もっと仲良くなろうというめあてをもって取り組んだ活動でしたが、どの児童も、その人のよさを伝える発表ができました。
 
08:30
2017/06/21new

給食試食会

| by:HP担当
6年生が日光移動教室に行っている期間を利用して、1,2年生の保護者を対象に給食試食会を実施しました。子どもたちの配膳の様子も見学してもらいました。
 
16:30
2017/06/21new

教育実習生

| by:HP担当
今月5日(月)から本校で勉強している教育実習生の授業です。一生懸命、授業を進める実習生の気持ちにこたえるように、子どもたちも一生懸命です。
 
08:30
2017/06/20new

5年生 ソフトバレーボール

| by:HP担当
ソフトバレーボールはサーブが入らないと試合になりません。相手コートに入れるための打ち方のコツを考えながら練習しました。
 
16:30
2017/06/20new

4年生 水道キャラバン

| by:HP担当
水道水ってどのような施設を通って、みんなのところに来るのかな?
安全でおいしい水道水が飲める工夫がたくさんありましたね。
 
08:30
2017/06/19new

体力テスト

| by:HP担当
20mシャトルランは、持久力はもちろん必要ですが、スピードが上がる後半は、切り返しの技術も必要です。いかに無駄なく、反転して折り返せるか。
 
16:30
2017/06/19new

地域のスポーツ

| by:HP担当
先週11日(日)に、高松町体育会のソフトバレーボール大会が本校体育館で行われました。また、栄町地区PTAソフトボール大会も行われました。
 
08:30
2017/06/18new

5年生 理科

| by:HP担当
初めての顕微鏡。反射鏡を合わせたり、手順を覚えたりしながら、めだかの卵を観察しました。8~9日目の卵は、めだかの目や心臓、血管などもはっきりと観察できました。
  
08:30
2017/06/17new

5年生 図工

| by:HP担当
段ボールを使って「夢の○○○」を作成中です。夢の家、夢の公園、夢の遊園地、夢の学校・・・どんな建物ができるかな。国語で学習した「円柱形は強い形」を生かせるといいですね。
  
  
16:30
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.