kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成28・29年度
東京都道徳教育推進拠点校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
TopPicther
 
カウント数185673
お知らせ

=重要=
23日(月)は、休校に決定しました。
外出を控えるなど、安全にご留意ください。



★研究発表会のお知らせ★

 東京都道徳教育推進拠点校として、「特別の教科 道徳」に向け、2年間校内研究を行いました。
 以下の日程で、研究発表会を行いますので、ぜひお越しください。
  日  時: 平成30年1月26日(金)
  
時  間: 13:00~受付 
        13:30~授業公開【全学級】

        14:30~ 研究発表
  記念講演  講師 赤堀 博行 先生
        帝京大学教授・前文部科学省教科調査官


◆学校公開のご参観、ありがとうございました!
 子どもたちの頑張る姿がたくさんあったことと思います。
 これから、持久走タイム、展覧会の作品作りと、ますます頑張っていきます!

◆立川エリアガイドに三小のことが掲載されました!ぜひご覧ください!
 http://tokyo.itot.jp/t-nishikicho/interview01 ←クリック!

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。


◇現在、学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は学校にお問い合わせください。

立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用時間は1時間以内        5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
2 午後9時以降はSNSを利用しない     6 大切なことは、直接会って話す
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
4 自分や他者の個人情報を載せない      8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う

※歩きながら、スマートフォンや携帯電話を使用するのは、大変に危険です!やめましょう!
 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2017/10/12new

立川も晴れました!

| by:副校長

八ヶ岳に負けないくらい、立川もいいお天気です。
でも、1学年いないと、休み時間心なしか静かです。
放送委員会・図書委員会などの委員会活動は6年生が
5年生の分も頑張ってくれています。

2年生の体育。ボール投げのゲームです.
攻守に分かれて、缶を倒します。「ガラガラドカーン!」と
すごい音がして、盛り上がります。

ごらんのとおり、動き方はバスケットボールにつながりますね。
授業中なのですが、子どもたちに聞くと「楽しいよ!」の声。

3年生の理科です。雨や曇りの日だとできない、実験。やっと
晴れたので、たっぷり行っていました!鏡の光を集めるとどう
なるのか。

そして、虫めがねの実験。じっと待っていると煙がでました。
「焼き芋みたいなにおいがする。」という子どもたちの正直な
感想がおもしろかったです。
10:38
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.