kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成28・29年度
東京都道徳教育推進拠点校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
TopPicther
 
カウント数225930
お知らせ
★研究発表会のお知らせ★
 東京都道徳教育推進拠点校として、「特別の教科 道徳」に向け、2年間校内研究を行いました。
 以下の日程で、研究発表会を行いますので、ぜひお越しください。
  
日  時: 平成30年1月26日(金)
  
時  間: 13:00~ 受付
        13:30~ 授業公開【全学級】
        14:30~ 研究発表

  記念講演  講師 赤堀 博行 先生
        
帝京大学大学院教授・前文部科学省教科調査官
  演  題道徳科の実施に向けた授業改善と評価
 ★既に問い合わせも多くきています。ぜひいらしてください


◆寒くなってきました!
 手洗い・うがいをしっかりして、体調管理をしっかりしましょう。
 ご家庭でも、早寝・早起き・朝ごはんをよろしくお願いいたします。

◆今年度の授業改善推進プランを掲載しました。


◆立川エリアガイドに三小のことが掲載されました!
   ぜひご覧ください!
 
http://tokyo.itot.jp/t-nishikicho/interview01 ←クリック!

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。


◇現在、学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は学校にお問い合わせください。

立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用時間は1時間以内        
2 午後9時以降はSNSを利用しない     
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  
4 自分や他者の個人情報を載せない      
5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
6 大切なことは、直接会って話す
7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う

※歩きながら、スマートフォンや携帯電話を使用するのは、大変に危険です!やめましょう!
 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/12/02new

読み聞かせ会・おはなしのたび

| by:副校長
今日は、図書ボランティアさんによる、
読み聞かせ会「おはなしのたび」なんと
今年で12回目になります。

オープニングは、本校教員による「おこだでませんように」
子どもたちはもちろん、大人もぐっとくるお話でした!

この後は、3つの部屋に分かれての、図書ボランティアの
皆さんによる読み聞かせ。途中1回入れ替わりがあり、
18冊の絵本の読み聞かせをしてくださいました。
昔話や、ちょっと怖い話、新しい話、人気の話など選定の
工夫とご苦労がうかがえました。

なんと、最後にスペシャルゲスト!サンタさんが
登場!2冊の本を読んでくれました!
クリスマスの準備のお仕事を休んで三小のために
特別に来てくれました!

約60名もの子供たちが、参加です。毎年この時期に
行うので、来年も来てくださいね。
図書ボランティアの皆さま、ありがとうございました。


職員室に戻ると、6年生が連合音楽会で身に着けていた
リボンが返却されていました。また、1年後今の5年生が
身に着けて活躍します。それまで待っててね。
12:15
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.